dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ミニチュアダックスを飼っていて週一でシャンプーをしています
人間にも肌の相性があるように犬にもシャンプーの相性とかあるのでしょうか
また、その犬に合わないシャンプーを使っていたらかぶれたりとかするのでしょうか?

A 回答 (10件)

シャンプーが合わないとフケや肌荒れを起こしますよ。



更に、犬は痒いとず~と掻き続けて出血もしますよ(ノ_<。)
    • good
    • 0

私もミニチュアダックスを飼ってますが、月1で、洗ってあげてますよ。

ミニチュアダックス専用と書いてあるシャンプー使ってます。かぶれとか心配なので、トリミングしてもらっているトリマーさんに相談してシャンプーを買ってますよ。
    • good
    • 0

ありますよ。

湿疹が出来たり、乾燥してフケが目立ったりなど。
週1で洗ってるのは皮膚に問題ありですか?
愛犬が皮膚に何も問題がないのなら、シャンプーは月1ペースで十分ですよ。

うちは脂漏症のため週1で洗ってますが。
アレルギーがひどい時期は週2じゃないと間に合わないです。

こんな感じで、問題がある場合はシャンプーの回数を増やしますが、そうじゃないときは月1〜2にしましょう。
    • good
    • 0

愛犬の「シャンプー」選びは大変かと思います❗



・低刺激・弱酸性‥…無難かもしれませんね‼

週一のシャンプーは、どうかと思います❗
シャンプーのし過ぎも良くありません「皮膚炎」や「抜け毛・痒み」、「毛づや低下」他、なりかねません、責めて月二の頻度にした方が良いかと思います。

・冬は特に乾燥しています、注意をして下さいね
    • good
    • 0

あると思います。


肌に合わなければ湿疹やフケなども出たり毛並みに艶がなくなったりと色々です。
ただ週1のペースは多いかと?
シャンプーのし過ぎも良くありません。
    • good
    • 0

犬用を使っているがなんともない、アレルギーがあるとトリミングもできないよ。

シャンプーを使わず洗うしかない
    • good
    • 0

ありますね。

皮膚の弱い子、皮毛用とかありますね。家のブルドッグはアレルギーがあるので、特別シャンプーですですし、みな、トリミングしています。ダックスで皮膚炎が無いのでしたら、普通のシャンプー手持ち良いと思います。市販のであれば、少し薄めて使用した方が安心です。(強めに出来ている」
    • good
    • 0

我が家は、ほぼマルチーズ シーズーを美容院に一ヶ月半に一度 お願いしてますが、マルチーズは今のところ(1歳)かぶれとかはありませんが、シーズー12歳においては、シーズーの体質でもあるフケが出るんで、美容室にずっとお願いしてます。

長年そこの美容室にお願いしてるので、皮膚の他にも、ご飯と皮膚の相性など、教えてくださってます。一度美容室に、連れて行ってみて、その子に合ったシャンプーを聞いてみるのもよいかと思いますよ。
マルチーズも家で、何回か洗いましたが シャンプー自体じゃなく、乾かし方が、悪かったのか もつれてて皮膚にダメージが出たこともありますよ。確かに人間より 私のカットより 高いわんちゃん 猫ちゃんの美容室ですが、痒がったりして描きすぎて病院へいくよりは、一度周りのわんちゃんを飼ってらっしゃる方に、美容室の評判など聞いて 行ってみたら?うちはカット6400円 シャンプー3000円台 その中に顔周りや 黄門線絞り 爪切りも込みで 送り 迎えも、車でしてもらってます。シャンプーも沢山ありますもんね。雑談こみで、すみません。
    • good
    • 1

犬も人間同様にかぶれます


場合によってはアレルギーもあります
不安でしたらお近くのペットショップ、ペットサロン、獣医さん等にご相談を
    • good
    • 1

ありますよ!私は過去シーズ飼ってたんですが、普通に、高くはない、犬のシャンプー使っていたんですが、ある時から毛がパサパサになり、ボリボリかくよーになり…それからは、ペットショップで買ったものを使っていました。

合う合わないあるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!