ショボ短歌会

本やCDなどの入荷状況を聞く場合
「(CD、本)入荷されましたでしょうか?」
これは二重敬語なので(ます)と(です)
おかしいのは分かるのですが
これを二重敬語じゃない言い方をしようとすると、どのように言ったら良いのでしょうか?

パッと思いついたのが
「~入荷されましたか?」「~入荷されたでしょうか?」なのですが、これがあってるか分からないので質問いたしました。

回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

CDに対する敬語は不要です。

それを取り扱った店にも特に敬語が必要なわけもありません。敬語を使うとすれば「丁寧語」(及び謙譲語Ⅱ)だけでしょう。聞く人に対する敬語(聞き手尊敬の敬語です。)「CDは入荷いたしましたでしょうか」この程度でいいと思います。取扱店に敬語は不要と思えば、事務的に「CD入荷しましたか」(あまり代わり映えはありませんが、まさか「CD入荷したか」とも言えないでしょう)聞く人の品位にもかかわりますから。
    • good
    • 1

入荷も出荷も「する」の動詞がつくだけで全体として動詞になるだけ。


私自身、自動詞と他動詞の区別わかっているようで、実は区別つきません。
ただ、出荷、通常はいまこの場所での作業、また誰かが働きかけて・・・、もちろんこの場所以外であっても、そこにいるものとしての感覚での表現。
入荷、今この場所、は同じかもしれません、作業?、入荷を受け入れの作業は必要だが、誰が働きかけて?、誰かが動いたのは確かだが、ほとんど不明です、あたかも勝手に入ってきたようでもあります。
出荷作業、はごく普通に使われると思いますが、入荷作業、はどうでしょう、あまり聞いた記憶はありません、入荷に際しての作業は別の表現が多いのでは。
    • good
    • 0

「入荷する」について前言を訂正します。

これを「自動詞」と判断しましたが、これがかなり厄介なことになっているようです。普段からはっきり「自・他」お別を区別している「広辞苑」、「日本国語大辞典」が「入荷する」については判断を避けています。これに対して、後発の[三省堂国語辞典第七版]は、「自他サ」としています。自他両形ということのようです。
 元来、「サ変」の「する」はヲ格を受けるのがふつうで他動詞ですが、複合動詞になると判断が難しく、過去に私が「爆破する」・「爆撃する」は他動詞だが、「爆発する」は自動詞だろうと発言したように、前につく語によって決まると思います。しかし、それでも決まらないのが両形の場合で、「出荷する」は明らかに「他動詞」、「輸入(輸出)する」も他動詞なのに、「入荷する」だけがはっきりしないのですね。
 質問者が「他動詞」と受け取り、店が「入荷した」→CDが「入荷された」(受身形)と考えたのは正しかったということになり、わたしの判断が間違ったことになります。「自動詞・他動詞」の両形ですから。
    • good
    • 0

①CD、入荷しましたか


②CD入荷したでしょうか、又は・・・しましたでしょうか。
①について、未入荷の場合、「まだです」と答える相手に少なからずプレッシャーを感じさせるかも、潜在意識には、嫌なおばさん、とインプットされる怖れも(これは冗談と聞き流してください)。
②について、CD入荷しまた?、まだでしょうか、の途中省略と受けとるならば、未入荷も想定した質問になります、「まだです」と回答する場合でも、相手にプレッシャーを感じさせないかも。
ヘタに敬語使うより、必ずしも都合の良くない返事も、プレシャー無しで言わせる配慮?。
うれしい、は分け与えれば逆に大きくなる。
相手にとってのプレッシャーを、一部でも引き受けてやれば、より親しみ安くなる。
そんな感じしませんか?。
どんな関係か不明ですが、此処は敬語で持ち上げるより、相手に対する心使いの方が今後の関係はスムーズに、が期待できるのではないかと思います。
注 まったく個人的な」感覚です。
    • good
    • 0

もう一つ追加です。

日本語では「CDが(は)入荷しましたか」と、「入荷する」と自動詞を使います。「荷物到着しましたか」「お客様、お着きになりましたか」(着きましたか)
    • good
    • 0

入荷したのは誰が聞いているの、違いますね。


CDが入荷したか、どうかを聞いているんですね。
CDに敬語使用する必要さらさらありません、ましてやCD自体が入荷という行動なんかとりませんね。
CD、入荷しましたか?、ビジネスライクならシンプルイズベスト。
    • good
    • 1

追加。

「CD、入荷されましたでしょうか?」特に「二重敬語」ではありませんが、「入荷され」の「れ」は、「受身」なのか「尊敬」なのか分からないのは確かです。この言い方は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私もそこ迷いました


でも入荷してくれたのはお店だしなぁと思って
どうなんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某○恵袋で同じ質問をしたところ
やはり物には敬語はいらなく、
「入荷しましたか?」で良いそうです…
相手に敬意をはらう場合は
「入荷したかお伺いしたいのですが」などで対応するみたいです。
難しいですね…

お礼日時:2017/12/19 16:10

いいと思います


私なら入荷されたでしょうか?ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物に対して敬語ってのがちょっとおかしいかな?と思ったので…

お礼日時:2017/12/19 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!