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ハイオク車は素直にハイオクを入れるのとレギュラー入れるのどっちが安くつきますか?

A 回答 (18件中1~10件)

レギュラー対応車もあるので車検証などを確認する。

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ハイオク入れたほうがいいと思いますよ!下手にレギュラー入れたら故障の原因になりかねないので逆に高くつく

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ハイオク指定になっているエンジンは高圧縮、高負荷のエンジンでカーボンが溜まりやすいのが理由です。



この為、ハイオクガソリンには、各石油会社どこでも清浄剤という汚れにくくする成分を配合してあり
ます。

ハイオクガソリンを使った場合でも、レギュラーガソリンを使った場合でも、どちらであっても、最終
的にが、”エンジン洗浄剤” の投入は避けられない感じがあるかと思います。

ハイオク仕様のガソリンエンジンの車に、レギュラーガソリンを入れると、ノッキングするので、
自動で点火時期を遅くするようなノッキングセンサーが作動するので使用してもパワーダウンするくらい
で、使用そのものはできます。

が、

元々ハイオク仕様というのは、エンジン内部が汚れやすいというところからハイオク指定してあるような
感じなので、より早く汚れるということで、どちらかといえば、圧縮圧力などが下がるような寿命のような
ものになってしまうかと思います。

ザックリいえば、10円安いレギュラーガソリン入れると、燃費もその分ダウンするので、お金的には同じ
感じとなる。

それ以外に汚れが蓄積していくスピードがあがるので、新車買って5万kmとか走行した時に、「あれれ~最近
なんかパワーなくなった感じがするので、もう買い替えようかな~」と不調などを感じるのが早くなる分
損しているのかもしれません。

昔は、熱効率20%くらいだったのが、今は30%くらいとなったので燃費も良くなった~とかそんな言われ方を
しますが、①高出力系のハイパワーの出る車や、②燃費の良いと言われているエンジン車。その辺は普通の車
よりは、エンジン内部が汚れやすいという性質があります。

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤eクリーンプラス E170ってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

給油する時に、これから後何年乗るのかを考えて、買い替える予定あれば、レギュラーガソリン入れるという
人もいたりします。
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自分は公道では大人しく走るので、レギュラーですね。

ハイオクで10円/L 分 燃費向上はしませんでした。レギュラーで充分
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一応レギュラー対応となっていますが、エンジンの為には止めた方が良いようです。


それから、馬力が落ちますので、ハイオクと同じ走り方をすると、
アクセルを余分に踏み込みますので、結果、ガソリンを多く消費します。
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ハイオクの方が圧倒的に安いです。

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同じ道路で燃費計測すればわかりますよ。

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高いも安いも、指定の燃料ハイオクを入れるまでだが。



世の中的にはレギュラーガソリンの方がリッターあたり10円くらい安い。
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ハイオクは高出力が多いですね。


出力は燃やす燃料の量にほぼ比例します。
高出力車の高出力を楽しむ、満喫すると言うことは燃料をよりたくさん焚くと言うことです。
>ハイオク車
が本当にハイオクのメリット発揮できるのはスロット全会付近です、最高速度、または急加速の時。
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まず、ハイオクとはオクタン価が高く耐ノッキング性が高い燃料です。

従ってハイオクを入れると点火時期を進角してパワーがでます。つまり、ハイオクを入れれば走りがよくなります。
なので、燃費のみを考えるならレギュラーの方がやすいので有利ですね。
ハイオク車はノックセンサがついていて、レギュラーかハイオク化判別するので問題ないです。

そもそも、燃費が気になるならハイオク車を買った意味がないですね
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