アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたからんちゅうに詳しい方、教えてください。

5歳くらいになるらんちゅうですが、ここ数カ月でお腹が大きくなってきました!!
3匹一緒の水槽で飼ってますが、1匹だけ。もともとその1匹が大きく、よく餌を食べます。

特に転覆するわけではなく、いぜんより角の方でじっとしている時間が長いように感じます。
餌を与えれば食べます。

水槽の温度は18度、60センチの高さが低めの水槽です。
先月くらいから、水槽の濁りも気になります。以前より濁りがちです。
最近、フィルターを大きいものに変え、少し解消しましたが、まだすっきりとした
綺麗な水にはなりません。

どなたか、原因がわかればおしえてください。よろしくお願いします。

「太って来たらんちゅうについて」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

完全に疾病に罹患しています。

曽祖父の代から金魚の飼育しており、私が40年、父が70年の私の家でも中国花房が罹患したことがありますので書きます。

 私の家の場合は原因はガス病に生殖器の癌である腸満を併発していましたが、食欲はありましたので最初は気付きませんでした。対応方法はココア等を用いるココア浴で内臓の病源菌を確認し、行いますから少し時間が必要になります。腸満を併発した場合には早期でないと手遅れになりますから至急に行ってください。ココア浴は終了後にフィルターを全て交換考しないと駄目ですし、日時を置いて複数回繰り返して処方しないと意味がありません。

 ヒーターやサーモスタットによる加温飼育の場合にはこの様な状態になる事はありますし、本来の疾病の時期ではない時に罹患をしますので、見落とす事があります。腸満は3月頃に細菌が侵入し、5月頃に発症して秋の声を聞く頃には死亡しますし、特に若いメスの個体は至急手当をしないと危険です。水質の汚れは確実に疾患のサインですから水の浄化ができないのはこれが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758 様
早速の回答、ありがとうございました。ココア浴というのは、初めて聞きました。
水質の汚れは確実に疾患のサインなんですね。おっしゃられるのもわかる気がします。
今まで、濁りがこんなに続くことはなかったと思うので。
ココア浴の事を詳しくお聞きしてもいいですか?ココアの量や、ココア浴というのは、癌を治す効果があるのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/14 00:14

ランチュウも他の金魚も飼育や管理方法は同じですから、経験上から僕が


日頃から行っている事を書きたいと思います。

まず完全にメタボになっていますね。質問文には書かれてませんが、餌は
1日に何回でしょうか。与える時間も決めているでしょうか。
金魚の本には餌は1日に2回位で与え、1回に付き5分以内で食べ切れる
量を与えなさいと書いてあります。
「私が餌を与えると喜んで食べるから」とか「常に底砂の上を突っついて
いるから、餌が足りないのかな」とか思って、5分以内に食べきった後で
も、再び追加して与えたりしていませんか。
金魚には胃袋がありません。口から肛門まで1本の管で繋がっているだけ
で、食べた餌は管の途中で溜まり、少しづつ消化をされて排泄されます。
食べ過ぎにさせると消化されない餌が溜まり続け、消化が追い付けなくて
腐敗を生じます。この消化不良によって腐敗ガスが管の中に溜まり、腹が
膨れてしまうんです。
今は綺麗な色をしていますが、管の中で腐敗が進行すると次第に腹部の色
が緑色に変色し始めます。そうなると泳ぎも上手く出来なくなり、転覆病
と同じ症状を起こし、最後には腹が裂けて死んでしまいます。

金魚は餌を1日に2~3回で与え続けると、1年で2倍程度の大きさにな
ります。時には2倍を超える事もあります。
餌の与え過ぎは水質を悪化させる原因にもなりますので、僕は餌は1日に
1回だけと決めています。金魚には申し訳ないのですが、水槽も直ぐには
変えられないので、少しづつ生長するように餌で調整しています。

体内に消化されていない大量の餌が溜まっていて、それが消化が出来ない
ために消化不良を起こし、そのため腹部が膨らんだとも考えられます。
餌遣りが僕の方法と違いなら、1日1回にされて見てはどうでしょうか。

