アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。カテ違いかもしれませんが。。

もうすぐ7ヶ月になる息子が居ます。
やっと犬の飼えるマンションに引越しをしたので犬(トイプードル)を飼いたいと思ってます。
今までも犬を飼った事は何度かありペット関係の仕事をしたりもしていたので犬を飼うことに関しては素人ではないです。(結構勉強もしました)
でも子育てが初めてなもので、今の状況で犬を迎え入れて大丈夫か不安です。
(ハイハイをしたりで目が離せない時期なので)
お子さんが生まれてから犬をお飼いになった方、どのくらいの時期から飼いましたか?
犬を飼って大変だったとか、まだ先にしたほうがいいとかアドバイスがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

すみません、僕は子供は居ないのですが・・

犬に関して相当知識があると思われるので、多分当たり前じゃんって思われるかもしれませんが(笑)

まず一番大変なのが散歩です、犬も生き物なので散歩させないとストレスも溜まります、もしかしたらトイレも外でないとしないかもしれません。もちろん毎日しないといけませんしね。 
なので、散歩はとても重要ですよね。なので、小さいお子様がいらっしゃるということなので、とても大変だと思います。いきなり子供が二人になるみたいなものだと僕は思います(笑)
犬も突然体調も悪くなり病院に行く時もありますが、お子様が小さいと、もしかしたらすぐには行けないということになってしまうかも!?という可能性が大きくなるかもしれないですし。

それに、お子様のお世話で2,3歳になるとnana2589さんのストレスも溜まってくると思います、それで犬に当たるとも、限りません。。お仕事が動物関係ということで動物が好きだと思うので、絶対そんなことは無いと思いますが・・・ こんなこと言ってしまって申し訳ないです。

とにかく、とても大変だと思います、とても癒されますが、やはり家で飼うとなると、子供が増えるのと同じなので、僕はですが、お子様が幼稚園に入ってからの方が良いのではないかと思います。

子供も世話したことない自分の意見ですが、少しでも役にたてれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに"魔の2歳児"というように2歳位になると子供にも自我が出て子育ての壁にぶち当たる事が多いみたいですね。。
結婚前にシェルティーを飼ってましたが(今でも実家に居ますが)散歩は5キロ位歩いてました。
本当はシェルティーを買いたいのですが牧羊犬なので散歩大変なのであきらめました。毛も大量に抜けるので。
散歩は結構大丈夫だと思うし虐待の心配も今のところはしてないのですが(でも絶対とは言い切れませんよね)家族になるので幸せにしてあげたいです。
”子供が増える”というのはうなずけますね。
うーむやはりまだ早いかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 23:42

まだ子供から目が離せないというのであればやめた方がいいかと思います。


もちろん室内犬ですよね。
犬の毛っていくら掃除しても出てきます。
子供がハイハイしてみるとどんなに掃除をしても手に着いてくるんですよね。
最初から飼っているペットだと旨く生活していく方法を探すしかないですが、まだ飼っていないので子供がある程度自分の事が出来る。動物も感情などがあるんだるということを解る年になってかの方が・・・
内は子供が小さい頃から犬を飼い始めましたが、子供は意地悪しているわけでもないのですが、強引さがあってペットに取ってはたたかれている。って勘違いをしてそして子供より上の立場にいると勘違いをしてしまい、その日から子供が駄目になりました。
子供だと少しでもしつこくするとかじってしまって・・もちろん犬の方は手加減して噛んでいるのですが、小さい子供に取ってはあの歯が少し当たるだけでも痛いようです。
なのでもう少し遅くから買い始めた方が犬のためでも合ったし、子供のためでもあったかな。って思いました。どうしても1歳くらいの子供でも本人はいい子、いい子って頭をなでている。って思って居るんでしょうけれど大人の目から見たら「叩いてる」に見えてしまいます。
子供って思いも寄らないことをしてしまうのでもう少し大きくなってから。の方が良い気がします。
たいていの人は「子供が小学校に上がってから」と考えている人多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬の毛ってホントいくら掃除しても落ちてますよね。
トイプーは毛が抜けにくいという理由が一番の条件で飼おうと思ったのですがそれでも結構抜けるだろうなぁと覚悟してます。
おっしゃるとおり先に飼っているならば何とかするしかないのでどうにかいけそうなんですが。。
確かに赤ちゃんや子供ってしつこく犬をかまう事も多いから犬にとってもストレスになるだろうし、噛まれて犬嫌いになっても困っちゃいます。
とても参考になりました^^。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 23:55

