電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎで答えていただきたいです。
飼い始めた金魚が1匹体が白くなりました。
調べた結果白雲病か水カビ病だと思います。
今は上半分が白いです。
一番有効な治療は何でしょうか?
またもう1匹いるのですがこっちも治療した方がいいのでしょうか?
見た目には普通なのですが。

質問者からの補足コメント

  • 薬はどれが一番いいのでしょうか?
    色々とあるみたいですが素人なので分かりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 10:52
  • ネットで調べてアグテンとかメチレンブルーとか出てきたのでアグテンで薬浴をやっているのですが唐辛子の方が効果がありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/24 16:53
  • ネットで調べてアグテンとかメチレンブルーとか出てきたのでアグテンで薬浴をやっているのですがどうでしょうか?
    これで大丈夫でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/24 16:54

A 回答 (4件)

アグテン(マラカイト)は水槽で飼育する場合ではなく、本来は私の様な池で飼育する者が投与する処方箋であり、処方を間違えると処方者も癌になるエルバージュと同じリスクがある処方箋でもある。

治癒率は高いのだが副作用が出易い点もあり、取り扱いを間違えない限り有効である。

 メチレンは一般的な処方箋であり、大半の怪我、疾病に効果がある。臓器疾患には弱い点があり、合併症が伴うと効果が無い場合もある。

 エルバージュは劇毒薬に指定される処方箋であり、小分け販売以外では印鑑の捺印が必要となる処方箋でもある。短時間で温泉での湯治と同じやり方で行い、長時間の使用は厳禁である。モルヒネと同じ使用をする事もあるが、これは暴れるのを抑える場合、安楽死させる場合に使用する。
    • good
    • 0

金魚の診察ができますので回答をします。



 写真か映像を添付してあればこちらも診察が可能ですが、無い場合は誤診になりかねませんので参考程度に回答をします。できれば補足、お礼の欄に飼育環境について書かれてあると更に誤診になる事は減りますし、正しい診察ができます。

 トウガラシ、ピーマン等に含まれる成分は殺菌能力は強いのですが、これ等に該当しない疾患、疾病には効果がありません。例えばストレスからくる衝撃性皮膚炎には効果はありませんし、合併症の場合には副作用があります。

 前の方がグリーンF等は高額で意味の無い処方箋と回答されていますが、これは間違いです。これ等は症状に因って処方されている薬剤が異なり、基本となる処方箋名に其々の名がついて販売されています。この方は処方箋の量を増やすと治癒が早期となる考えで行い、それに失敗してトウガラシ療法をやられた方ではないかと思います。

 ビギナーがインターネットであるやり方が書かれるとそのやり方が全てに適していると錯覚し、失敗している例が多く見受けられます。例えばココア浴に関する処方は多臓器不全の際に内視鏡と同じ考えで行い、糞尿から診察をします。ココア浴を皮膚炎の個体にする事は意味がありませんし、こらは内科での診察ではなく、外科の診察を受けるべき内容です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的なグリーンFとかの魚病薬は高価なわりになかなか効きません。

そこで5年前から赤唐辛子を使用してます。効果覿面治癒力がすごいです。

この寒い中ショップからドイツラムを購入、不十分な梱包で冷え切っていて白点病発症してました。

すぐ100均のダイソーへ、「きざみ赤唐辛子30g・\108円」ありました。

90cm160L水槽の上部フィルターに全部投与し2日目から白点が消滅し始め1週間で完治しました。

魚病全般に効果があることを実体験で確認してます。
「白雲病か水カビ病についてお聞きします」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ペットショップにいけば薬が売られてるので購入して投与してあげて様子をみてあげて下さい。


同じ水槽に入っているなら移ってるかもしれないので治療が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!