アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女です。学生時代の友人の失礼な態度に一言、言い返したいです。
友人とは遠方でありながら、頻繁に会い海外旅行もよく一緒に行く仲でした。環境で人は変わっていくもので、会社でお局様として威張れるようになった彼女は、私に対してもどんどんキツイ態度を取るようにはなっていました。

男性の紹介をすることを頼んできて、いろいろとありそれによって私は迷惑をうけたのですが、その事に対して知らん顔だったので、それまでの態度でもちょっと?と思うところが重なっていたので「一応世話をかけたんだから、スルーはないんじゃない」と一応柔らかく指摘するつもりでメールしたら「終わったことをブチブチ言われも迷惑」と怒った感じの返信がきて。その後しばらく連絡は途絶えました。

そんな時、私は人間ドックで大きな病気が見つかり(命にかかわります)人生を振り返って考えたりして、その友人とも嫌な形で終わりたくないなと思い、ちょうど彼女の誕生日だったので花束を送りました。バースデーカードにお祝いのメッセージと「ちょっと大きな病気をした、人との縁は大事と思った、前のメールはごめんね、またよろしくね」といった私から謝る感じの内容で。
それまでも毎年、彼女は独身寮に入っていて寮で見栄を張りたいからと、男の名前で誕生日とクリスマスは花束かブランド物とわかるものを送ってほしいと頼まれていたので。(お返しをもらったことはありません)

彼女からは、花束より下回る金額の金券が入った「遠方で考え方も違うからスッパリ縁を切りたい」「もう寮にいないから送ってくるな」という手紙(住所記載無し)が。びっくりしたというより、ショックを受けて倒れてしまいました。

よく友達と縁を切るとか疎遠にするとかを聞きますが、ここまでする必要がありますか?それも今病気だとわかっている人に。徐々にフェードアウトしていくぐらいじゃないですか?
もしかしたら私のほうが、彼女の強い気性が我慢してきたと思っているだけで、彼女のほうでも私に積もり積もった不満があったのかもしれませんが。でも送れと頼まれてきたものを、金券で送り返され縁を切られるほどのことはしてきてないと思います。ここまでされる私はなんなのだと悲しみがとれません。

彼女との仲を修復したいとは思っていませんし忘れてしまうのが一番だとはわかっています。
ですが余命期限ありきの闘病中で、頭から離れず、どうしても彼女の行動がとても人を傷つけたのだということを伝えたいのです。
病気のことを前面に出さず重くなく、でも彼女が反省するような伝え方を教えてください。

A 回答 (6件)

しばらく冷却期間を置くしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却期間…という時間はたってるんです。時間がたっても私が忘れられず固執してるんです。すみません。

お礼日時:2017/12/20 22:02

そんな人、疎遠にすればいいよ。


謝ってほしいとかそんな未練は捨ててさっぱりと離れる。

何か頼んできたら断ればいい。男を紹介してと言われたら、「貴方に紹介できる男はいない」といえばいいだけ。貴方をリスペクトしていないならさっぱり疎遠にする。そう決めれば、毅然と返答できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。謝ってほしいわけでなくて…。忘れるために、忘れたいから、今まで一度もはっきりと言ったことがないので、病気のときにそこまでヒドイことをしなくてもとてもキズついたことだけ伝えたいんです…

お礼日時:2017/12/20 22:47

無念だということですよね。



相手に期待しても貴方の思うように人は動かない。これは事実です。
それなのに貴方の悔しさを相手に感じ取ってほしいと願っても届かないのです。

未練を断ち切って疎遠にする。それが相手に対して最も厳しいアピールです。

相手が貴方の存在に気がついて、貴方を失いたくないと感じたなら、相手から謝ってくるでしょう。その理由を問うてくるでしょう。
その時、初めて貴方の声が相手に届く時です。

それ以外に相手に貴方の思いを伝える手立てはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のほうからキッパリと縁を切りたいとされ、彼女の性格的に金券も付けてするだけのことはしたと、もうすっかり私の存在は忘れて日常を楽しんでると思います。
なので謝ってくるとかはないので…実際引っ越したのか不明ですが新住所も教えない徹底ぶりなので。
おっしゃるとおり、無念さだけが残り…。

お礼日時:2017/12/20 23:11

彼女が大切な『心』を忘れて踏みにじったのですね。


哀しい経験に落胆しますね。
反省などしない人に何を伝えても意固地になるだけだと思います。
徳を持って恨みに報いる、
『ありがとう!』と感謝をお伝えしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

率直に……


命がかかっている時に、こんな人相手にしてる場合ではって思いました。
住所記載してなくともおそらくはまだ独身寮にいる可能性が高いご友人ですが、手紙にでも書いて訴える手段くらいしか思いつかず、それだって、病のことを伏せて改心を訴えてみても、「しつこいなぁ」と思われるだけかと思います。
気が強く、見栄張り、自己評価が高そうなご友人ですから、ストーカーとか言われかねません。
元より、ブランド品を送ってこいとか、男の名前で花束を送ってこいとか、絶縁以前から普通の友人関係でもなかったと思います
。普通の羞恥心があるなら、男の名前で花束遅れとは、友人には頼めないので。
もっと今ある縁を大切に、前を向いて行かれ、ご病気が治りますように
    • good
    • 1

そんな人の事、忘れましょうよ。

気持ちは、わかりますが、残りの時間、勿体ないと思いました。それよりも、何か、別のやり残した事をした方がいいと思います。あなたの病気の事は、気にしてない、自分本位の我儘な人なんでしょう。そのうち、バチがあたりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!