電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔が歪む
スマホのカメラにて、、、
1.カメラを起動します。【内側】
この地点で自分の顔を見ると鏡で見るような顔です。

2.カメラで自分の顔を撮影します。
すると顔が歪みます。特に目の位置がおかしくなり、
左目が下がるような気がします。

3.カメラを起動しつつ、スクリーンショットを撮影します。すると、歪みが無くなります。なんか嬉しかったです。ですが、なぜ自分だけ撮影時に歪んでしまうのでしょうか?普通に鏡で見て歪みというほどはないと思うのですが、、、

A 回答 (1件)

恐らくですが、シャッターを押してから実際に画像が取り込まれるまでの間に、あなたが動いてしまっているような気がします。

一眼レフ以外のデジカメは、撮像素子でとらえた映像を液晶画面に表示させながら、ピントや露出の決定を行います。その後シャッターを切ると、一旦撮像素子がとらえていた画像データを破棄し、そこからカメラが決定した露出条件で画像を再取得してメモリーに吐き出します。このシャッターを切ってからデータが蓄積されるまでの時間差があるので、押した瞬間に画像が取り込まれたと思って動いてしまうと、ゆがんだ画像が取り込まれる可能性が出てきます。

一方スクリーンショットは、取り込みを開始した時点で表示されている画像そのもののデータを取り込むので、上に書いたような時間差がないのです。

上記が原因だとすれば、シャッターを押してからしばらく動かないようにしていれば、問題は解決するはずです。試してみてください。もしそれで改善されないなら、私には原因が分かりません。
    • 1