プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの、人生の夢や目標って何ですか?
韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう…
当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人生の夢や目標じゃないですけど、食虫植物とサボテンと増える植物にハマってます。

増える植物(マザーリーフ類)は強いので、勝手に増えていきます。葉っぱで増やす(簡単)のではなく、花咲かせて増やす(難しい)のが目標です。

サボテンと食虫植物はすぐに枯らしてしまうので、手のかからない瓶詰め無菌培養にしようと努力しています。
カビゼリーを生産する日々ですが・・・ (^ ^;)

結婚式までに完成させて、引出物にするのが目標です。

専業主婦でブルーになる気持ち、分かります。
そんなとき、私はこう考えています。
「災害や戦争で何もかもなくなったとき、自分は何を欲しいと思うか」
食べ物や水も欲しいと思うけど、一人でいると誰かに取られちゃうかも・・・そう思うと、苦労しても一緒に頑張れる家族の存在が一番だと思います。
「家族がいて、家もあって、食べ物もあるし、世界で一番幸せ!?」って思えますよ。(大げさかな?)
    • 0
この回答へのお礼

植物…楽しそうですね。楽しそうにされてる姿が見えるようです(^^
家族が一番大切って頭ではわかってるんですけど、当たり前になってくると感謝も忘れがちになってしまう。
時に立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

専業主婦です。

子供は小学生ですから、自分の時間がたくさんあります。
それで、2年ほどまえから、ビーズアクセサリー作りを
始めました。
もともとアクセサリーが好きなのと、手芸が好きだったので、私にピッタリの趣味だと思い、友達から習いました。
今では、お店に商品として置かせてもらったり、お友達に教えてあげたり出きるようになりました。
今度は、パソコンをもっと勉強して、自分のホームページを作り、作品を載せたいと思っています。
でも、パソコンは苦手で、なかなかそこまでいきません。

ビーズアクセサリーを作っていると、とても楽しいですが、ついこの間、手を痛めてしまいました。
原因は、手を使いすぎによると、病院で言われました。
せっかく身についた趣味でも、突然中断しなければいけない事があったり、人生は難しいですね。
この時に思ったのですが、健康で、体に痛いところがないってことは、実はとても幸せなんだな~って。
たった体の一部、右手の薬指付近が痛いだけで、人が変わる自分を発見しました。
イライラして、家事も左手ではかどらない。誰も助けてくれないに決まっている、なんて思い込んで、涙が出そうでした。
今では、毎朝起きると「よし!今日は手が痛くない。幸せだ。」と感じるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

興味のあることを習って、自分の作品が商品になったり、ホームページを作って作品を載せたいというこれからの目標があって素晴らしいな、と思います。
これからも頑張ってくださいね。ありがとうございました。

専業主婦、小1の子供がいます。

子供は自分の人生の目標なんてあり得ないですよ、
頼られているうちは応えてあげるし、
大きくなったら背中を押す手助けはするけれど
自分で好きな人生を生きていけばいい。
子供が手を離れたときに、何もする事が無くて
喪失感に打ちひしがれる?冗談じゃないですよね。

chamamaさんは、他人の夢を聞いて、どうなさるおつもりですか?
うらやましくて余計ブルーになるはずですよ^^

毎日毎日同じように見えても、
今日という日はもう二度と戻ってきません。

もしも、無気力な日常に嫌気をさしていらっしゃるなら、
子供が手を離れたとき、何をしたいか?って考えてみては。
そのための準備をするんです。

私は結婚後に二輪の免許を取ったので、主人とツーリングなんて良いですね。

介護の資格も持っていますから、老人ホームで働くのも良いですね。

車の運転も好きですから、何ヶ月もかけて日本中を旅行するのも良いですね。
実際、息子の同級生のおじいちゃんおばあちゃんは、車で二人で旅行に出かけて、数ヶ月帰ってこないそうですし。

夢を見るのはタダだから
ご主人が驚くような夢をどんどん見てください。
そのために資格を取ったり経験するチャンスがあるなら
ご自分の為に思い切ってチャレンジしてください。
夢を見ていれば
いつか叶うものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>chamamaさんは、他人の夢を聞いて、どうなさるおつもりですか?
>うらやましくて余計ブルーになるはずですよ^^
なんだかとても意地悪な言い方ですね。なぜなんでしょう?他の方のしてらっしゃることや心の持ちようを参考にさせて頂くためですよ。そういうサイトでしょう?ここは。こういことにハマってるんだー、なんていうホノボノした話を聞くだけでも幸せな気分になりました。ちなみに他の方の回答を見て、余計ブルーにはなりませんでした。ありがとうございました。

私は、小さい頃に父を病気で亡くし、母子家庭で育ちましたので、経済的に苦しく、将来は絶対(売れる)漫画家になって母親に楽をさせてあげるんだ!と思っていました(笑)。

