XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。

中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

98の400Rになった時には、


細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。
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この回答へのお礼

おお、そうですか。
98年から現行モデル(01年)の一つ前になったということは98年以前のXJR400とXJR400Rは大差が無かったという事なのですかね?

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 02:31

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QXJR400Rのフロントウインカー&ポジションについて

XJR400Rの98年式(4HM)に乗っていますが、エンジンが掛かると勝手にヘッドライトとフロントのウインカーが点灯するようになっています。
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例えば、右折の合図を出したら右のフロントウインカーは正常に点滅するのですが、反対側の左ウインカーのポジション(常時点灯)が解除されず、点灯したままになっています。
異変に気づき、再度ウインカースイッチを操作すると正常にポジション側は消灯する様な感じです。
また、この症状は毎回と言う訳ではなく意図的に再現しようとしてもなかなか困難です。

厳密に言えば道交法違反ではないかと思うのですが、原因として何が考えられますか?

先輩オーナーの皆様、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

質問者のバイクのトラブルの原因は解りませんが、保安基準では仮に右側のウインカーを付けたときに完全消灯をしたり完全に点灯したりを繰り返し(他にも色々と有りますが)その反対側のポジションに付いては完全消灯でも、ポジションで点灯していても良いです。

もちろん用語としては文言は違います、保安基準の第34条のその他の項目に規制しています、もちろん除外規定も有ります(S,48.11.30以前制作車には適用されない(増減式でも可)

従って厳密に言えば元々成っている物が正常に動作していないのであれば整備不良の可能性も有ります、しかし、現実に取り締まりは難しいでしょう。

又車検に関しても同じ事でしょう、私のバイクは元々シングル球でウインカーしか点かないものですがリレーを利用してウインカーポジションにしています(もちろん保安基準に合致してますから、違反でも無いし車検も問題なし)この部分が車だと大抵違反になる場合が多いですが、元々車幅灯が無いバイクはまずOKです(稀に駄目な車種も)ですから、出来れば原因を差がして修理する方が好ましい、と、言うくらいです(私なら)

構造を見てないため原因などは解りかねます。

質問者のバイクのトラブルの原因は解りませんが、保安基準では仮に右側のウインカーを付けたときに完全消灯をしたり完全に点灯したりを繰り返し(他にも色々と有りますが)その反対側のポジションに付いては完全消灯でも、ポジションで点灯していても良いです。

もちろん用語としては文言は違います、保安基準の第34条のその他の項目に規制しています、もちろん除外規定も有ります(S,48.11.30以前制作車には適用されない(増減式でも可)

従って厳密に言えば元々成っている物が正常に動作して...続きを読む

QXJR400RかXJR1300で迷っています

大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

Aベストアンサー

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、融通は利きませんし、ライダーが「扱う意思」をちゃんと伝えないと、「ただ乗りやすいだけのバイク」ととられかねません。
XJR400のほうが、「乗っているだけで、らしい」感じは大きいです。

普通に流しても楽しいのは400で、1300は、「乗りやすいけど、作り手の狙い」はなかなか味わえません。

もちろん、バイクとしての出来は、どちらも素晴らしいです。
失礼承知で言えば、400に乗った後で1300を味わって欲しいです。
見た目は似ていますが、内容は「全く違う」といって良いくらい違います。

1300は「通好み」で、エントリーユーザーにも優しくというコンセプト。
400は、「空冷400cc最高峰のスポーツ」がコンセプトです。

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
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QXJR400の種類について。。。

XJR400が欲しくていろいろ調べているんですが種類が色々あってわかりません。軽く調べただけでも・・・
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QXJR400R 05年式 ウィンカー交換

XJR400RのPOSHウィンカーを買いました。
リアのウィンカーはテールカウルを外さないと純正のウィンカーは外せないのでしょうか?

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回答お願いします

Aベストアンサー

>リアのウィンカーはテールカウルを外さないと純正のウィンカーは外せないのでしょうか?

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>また外すだけの際に工具とかいりますか?

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特に自分でやりたいとかじゃなく、
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QXJR400のことで…

今、普通自動二輪の免許を取得中のものですが、免許を取ったらXJR400Rを買おうと思っています。そこで、前々から気になっていたのですが、XJR400とXJR400Rの違いって何々ですか?ぜひ教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

XJR400
初期型


XJR400R
リヤサスがオーリンズ
ブレーキキャリパーにブレンボ(ヤマンボ)
が装備されて1995年に発売されました


XJR400R2
400Rにさらにデジタルメーターを装備
ビキニカウルが付きました


現在新車で販売されているのはXJR400Rです

QXJR400鍵 XJR400のオフからオンがとても回りずらいです。 かかる時はオンにするまでに二分ほ

XJR400鍵

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Aベストアンサー

XJRのメインキーは鍵を刺した状態でメーター側に押しながら(逆にトップブリッジ側に下げながらだったかも)回したら回りませんか?それで回らなければ鍵のすり減りやキーシリンダーのピンの固着があるのかもしれません。キーシリンダーの中に潤滑スプレーを吹き込むと多少改善するかもしれませんよ。

QXJR400とXJR400Rの違い

XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。

中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98の400Rになった時には、
細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。

QR1-ZとXJR400R

今、初めてのバイクを探しているんですが、最終的にR1-ZとXJR400Rで迷っています。やはり絶版車はさけたほうが無難ですか?皆さんはどちらがお勧めでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ボクならR1-Z!!

