電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で受ける健康診断の結果って、E判定(要受診で診断書の提出が必要な項目)以外も、例えば少し悪いC判定やB判定の項目や細かい数値まで全て総務課が把握しているものなんでしょうか?!

A 回答 (7件)

本人に無断で医療機関や保険組合から個人の医療情報を入手したら犯罪です。


#企業自身が健康診断を実施している場合を除く。
本人の同意を得れば合法。
法律は、同意の上、本人が会社に提出するのが「望ましい」としています。
    • good
    • 0

私の勤務先の健康関係の担当者は私のデータを隅々まで掴んで、健康のフォローまでしてくれていました。



病院か勤め先のいずれかがデータを隅々まで掴んでいないと健康管理していることにはなりません。あなたから見て病院か勤め先の何れがよりよく掴んでいると思われますか?
    • good
    • 0

私は元方会社で下請け作業員の書類チェックをやったことがありますが、


就業に健康診断結果の提出が義務づけられています。
就業可能かどうかを判定する必要があるからです。
個人情報なのできちんとした会社は鍵付きの保管庫に保管してます。
いい加減な会社は机の上に放り出しています。
一応はチェックする立場のある担当者しか閲覧出来ないようにしてます。
過去の病歴も全て書いてあるからです。
    • good
    • 0

うちの会社は、診断結果の本人控えと同じ物を会社にももらってます。


ですから内容も全てわかりますが要精密検査の有無くらいしかチェックしませんね。他人の健康状態にまで興味ありませんし。
ですから、会社によっては全て把握してますよ。
    • good
    • 0

会社の健康診断の結果は、受診者個人に直送されるはずです。


しかし、その結果は、同時に企業担当医師にも報告されます。
企業の、従業員の健康管理は、この企業担当医師の指示によることになるので、
問題ない限り、企業が診断結果を把握することはあり得ません。
問題が有る場合に限り、企業は担当医から状況説明を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E判定以外は、あまりに個人情報ですよね?!

どの項目がC判定だった、どの項目がB判定だった、などこんな個人情報を総務課は把握してませんよね?!

お礼日時:2017/12/22 18:24

把握まではしていないんじゃないかな。


会社の規模にもよるけど、そんな事やっていられないのが本音でしょう。
もちろん、誰かに漏らせば罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E判定はさすがに診断書を出さないといけないとなっているので、把握していると思いますが、C判定(要再検)までは把握してませんよね?!

もし数値まで細かく把握していたらそれこそプライバシーに関わりますよね?!

お礼日時:2017/12/22 18:21

健康診断の前に、同意書にサインしませんでしたか?会社には、社員の健康を把握する義務があるので、でも個人情報なので、最近は同意書を社員に取ってるところもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!