画像は水槽内を写されているのでしょうか。金魚の下に底砂が見えません
が、もしかして水槽には底砂を入れていないのでしょうか。
底砂はバクテリアの住み家ですから、底砂を入れないとバクテリアの数が
減少し、どんな高価な濾過器を使っても、バクテリアが極端に少ないので
すから、水の濁りが消える事はありません。
水を綺麗にしたいなら、バクテリアを増やす事です。

水温は18℃のようですが、サーモ付きヒーターで20~22℃になるよ
うに調整して下さい。少し水温が低いような気がします。
水温が低いと消化時間も長くなりますから、今より水温を上げて消化時間
が短くなるようにされて見て下さい。

それと塩浴を試されて下さい。ペットショップに行って、熱帯魚用の塩を
購入します。別容器に1L当たり5gの熱帯魚用の塩を溶かし塩水を作り
ます。少しづつ水槽に入れて、時々攪拌します。1日に2℃を限度とし、
最終的に28~30℃に上昇させます。
塩浴中は絶食が原則です。金魚は1ヶ月程度なら絶食させても死ぬ事はあ
りませんから、元気になるまで塩浴を続けて見て下さい。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48 様
早速の回答ありがとうございました。餌は、今までは、1日1回3匹に対し、小さじに半分与えていました。今は2日に1回にしています。塩浴も0.5%でしていましたが、あまり変化がないので、水替えをして今は濃度が下がっていると思います。言われるように、底砂は入れていません。以前は、透き通るように綺麗な水の時もあったのですが、今は、少し白濁りぎみな感じです。塩を入れて、温度を上げることは可能です。他のらんちゅうも一緒に絶食でもよいものでしょうか…?してみようと思います。

お礼日時:2012/01/14 00:07

 ココア浴についての返答ですが、ココアは無糖の物を使用しますから市販の砂糖を含有するココアは使用できません。

これはあくまでも中にいる細菌を調べる方法の一つですから、連続して行う処方箋ではありません。

 ココア浴は先程書きました腸満はメスの場合は卵巣が肥大し、膿が出ますのでこれを確認する為に使用します。人間の場合は内臓検査にバリウムを飲むのと原理は一緒ですので、糞尿に膿がどれだけ混じっているのかを確認するのが検査目的です。ガス病や内臓疾患の場合は短期間に数回で問題はありませんが、腸満の場合は長期に亘り行わないと駄目です。

 フィルターは汚れますので、綿や活性炭は転用ができませんから交換をしないと駄目ですし、1回の検査は2日を目処に行ってください。加温飼育(ヒーター、サーモスタット)の場合は餌を食べる量が半端ではありませんから当然汚れますし、減温飼育(クーラー)の場合でも同じですので疾患を見落とす確率は高くなります。

 家で飼育していました中国花房(ランチュウ体系で房が出ている個体)は発見が遅れた為に6歳で亡くなりました。罹患から僅か2か月での出来事でしたから祖父は加温や減温での飼育は止めましたし、池の温度管理は必ず父や私に行う様に徹底しました。この失敗が日本花房(オランダの体系)の時には早期発見ができて助かり、12才まで生きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758様 お返事、ありがとうございました。
東部左側が、さらに膨れてきたように思います。
ココア浴ですが、濃度はどのくらいにしたらよいですか?
塩浴と併用するのでしょうか?

隔離してココア浴をしてみようと思います。
ご指導よろしくお願いします。

12歳まではすごいですね。
我が家のらんちゅうにも長生きしてほしいです。

お礼日時:2012/01/14 12:27

 塩水浴はカビや細菌に因る罹患以外では効果がなく、逆に個体を痛め付ける要因になりますので白点病、松笠病の様な細菌炎症や灰被りや泥被りの様なカビが要因である疾患には効果があります。



 ココアの大体の目安ですが水槽の水30lで1gが適量ですが、それ以上入れると濾過が出来ません。また、高級品種のナンキンや大阪ランチュウの様なタイプの場合は処方を間違えると判断はできなくなる事もあります。温度は20℃前後を保持すると問題はありませんが、私共は池や浴槽での飼育の場合ですからこれを目処に行ってください。