というボクの主観的な理由は、

2ストモデル自体が好みであるのはもちろんです。
ただ、この魅力と逆に痛いところは出尽くしている感もあるので、別の視点から…

R1-Zは、最後の2ストネイキッドじゃないですか。最後ですよ、最後。もう、今後はモデルチェンジによる後継モデルはおろか、類似モデルすらも(おそらく)現れないのですよ。
とすると、バイクの歴史の中で燦然と輝く名車(誉め過ぎ??ま、確実にバイク史には刻まれることでしょう)に乗らない手はありません。

また、XJRだと、どうしてもヒエラルキー(階層構造)に悩まされてしまいそうな自分がいます。同じベクトル線上に、もうちょっと排気量の大きな600ccクラスのバイクがあり、その上に750、さらに上にリッター…と、なんだかついついそちらに目が奪われてしまいそうです。そして、やはり欲が出て大きなバイクに流れてしまいそうです。本当は自分はコンパクトで軽くて俊敏なバイクが好きであるにも関わらず…。階層構造の恐ろしいところです。
でも、R1-Zはあくまでも2ストですから、コンセプトが違いますから。横にXJRの1300が並んでも、隼が並んでも、CB1300が並んでもまったく引け目を感じません。自分の世界です。
せっかくバイクに乗るのに、いつかはステップアップしたいなぁなんて思いながら…では悲しいかな、他人のバイクに引け目を感じながら乗るのは…悲しいかな、と。

周りの人を見る限りでは、こんな視点からバイクを選んでいる人ってあまりいないようですが、まぁそんな見方もあるよ、という程度で流してくださいな。

ボクならR1-Z!!

というボクの主観的な理由は、

2ストモデル自体が好みであるのはもちろんです。
ただ、この魅力と逆に痛いところは出尽くしている感もあるので、別の視点から…

R1-Zは、最後の2ストネイキッドじゃないですか。最後ですよ、最後。もう、今後はモデルチェンジによる後継モデルはおろか、類似モデルすらも(おそらく)現れないのですよ。
とすると、バイクの歴史の中で燦然と輝く名車(誉め過ぎ??ま、確実にバイク史には刻まれることでしょう)に乗らない手はありません。

また、XJRだ...続きを読む

QXJR400のお勧めの市販本は?

現在、XJR400のサービスマニュアルを手配中なのですが・・・・

それ以外にXJR400を楽しむ上でできれば入手しておいたほうがよい市販の本などがあったら教えてもらえませんか?

ハイバーバイクシリーズのような本が希望です。
ただハイバーバイクシリーズにはXJR400はラインナップにないようですし・・・・

何でもいいので教えてください。
既に絶版本でもオークションで探そうと思っています。

Aベストアンサー

XJR400を楽しむ上と言うわけではありませんが、これからカスタムするなり整備するなりだと少し参考になりそうなものだとモトメンテとカスタムピープルはいかがでしょう。

モトメンテは中級者ぐらいまでなら参考になりますし(電装系の弄り方とか、エンジンのバラシ、FRPの修繕方法、ビンボーメンテとかぐらいのレベルですが)カスタムピープルはたまに別冊で400特集とかありますし、基本4気筒ビッグマシンばかりですがカスタムの方向性などは参考程度にはなると思いますよ。

QXJR400RかZZR400

CB400SFからの乗り換えで迷っています。
一つはXJR400Rです。もう一つはZZR400です。
月に一回の200キロくらいのツーリングに行って、二日に一回くらい街乗りをします。
ZZR400のフルカウルとセパハンが気に入ってます。
XJR400Rは前CB400SFに乗っいたからネイキッドという安心感があり、空冷のカッコ良さがあります。
タンデムもたまにします。
皆さんどちらかの長所と短所を教えて下さい。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XJR400Rだと、CBと方向性が同じでダブるので
200kmツーリングするならZZR400に1票。

高速と冬、小雨ならカウル効果絶大でしょうが
夏はフルカウルはエンジンの熱気で暑くて大変です。
400CCの中では大柄で、存在感あります。
デジタル時計、ツイントリップ、荷物フックとすり抜け時
折りたためる小さめのミラーはセールスポイントかも。
http://www.bikebros.co.jp/impression/bike/detail/m/4/s/72/b/2/


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