2匹の小型犬と暮らしております。

現在(人間の赤ちゃん)を妊娠中です(^^ゞ

我が家はもう犬が3歳を過ぎましたので大人しくとくに手が掛かることはないですが・・・
子犬からもちろん育てるのであれば、やはり最初はトイレのしつけが大変だと思っていた方が良いと思います。
あちこちウロウロして目を離したスキにシャーっとされます。私は雑巾が手放せませんでした。 意外に教えるのに根気がいります。

大変失礼ですがハイハイしている赤ちゃんに気を取られているうちに突然犬がオシッコ又はうんちなどをして慌ててティッシュなど探しているうちに、赤ちゃんがオシッコやうんちを触ってしまったり。。。。
(なんとなくありそうな光景に思えます・・・もしかしたら我が家もこれからあるかもしれません・・) 

それと遊び好きのワンちゃんであれば子供のおもちゃなんかとりあげてしまうかもしれません。 
そして小さいうちは歯がいづ痒いせいかなんでもカジカジします。ぬいぐるみやプラスティックなのど小物類はボロボロにされます。なんでも床に置けません。

NO1さんの言うように散歩もしなくては犬も可哀想です。
長時間の留守も子犬のうちはなるべく避けて欲しいですし気軽に旅行なんかも出来ないです。 

あえてデメリットばかり書きました。 
抜け毛については、プードルなら大丈夫かと思います。 
 
やはり、どちらも赤ちゃんだと、大変さがどうしても想像できてしまう(失礼)ので今の買いたい気持ちもわかりますが、せめてもう少しお子様が、大きくなられてからの方が楽しく犬と暮らせると思いますよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生時代にバイトして買ったシェルティーももう13歳で(今も実家に居ます)トイレトレーニングの大変さは遠い昔の記憶になってました。確かにトレーニング大変でした><。
歯がためようの犬用ガムも子供がガジガジしちゃいそうですね。。
やはり今は難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 13:44

こんにちは、我が家も先日8月にミニチュアダックスを買い出しました。

当時末っ子は11ヶ月。
犬は約2ヶ月です。
我が家の場合、サークルから出さないようにしてお互いの反応を見て居ましたが、子どもの方がだっこしてほおずりをしている状況で怖がることはまったくありませんでした。今では上の子がいない間の遊び相手です。ただ、トイレやえさを必要以上に気をつけていないと子どもがさわってしまったりするので、(サークルあけれるようになってしまい、いまではドアは固定され上から抱きかかえて犬を出しています)家のこと、子どものこと、犬のこと・・・とかなり2才頃までは気が許せないと思いますね。我が家が買い始めたのは長女の誕生日プレゼントでしたが、学校がありますから結局は母親が世話を任されますから大変です(^^;)犬もこんなに何回もうんちをするのかしら・・・って言うほど何回もするし、でも、一緒に遊んだりしてるとホントにほほえましいのですが(^o^)掃除も確かにきになりサークルの横に絶えず科学ぞうきん、朝、昼、バンと、水ぶきと、私はやっています。もともと掃除魔なのでここまでは必要ないとは思いますが。ペットショップなどで赤ちゃんの反応をみてもいのではないのでしょか・・さわれない、なくとか怖そうであればもう少し大きくなってから一緒にわんちゃんを選ぶとか、受け入れ側が一人でもこわがっているとわんちゃんもすとれすでしょうし・・・って仕事されていたんですよね(^^;)素人論ですが参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も何でもさわり、かじり、おでぶなのにかなりの行動派で良く動くので一瞬たりとも目が離せないかな・・と思いました。
皆さんがおっしゃるとおりやはりまだ早いなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 14:11

こんにちは



うちには2匹のシェルティーがいます。もう8歳と9歳で老犬なのですがうちの上の子(魔の2歳)が追いかけてしっぽを引っ張るわ上の乗るわすごいです。

見つける度に叱ってはいるのですがしばらく経つとまたやる、のくり返しで何度か噛まれています(でもやめません)そのせいか犬がストレス性の嘔吐があったりかわいそうな状態です。

主人が残業のときベビーカーに子供を乗せて散歩していたのですがリードがからまり横転してしまったことがあります。どうしても散歩しないといけないときは抱っこ紐がいいと思います(歩けるようになったらウンチを拾っているときに道路に走って行きぞっとしました)

デメリットばかり書いてしまいましたがお子さんにとってペットがいるのはいいことだと思います。もう少し先だったらすごくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり犬にとってもかなりのストレスがかかるのですね。
小さい子供が居るにしても最善の状態で迎え入れたいと思ってるので今は子育てに専念して時期をみてもう少し先にしようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!