電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年に一度、世間が止まる 年末年始の年越し、お正月。家族の元に帰ったり、カウトダウンイベント、旅行…、と特別イベントとして過ごされる方が多いと思いますが、
私は、年を越すことも、新しい年を迎えることも、特別な意識をもっていないので、家で一人で過ごすことが何年も続いています。
年末年始、家で一人で過ごしている方がいらっしゃいましたら、何をしていますか?
年末年始のテレビ番組もうんざりしているので、時が止まっている世の中で一人で過ごす いいアイデアありませんか?

A 回答 (5件)

私はずっと一人暮らしで、友人・恋人・家族などと絶縁しているので、年末年始も一人きりです。


曜日や祝日に関係のないシフトの仕事(介護)なので、年末年始も仕事です。
今回は元旦だけお休みになりましたけど、一日だけの休みの場合は半分は家事で終わります。
先に家事を終わらせて、午後は飲もうかと思いましたが、酔うとすぐ寝てしまうから……生活リズムを狂わせるのもいかがなものかと。
分厚い小説でも読もうかな、今から厳選しておいて。

昔、若い頃に、元旦に都心を散歩することにしていて、銀座でもほとんどの店が閉まっていて、歩行者や車もいなくて異世界感が楽しかったのですが、今は元旦でもお店やってますから。
あの頃は普段混み合う電車も、乗客がほとんどいなくて貸し切りみたいで、一緒に出掛けた友達や恋人とはしゃいだりしましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仕事お忙しいですね。
介護施設の皆様と過ごされるのですね。お役に立ってて、それも、素晴らしい。

お礼日時:2017/12/22 08:43

神棚に手を合わせ、初詣は町内でします。

テレビはニュース中心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清める時間にしているのですね。
いいですね。

お礼日時:2017/12/26 17:57

確かに独特な雰囲気はありますが、今は大晦日でも元旦でも小売店は開いていますし


鮮度はともかく生鮮食料品まで売っている世の中です。世の中が止まるは大げさかと。

私は最近バーゲンに行く機会が多いです。
テレビは平時でも見ないので、オンライン定額動画サービスで映画観るかもしれません。
一時会員で観たい映画一通り見てしまったので退会してしまったのですが
しばらく経っているので新作も公開されているでしょう。
あとは年末最終営業日に図書館で本を借りてくる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり、やることが決まっているのですね。
計画的で素晴らしいです。
世間が止まるというのは、確かにお店は開いていますね。
みんなの気持ちです。年末年始の3日間くらい、突然、アットホームな日本になるんですもん。
アットホーム感がない私にしたら、異次元みたいなんです。

お礼日時:2017/12/22 08:42

そうだったら、あえていつも通りの生活をしてみたらどうですか?


いつもの時間に寝て、いつもの時間に起きるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもそんな感じなんですね、私。今年もかぁ。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 21:42

( ̄▽ ̄;)私も同感です。

たたお休みが多いだけ・・・
( ̄▽ ̄;)あっ!俺は彼女と一緒に居るから♪少し増しか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よき、おノロケ、ありがとうございます(笑)
私も彼がいるのは、いるんですけどね。ずっと一緒にいるのも疲れる。
テレビ番組はくだらないし、映画も尽きるし、外は寒々しいし。
心鎮めるいい時間ですけどね。

お礼日時:2017/12/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!