電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのウイルスについて

※長く、文章も変ですが教えていただけると助かります!

先日学校のパソコンを使っていたところ、ウイルスが〜 という画面が出てきました

・パソコンでYahoo知恵袋などの質問サイトやTwitterなどは規制対象で見れない
・検索し、出てきたサイトページを開き、文章を読みスクロースして3秒後ぐらい?に発生
・見たところ怪しいサイトではなかった

・出てきた画面は
「ウイルスの可能性があるから5秒間動かさずに待ってて」という内容のあとに「ウイルスが検知された」というもの
・具体的にはマイクロソフト(英語表記)を名乗っていた、「(54)のウイルスが検知されました」という文章、54だったかは記憶が曖昧だが数字にかっこが付いていた、右下に赤(ピンク?)色でここをクリックしてね的な誘導、マイクロソフトの文字以外すべて日本語表記、マイクロソフトの文字はカラフル(Googleの色のイメージ?)
・5秒間待ち、画面が出てきたあとは偽物と判断し何もせず先生に相談
・先生が右上の✕ボタン(と思われる)を押すと、さらに真ん中に小さい画面で「〜を承認しますか?チェック✓を押して同意してください」的な趣旨と思われる画面(横にいたのでちゃんと見えてないです)
・これに対してさらに右上の✕や✓無しでOKを押したりしても一瞬消えてすぐに同じ画面が再出現
・電源ボタンで強制シャットダウンをして終了
・このあとチャイムがなったため再起動などできずどうなったか不明

学校のパソコンなので危険物はブロックするはずなのになぜ?安全そうなページだったのになぜ?などいろいろと疑問点があり不安ですが、この(私が今回使った)パソコンに再びあれが現れることはあるかを知りたいです!それによってはパソコン担当の先生に連絡したほうがいいかなと思うので...(今回はその辺にいた先生を捕まえてきた)

この状況なのでURLで送られると怖くて開けないのですみませんが文章でお願いします...
検索して自分のスマホも同じ目に遭うのが怖く、検索できません...(^^;
機械音痴なのでできるだけ難しいことばじゃない方が有難いです...
要望が多くて申し訳ないですが回答お願いします!!

A 回答 (2件)

それは、ウイルスのようですがそれを装った広告です。

開くとモノを売りつけるよくあるタイプのモノです。 
Microsoftと書いて有れば信じる人もいるので。
不特定多数に送りつける類の質の悪いモノ。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数の売りつけ広告なんですね!なるほど...
ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません...

あなたは悪いことはしていないのですから

パソコン担当の先生に報告してください。
あとはパソコン担当の先生が処理すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました
ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません...