10秒目をつむったら…

7歳の女の子を何度も叩いてしまいました。彼女の感情も信頼関係も壊してしまったと思います。
ふざけて何度もこちょこちょしてきてやめてと言っても聞かないのでイライラしてきて手を踏んずかんで何度も自分の手が痛いほど叩いてしまいまいました。
笑いながら泣いてその後「自分の子供を叩くなんて」と言い「もういいわ!以上!」といって布団に潜り込んでいつの間にか寝ていました。
 うちは夫婦仲がよくなくて普段からケンカが絶えません。一人娘はケンカ間泣いているか耳を塞いでケンカが終わるのを待っています。今日、たまたまテレビで
ケンカばかりの夫婦の話があり、それを見て突然娘が泣き出してしまいました。深く傷ついてるんだと思い知らされました。それなのにその後寝るときになって些細なワガママを言いだしなかなか寝ようとせず、私はとにかく一人の時間が欲しくて
なかなか寝ない娘にイライラして手に持っていたリモコンを投げつけてしまいまいました。手をあげたのは今日が初めてですが普段から物を床に投げつけたり、大きな音を立てたり、大声で怒鳴り散らすことはよくします。その度に後悔しますが治りません。主人は夜勤が多く娘と二人だけ時間が長いです。今日はイライラが止まらずついに手を上げてしまいました。明日から信頼関係を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?もちろん謝るしかないでしょうが、信頼関係は取り戻すことが出来るでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

娘さんは、あなたと遊びたくて、あなたの笑顔が見たくて擽ってきたのでしょうね。


明日朝一番で謝って、笑顔で登校させてあげてくださいね。
夜ご飯は娘さんの好きなものを作ってあげて下さい。

謝れば子どもは何度でも許してくれますよ。
子どもはお母さんが大好きだから。
よく、仏の顔は三度といいますが、子どもは何十回でも許してくれます。

でも、何度も裏切ったら子どもに捨てられるのはあなたです。
捨てられないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

娘さんはあなたのことを信じています。


娘さんにとって、おかあさんはあなただけです。あなたしかいないんです。
人間だれでもいらいらしたり、手をあげてしまうことはあります。悪いことをしたと思うなら、娘さんに謝りましょう。

私も娘に手をあげたことがあります。娘が泣き出し、私は自分のしたことをとても反省し、もう絶対やらないと誓いました。

子供に手をあげても子供は変わらないと思います。逆に萎縮して、自分の考えを表にださなくなると思います。何のメリットもありません。
しつけは、感情的にならずに言葉で何度も言い聞かせること、そして、親の普段の行動を子供に示すことだと思います。

娘さんに謝って、抱きしめてあげてください。もう絶対しないよと言ってあげて下さい。必ず関係は回復します。

いらいらして、娘さんに手をあげそうになったら、ぐっとがまんして、手をあげないと自分にいいきかせましょう。
    • good
    • 0

無理ですよ



ご愁傷様
    • good
    • 2

児童相談所に相談してみてください。


児童相談所は虐待をしている親から子供を引き離すだけが役目ではありません。
したくないのにどうしても子どもを叩いてしまうなどの親御さんの相談も受け付けているはずです。

子どもの前で派手なケンカを絶えずする、というのも虐待の一種であり、既にお子さんの精神は蝕まれていると思えます。
このままだと、常に人の顔色を伺い、精神を病みやすく、DVを受けやすい(DVをするような人に惹かれてしまう、精神的DVを受けていることが普通になってしまいいつ怒鳴られるかとびくびくするより怒鳴られてるときの方が落ち着くという現象による)女性になってしまいます。
かと言って、「だからケンカも手を上げるのもやめろ!」と言っても、今はあなた自身がひどく追い詰められている状態ですので、まずはあなたがケアされないとどうしようもないと思います。
離婚も視野に入れ、今後どのようにお子さんと接していくべきかを含めて児童相談所で相談するのが良いと思います。
    • good
    • 3