本格的にプロを目指して、何度か賞をいただいて、デビューすんぜんまでいきましたが、私自身が入院したり、会社に勤めたりして、いつのまにか描くことから遠ざかりました。今は、レース編みしたり、ビーズでストラップや小物を作ったり、お気に入りの雑貨を集めて、自分がホッとする空間作りが楽しいです。絵を描くことは、やはり嫌いでないので、今も時々描いています。漫画に対する思いもまだ残っています。体力と気力があれば、また投稿したいと思っています。
なんにしろ、気力が満ち満ちていないと、やる気って、出てこないですよね。また、完全に自分の時間と思えないと、何をやっても、やった!って気にならない(満足感を得られない)ですよね。
そういうときって、人のことばかりに一生懸命で、自分は後回し、で、自分の心が疲れていたりすることがよくありますので、自分のための空間作りから始めてみてはいかがでしょう? 季節に応じて、部屋の模様替えをしてみる、予算はやりくりして、気長に時期を待ってためて、購入しています。自分の思ったインテリア・または生活雑貨を手に入れたとき、ささやかな幸せを感じます。どんな小さなことでもいいから、ひとつ、何かが叶ったとき、嬉しい、それを繰り返していくと、気分もだんだんよくなってきます。掃除をして、部屋がきれいになる、なんてことも、ちょっとした(身近でお手軽な)報酬です。どんなに古くても、人から見れば価値のなさそうなものでも、自分にとって思い入れがあれば、それは大切で、「大切にする」ということで、心がこもります。
まず、自分を大切にしないと、心って移らないものと思います。一日のうち、ちょっとでいいので、100%自分の時間を作ってみてください。初めは何もしなくても、いろいろ、自分のこと考えてみてください。ご主人や子供さんが会社・学校へ行っているときなど。ほんの数時間しか時間がとれず、今やってたことが途中で、もうご飯の時間…支度、後片付けで時間なし…なんてこともあったりして逆にストレスたまることもあるかもしれませんね。自分がそういう生き方を選んでしまった以上、それ以外の時間って、つくるの難しいと思いますが、やはり、自分の人生でもあるのですから、自分が充実してないと、なかなか家族にも優しくする心の余裕がうまれてこないですよね。
何か作って出来上がる、お手軽でちょっとした充実感を得られます。あとは、自分が夢中、または楽しくおもしろく感じられることがみつけられれば、時間を作るのはわりと簡単にできます。やりたくてがんばるので(がんばる意識はなくても)。自分で作ったものを誰かに贈って、喜ばれると、嬉しいです。やはり、何か先に目的があると、楽しいかもですね。ちなみに、私は今一人で暮らしていて、絵を描くための机が欲しいと思っています。机の下にひくカーペットだけは用意してあります(笑)。今はそこにどんな机を置こうか考えるのが楽しいです。
クローゼットの中は、どんなふうに片付ければ使い勝手がいいか、トイレは何色でまとめようか…などなど。
そんなことをゆっくり考えられるための自分の空間を、手に入れるのが最初でした。
家族のためにがんばっている自分にご褒美と休息をあげて、心に元気がついてきた頃、何をやりたいか、何をしているときが嬉しいか、何が好きだったか、そのときの思いはまだ残っているか…。ゆったりした音楽を聴いてみたり、学生時代の写真を見たり、おいしいものを食べてみたり。とにかく、自分の心が満足するまで、元気になるまで、休息してみてはいかがでしょうか。そうすれば、自然にやりたいことや趣味って、出てくると思います。
自分のことを長々書いてしまいましたが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

完全な自分の時間、いいですね…作れるよう努力してみたいと思います。自分は何に興味があるか、考えているところですが、まずは空間作りからしてみたいと思います。earthさんはとても生活楽しみ上手な方だなあと思いました。いつかまた漫画を描きたいという目標があるのもいいですね。ありがとうございました。

今年のお正月に自動車事故を起こしました。

幸い、相手がない物損事故で、自分が怪我をしただけで済みましたが、
事故車を見た警察や主人からは、「よく生きていた」と
妙な感心をされたほど、車は大破、自分でも事故の瞬間は「もうダメだ」と思いました。
今、「マイホームが欲しい」とか具体的な夢はありません。
今はひたすら生きていられることに感謝、
一日一日を一生懸命生きることが目標・・・かな?
それから、その事故のとき私を支えてくれた主人と
これからも仲良く一緒に生きていくこと。
chamamaさんのお気持ち、わからないわけではありませんが、
「○○になりたい!」とか「○○したい!」という
具体的な夢や目標が例えばなくても、それをマイナスと
考えなくてよいと思いますよ。
ブルーな時って、なかなか明るい想像とかしづらいですが、
悪い方へ考えるのは簡単なので、あまり考え込まないで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も死んでいたかも…という事故に遭ったことがあります。
時間が経つとそれも忘れがちで…
何が大切か、見極めることも大事なんだな、と思います。ありがとうございました。

私は20代後半でフリーターです。

夢は趣味で作っているぬいぐるみ(テディベアなど)でぬいぐるみ作家になり売れるようにですね。
独学で作っていたので限界を感じだしまして、この秋から専門学校に行き一から勉強をします。
周りには 今から学校に行くというとびっくりされますね(笑)
学校に行きだしたら考えの枠が広がりそうなのでとても楽しみです。

私のささやかな幸せは図書館に行き色々な本を借りて読むことです。
お金もかかりませんし、色々本を読むと考え方が変わりますよ。
少し前まで ぼんやり過ごしてましたが今は凄くプラス思考です!
あと 私は家で「~ごっこ」します。
例えば ケーキとお茶とか好きだったら
家で ランチョンマットをひき ケーキを買ってきて
ミルクティを入れてまったりする。
ランチごっことか。
なんか楽しい気分になれますよ。 
    • 0

NO.3です。

ご気分を悪くされたようで申し訳ありませんでした。

chamamaさんが何かを始めるきっかけを探していらっしゃるのだと勝手に思い、お返事させていただきました。

私は毎日同じ退屈な日々を過ごしていましたから、
精神的に疲れていた時に、毎日が楽しそうな主婦の方と話すと「なんでこんなに違うんだろう」と劣等感みたいなものを抱いた事がありました。
だからあんな事を言ってしまいました。

単に皆さんのお話を聞かれたいだけと思わなかったものですから・・・すいません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそなんだか…すみません。
丁寧に回答して頂いたのに、その部分が気になってしまい…
いつもは人に噛み付いたりしないのですが(笑)
確かに退屈な日々なので参考にさせて貰えることはないかなあと思い質問しました。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。