プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味をそそられるテレビの番組をみる
興味をそそるテレヒの番組をみる
どっちが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

3/31のご質問以来ですね。

ご質問:
<どっちが正しいのでしょうか。>

どちらも正しいです。

1.「興味をそそられるテレビの番組をみる」:

(1)「そそられる」の「れる」は受身または自発の助動詞になります。

(2)受身「らる」の場合は、「受身」「受動」の意味になります。

(3)自発「らる」の場合は、「自然に興味が沸き起こる」という自発的な意味になります。

(4)主語は「話し手」になります。これは番組を見る、という動作の主体にもなります。

(5)つまり、「私が、テレビの番組に、興味を、そそられる」という、主語+客体+目的語+受身・自発の述語の並びになっていた文を、テレビの番組にかかるように修飾関係をまとめたのが、「興味をそそられるテレビの番組」となります。

2.「興味をそそるテレビの番組をみる」:

(1)「そそる」のは他動詞で、「興味を」がその対象となる目的語になります。

(2)意味は「ある感情、感情の現れである行動を起こすように誘うこと」になります。

(3)主語は「テレビの番組」になります。

(4)つまり、「テレビの番組が、興味を、そそる」という、主語+目的語+述語の並びになっていた文を、テレビの番組にかかるように修飾関係をまとめたのが、「興味をそそるテレビの番組」となります。

3.つまり、両文の主な違いは「そそる」「そそられる」の主体が異なる、という点です。

4.自分の気持ちに焦点をあてたい場面では「そそられる」、TV番組の内容に焦点をあてたいときは「そそる」を使い分ければいい、ということです。

5.それは対象がTV番組ではなく人や抽象的な物などでも使えます。
例:
「彼女は、男心をそそる」
「彼女には、男心をそそられる」

いずれも同じような意味ですが、上は「彼女」の魅力を主体的に捉え、「彼女」を魅力を放つ能動的なイメージを持たせているのに対し、下はあくまで主体は男性で、「男性が自分の意志ではどうにもならない」という受動的なイメージを強調している文になります。

以上ご参考までに。
    • 6
この回答へのお礼

>こんにちは。3/31のご質問以来ですね。
驚きです。覚えてくれていたのは。
丁寧で詳細な回答ありがとうございます。
そそる,そそられる
なんとか使いわけができそうです。

そそられるのはテレビの番組そのものではなく、その中身(番組内容)であるので、質問の例文では「興味をそそるテレビの番組をみる」が正しいと思います。

「テレビの番組内容に興味をそそられた」という場合が「そそられた」です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。