プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始を感じさせるような写真を撮りたいです。
ですが、アイデアが思いつきません…

年末年始を感じられるような写真のアイデアをください!

A 回答 (9件)

正月はあちこちのショッピングモールで



可愛いねーちゃんが

歌や琴のイベントが盛りだくさん

うまくいけば2ショットを撮らせてくれます
    • good
    • 0

繁華街に屋台を出してお正月のお飾りを売っている風景。


初詣。
家族でこたつで紅白。
おせち料理を作っているところ。
おせち料理を食べているところ。
お年玉を渡している場面。
破魔矢を持って歩いている家族連れ。
カウントダウン・イベント。
福袋を買っている人達。
餅つき。
初日の出を見ている人達。
自分に来た年賀状を見ているところ。
    • good
    • 0

でしたら、全く同じ場所で定点的に年末と年始の両方を撮ったらどうですか?


例えばこれは「TOKYO NOBODY」のひとコマですが、年末は人でごった返しているでしょうね。
それに対して、元旦の早朝はこんな感じかも知れません。
そういう対比です。
「年末年始を感じさせるような写真を撮りたい」の回答画像7
    • good
    • 0

門松の横に犬が(門番をしているような格好で)座っている光景とか....。

    • good
    • 0

写真と言うのは「撮る」だけじゃないんです。


テーマを見つけ、アイデアを練って、被写体を探して、それから初めて「撮る」作業です。
もうテーマは見つけたんですから、ご自分でアイデアを練って、
それを表現できる被写体を探してみはどうですか。
それを飛ばして、というか他人に頼って、いきなり「撮る」んじゃ、
まるで絵葉書を複写しているのと同じです。

ご自身はどうして年末年始を感じさせる写真を撮りたいと思われたのでしょう?
これまでの年末年始にどんな印象があるのでしょう?

そこから気持ちを辿っていけば他人目線ではない
自分だけの年末年始が見つけられるように思います。
少し苦しいかもしれませんが、それを楽しめるようになれば
写真を撮ることがもっと楽しくなると思います。

あ、もしも誰かに頼まれて仕方なく撮るんだったら、そんなことも言ってられないですね。
それなら、とりあえず書きあがった年賀状をテーブルに広げて
ミカンでも置いて雰囲気写真なんかどうでしょう。
年末に書いて年始に届く、それも立派な年末年始です。
    • good
    • 0

年末は、商店街などで売っている、しめ飾りの並ぶ人混みと、アーケードや荷車でしめ飾りを売っていればベストですね。


年始は、門松や初詣、初日の出を眺める人たち、面白いのは、新年、暴走風景などと、言うのもあります。
構図を考えて、下から迫力画像を撮りましょう。
    • good
    • 0

.

「年末年始を感じさせるような写真を撮りたい」の回答画像3
    • good
    • 0

クリスマスケーキの安売り


クリスマスイルミネーションの片づけ
神社の初もうで支度
帰省ラッシュ
    • good
    • 0

おせちとか年越しそばですかねぇ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!