アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から精神科に行くことを勧められて実際に行ったことがある人はいますか?

A 回答 (1件)

ありますよ。

そんなに今の時代は、ハードルが高くありませんからね。
保険も3割(自立支援や丸親孝行、丸子だと無料ですしね。)
私の意見ですが、やはり先生との相性が大事だと思います。「この人なら、全て話せるんじゃないかな?」と感じられる先生に出会えるまで、病院やクリニックを転々としても良いと思いますよ。

私は、弟と母の自殺で精神科に通っていますが、4度目にして、「この先生なら大丈夫だ」と、安心感を得られましたよ。

良い先生と出会えると良いですね。
良い先生とは、初心40分~60分位かけて、話をじっくり話してくれる。
投薬を希望されるならば、
処方薬をきちんと説明してくれる。

初心ならば、週に1回のペーストで副作用や体調を気にしてくれる先生で、薬の処方を少しずつ、増やしていってくれる先生、毎週の気持ちの変化をメモしてくれる先生は、きちんと患者さんの経歴を頭に入っているので、良い先生だと思います。

お友達が、投稿者さまを心配されているのですね。お友達も同席してもらって、お友達からみた投稿者さまの様子も先生に話してもらうと、先生への理解度が上がるかと思います。

でも、行きたくないのに行くのは、気持ちが抵抗しているので、止めた方が良いかもしれませんね。

自分次第で、頑張らずに無理しないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!