プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在17歳で普通二輪の免許を持っています。
来年18になる為普通自動車を取得する予定です。

友人から聞いた話によると、二輪の免許を取って、1年以上経って自動車の免許を取る時、また公安を受けなければならないと聞いたのですが、そこの点は実際どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

公安って、何を示しているのでしょうかね。


学科試験ということでしょうか?

普通自動二輪免許など原付や小型特殊以外の第一種運転免許保有者であれば、第一種運転免許を新たに取得する際には、運転免許センターにおける学科試験は免除となります。

ですので、あなたが普通免許だろうが準中型免許・大型特殊免許などを取得しようとした場合には、実技試験のみとなります。そして実技試験に代え教習所の卒業による免除をうければ、運転免許センターでの免許証の再交付だけとなるはずです。

普通自動車免許取得をお考えのようですが、あなたが今後考える職業などによっては、準中型免許もご検討ください。
同じように普通免許として運転免許を取得していても、その取得した時期によって、中型免許8t限定や準中型5t限定となっている人がいます。普通自動車免許はどんどん運転できる車両が小さくなっています。
ご両親や身の回りの人が運転している車両を見て免許取得を考えると、運転できない車両も多くあるかもしれません。あなたの親世代ですと、普通免許で4tトラックなどまで運転できました。しかし、今の普通免許ではできません。区別するために、親世代の普通免許は中型免許とされ、車両の総重量で免許証に条件として8t限定となっているのです。
運送業・造園業・建設業などを考えるのであれば、少しでも大きな免許をおすすめします。準中型免許の取得には、年齢や免許経歴の条件はなかったはずですので、あなたの年齢でもトラックの教習が受けられるのです。同様に学科は免除になるはずですしね。

あなたが二種免許(タクシーやバスなど)を取得となった場合には、学科試験が必要となります。
    • good
    • 0

普通二輪免許を持っていれば、普通自動車免許の教習では、学科が2時間のみとなり、以降は免除となります。


運転免許試験場でも学科試験は免除となります。

なお、取得期間については規定はありませんので車を取る時に普通二輪もっていればOKです。
    • good
    • 0

免許センターで学科試験を受けるのは免除される



それ以外は特に無いけど

公安 <-公安委員会の事だろうか・・・
まぁ免許は公安委員会が交付するけど形式的には
    • good
    • 0

確かなことを知りたいのでしたら、教習所に聞いてみましょう。

    • good
    • 1

公安ってなに?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!