アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dr.STONEの千空の名言の中で、何らかの難題にぶつかったとき、最高に興奮する、という意味合いででる、「そそるぜ、これは」というものがあります。

”そそる”のは千空ではなく、その何らかの難題なので、「(俺が)そそられるぜ」が正しいのでは?と思ってしまいます。あえて”そそられる”ではなく、”そそる”しているのかもしれませんが、どう解釈できますか??

A 回答 (7件)

おっしゃることはごもっとも。


ただし、千空の台詞のあながち間違ってはないように思います。

例えば(あまり良い表現ではないけど)「そそる女」という言い回しがありますよね。
この用法に近い。
受け手である千空がそそられるのではなく、「これ(その事象そのもの)」を擬人化し、
千空をそそってくる、という意味合いで「そそるぜ、これは」なんでしょう。
    • good
    • 4

「難題」に重点を置きたい場合⇒「(俺を)そそるぜ、これは」



「俺」にに重点を置きたい場合⇒「(俺は)そそられるぜ、これに」
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4070529.html

上記の過去の質問も参考にしてください。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%9D%E3%8 …

https://kotobank.jp/word/%E3%81%9D%E3%81%9D%E3%8 …

そそるは自動詞でも他動詞でも使い、
他動詞のそそるは
気持ちを起こさせる、誘うなので
それ自体に使役の意味合いがあります。
 
なので
これは俺をそそるぜ。(これは俺の気持ちを誘ってくるぜ)
の目的語省略、倒置法(強調)で

そそるぜ、これは

なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 23:00

> あえて”そそられる”ではなく、”そそる”しているのかもしれませんが、どう解釈できますか??



似た感じの言い回しで(千空のせりふではありませんが)、たとえば「笑わせるぜ」などがあると思います。笑わせるのは私ではなく、私は笑わせられてしまいそうだということです。しかし、「『笑わせられるぜ』が正しいのでは?」とこだわる人がいたら、変じゃないでしょうか?
ご質問の「そそるぜ、これは」については、「これは(私の知的好奇心を)そそるぜ」と解釈すればよいだけの話でしょう。主語の「これは」を倒置しているわけです。

まあ、こだわって文法用語で考えると、「英語の感情動詞は他動詞が多いが、日本語の感情動詞は自動詞も多い」ことが思い浮かびます。
たとえば「私は驚いた」と英語で言うとき、サプライズを受動態にしなければなりませんね。英作文の基本です。一方、日本語なら自動詞の「驚く」、他動詞の「驚かす」の両方があります。
ご質問の「そそる」も感情にまつわる動詞ですが、これは自動詞ではなく他動詞です。したがって、主語を「私」で保つなら「そそられる」としなければなりませんが、前述のように主語を「これは」に替えるなら「そそる」でよいことになります。
以上のように、日本語の感情動詞は自動詞も多いのに、「そそる」は他動詞しかないという点が、ご質問者のハイパーコレクション(過剰修正)を誘発してしまっているのではないでしょうか。「(俺が)そそられるぜ」が正しいのでは?とおっしゃるのは、ハイパーコレクションのような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例であげてくださった、”笑わせる””笑わせられる”は、使役と使役受け身ですので、少しあれかと...もちろん、”食欲がそそる食べ物”の様に自動詞として使われているのかなぁとも思いましたが何となく聞きなれなくてwww
詳しくご教示ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 23:25

「そそる」の意味の一つ、「心が浮きたつ」


そそらせる(使役)→ 心を浮き浮きさせる。
そそられる(受身)→ 心が浮き浮きさせられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“心が浮き立つ”ですか!それなら、主語が発話者でも”(私が)そそる”でも納得できます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 18:22

受動態と能動態の相違で、捉え方、つまり話者の立場の相違です。



熊が襲った。
熊に襲われた。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 18:23

1杯のラーメン。


食欲をそそられます。(食欲が起きたのはラーメンのせい)
何故おいしいのか興味をそそります。(興味がわいたのは自分が気になったせい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意志があるかどうかって感じですかね...
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!