笑いながら泣いたお子さんの気持ち、、、もう分かっていらっしゃいますよね。



信頼関係を取り戻したいなら、もう二度と手をあげないで欲しいと思います。
ご夫婦でも色々な事情があるのでしょうが、せめてお子さんの前では喧嘩をやめましょう。

このままだと、お子さんはご両親の顔色を伺いながら(今も)自分を殺し、
心身擦り減らしながら大人になっていきます。

表面に出さずとも(怒られますから)ご両親を憎むようになり離れていきます。
7歳は子供もようですが、親が考えている以上に全てを把握しています。侮ってはいけません。

あなたがストレスを発散させる度(ものを投げつける・大きな声で怒鳴り散らす)
その分彼女にストレスが溜まっていっていることを、忘れないでください。

彼女の精神が蝕まれてしまわないよう、ご自分を犠牲にしてでも守ってあげてください。
    • good
    • 0

ここにこうして書くのも、勇気のいることだったと思います。


その気持ちがあれば、きっと娘さんとの信頼も取り戻せるはずです。

とにかく 娘さんのためにも、信頼を回復するためにも、一度 離れて体制を立て直しましょう。

他の方も仰っているように、お近くの児童相談所を検索して、事実を話してお子さんを保護してもらいましょう。

一人ですべてを抱えてしまっている今の現状では、悪化することはあっても改善されることは、まず有り得ません。

このままでは、娘さんは心身症に罹患したり、自ら命を絶ったり、もしくは誰かに加害する人間に育ってしまいます。
そうなれば、もう取り返しがつきません。

今ならまだ、辛うじて間に合うかもしれません。
あなたが今すべきことは、すぐに動いてくれる誰かに 助けを求めることです。

娘さんのために、ご自身のために、
決断は早い方が後悔が少ないはずです。
遠くからですが、応援しています。
    • good
    • 2

私も、子供にてをあげていた時期があったので分かります


私は今はてをあげてませんそれはなぜかと言うと子供が以前事故似合った日の事を思い出して、あんな思いをするならば
怒るよりてをあげるより、必死に話をした方がまだいいと思ったからです
子供が病院のベッドで酸素マスクしている姿を思えば、話をして私たち母親父親が笑ってる方が子供は言うことを聞いてくれると思いますだって私たちの母親にもできたんですから、できないことなんてないんじゃないですかね?私は今そうやって思うことにしています私には実の親はいませんでも、育ててくれた人は愛をもってくれましたなので愛があれば大丈夫だと思います自分に自信をもって、一日を頑張ってもがいてやっていけばいいんですよきっと
大変ですけどね
    • good
    • 1

まず、娘さんに謝りましたか?


お母さんがダメだったの、叩いてしまってごめんね。痛かったよね。こんなに可愛いのにお母さんがバカだね。もう二度と叩いたりしないから許してくれるかな?と謝ってください。
    • good
    • 0

大丈夫です。

絶対に遅すぎることなんてないですから。今のあなたはもう反省しています。
もう大丈夫です。これから、今から優しく接してあげてくださいね。
ママも完璧ではないですからね。「ママ、失敗しちゃった。ごめんね。」って言ってあげてください。
    • good
    • 3

信頼関係ですか?


立派な虐待です。
信頼関係などなく娘さんはあなたに見捨てられないようにこびてるだけだと思いますよ。

ですが7歳ならまだ何とかなるかもしれません。
まずは民生委員や児相に相談することです。
自分がいかに危険か客観的にみてもらってください。

勘違いしてもらっては困りますが、あなたを罰してもらうわけではありません。
まず自分が救われないと子育てなんてできないでしょう?
大けがでフラフラの人に「大丈夫?」と心配されても正直あなたの方でしょ、と思いますよね。
親が心身健康になるまで距離を開けることも必要な時がありますよ。

自分一人だけで自分を救うことって実はとても難しい。
後悔や反省だけで自分を急に改めるのは基本的に無理なんです。
専門家の力を借りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています