プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は富士登山を2度ほど体験しています。
何れも8月なのですが、1度8月以外の時期に登ってみたいと思っているのですが、一般人は8月以外は無理でしょうか?何か規制がかかるのでしょうか?

ちなみに足前は25歳の時夜出発して7時間、2回目は43歳の時、昼前11時に出発して10時間かかりました。何れも出発場所は吉田口からでした。
43の時はさすがに心の準備も身体の準備もしないで登ったので、夜8時を過ぎて辺りには誰も居ない私1人冷たい雨風が降り注ぐ中、岩の陰で寝てしまい本当に死ぬかと思いました。
この様な私でもチャレンジ出来ますか?

A 回答 (1件)

こんにちは、私は富士山登山は一度しか経験していませんが、お役に立てればと思いまして書き込みしました。

まず富士山の開山時期、7月1日から8月31日までしか一般人は原則登山出来ません。
事情については下記URLをご参照下さい。

という訳で8月以外となると、7月しかチャンスが無いと思います。
ただ、7月も8月より人が少し控え目、という程度で8月と余り変わらない状況だと思います(以前登山案内のアルバイトをされた方に伺った所、この二ヶ月間は往復しっ放しという事でしたので、賑やかな事は違いありません)。

「誰も居ない私1人―」、という下りを拝読すると、登山はお勧めは致しかねます。
もしそれでも、という事でしたら、人の多い8月お盆を狙う、もしくはツアー参加というのはどうでしょうか?一人夜道を満喫、という訳には参りませんが、万が一の時は周囲に人がいますので、心強いと思います(実際私はツアーで行って一人迷子になりましたが、周囲の人と話しながら進んでいったので心強かったです)。

それと、この時期ですと富士五湖で花火大会をやっているので、花火を上空から拝めるという特典付です。

参考URL:http://www.gotemba.gr.jp/fuji/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
すみませんでした。質問が足りなかったようです。
7月~8月以外でした。いやぁ~何と言いますか、死にそうな体験をしたからこそまた登ってみたくなったのです。しかも人の少ないであろう少し外れた時期に。そうですかこの時期は花火が上がるのですか!
情報と装備・準備を整えて来年チャレンジしたいと思います。
callaさん有難うございました。