 ココアは前に回答しました内臓の検査が中心ですので濃度が濃いとアンモニアが分解できなくなるリスクがありますし、腐敗すると硫酸塩や硝酸塩が処理できなくなる場合があります。私が濾過材が転用できないと書いたのはこれが理由ですし、もしも他の個体に罹患が見受けられませんでしたら隔離しての治療を行ってください。

 我が家の金魚は私が誕生した時に曽祖父が池に入れたワキン、祖父が入れたリュウキン、父が入れたオランダ、叔父が入れたデメキンは私が成人するまで生きていましたし、死にませんでした。彼らは大きい個体は50cm(ワキン)、小さいランチュウでも25cmまで育ちましたので水が悪くなければ育ちますので頑張って飼育してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたら、10L に小さじ1杯とか、0.05%、濃くて0.1%となっていたので、13L位の20度水に、小さじ1杯を入れました。今隔離して、ココアを入れたところなのですが、かなり水の色は茶色いです。濃度的に大丈夫でしょか?少し心配です。薄めた方が良ければ、ご指導ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/14 20:47

 この状態での処方箋で問題はありません。

執りあえずこの方法で行い、糞尿に細菌が出て来れば少しずつですが改善されていきます。細菌が混じる場合にはココアはマルーンではなく、ベージュに近い色になりますので確認は怠らない様にしてください。

 ランチュウ系統の金魚は確認のし難い系統ですから念には念を入れるの諺ではありませんが、慎重に行ってください。私の本来の金魚の担当はリュウキン、オランダ、中国金魚が専門ですからこれらの処方はランチュウや花房と比べると比較的楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
昨晩、鱗にかなりココアがまとわりついていたので、浮いたココアを網でとりました。

今朝は糞が出ていないようです。2日位餌をやっていないのですが、ココア餌を作って与えた方が良いのでしょうか?動き回っていて、元気はまあまあ良いようです。
ココア浴はあまり長くしない方が良いようですが、糞が出ない場合は、最長どのくらいで、水替えしたらいいのでしょう?明日は1日外出する予定なので…。

お礼日時:2012/01/15 12:29

 ココアの排泄ですが実際に起きていますが、個体により異なりますから一概には言えません。

この場合はそろそろ浄水(ココアを溶かしてない水)に入れても問題はありませんし、断食をしている間にもココアで金魚は整腸作用していますから栄養分は摂取されています。ガス病や腸満等では便秘になる場合もありますので、浄水に移動する前に腹部を軽く押えてから暫くすると糞尿は排泄されます。

 移動後の処置についてですが上記の事を行い、強制排泄をすると次回からは腸満の進行が進んだ個体以外では殆どが自然排泄をする様になります。また、浄水でそのまま飼育し、自然排泄をすると便の色が確認できますから他の個体との飼育はそれまで暫くお預けです。

 腸満の個体は強制排泄後の数時間程は腹部が凹みますがその後にはもとに戻りますし、毎日個体の腹部を押えて強制排泄を繰り返す事が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今朝は多くはありませんが、良い糞がでていました。

先ほど、浄水に水替えし、個体の腹部を押さえてみたのですが、
どういう体勢で、どの程度の力で押せばいいのかよくわからなかったです。
腹部サイド部分は、かなり張っていました。
後部は、柔らかくぺこぺこした感じです。

どこをどう押せばいいのか、また教えて頂けるとたすかります。
素手で押したのですが、人間の体温は魚より高く、素手では触ってはいけないということも
聞いたことがありますが、長時間にならなければ、大丈夫なのでしょうか?

その後まだ糞はしていません。
強制排出にはなっていないようですね。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/16 16:05

 押え方は軽く擦る要領で押えますのでこれを守って押えると問題はありません。

決して寿司やお握りを掴む様な押え方をすると個体の体力を奪う要因になりますから絶対にしないでください。押える時間は短時間でテキパキと行ってください。時間が長時間になるとストレスが溜まり個体には好くはありません。

 馴れている金魚の場合は押えても暴れませんが、慣れていない金魚の場合は暴れますので個体の動きを見てから行います。私共の金魚は懐いていますし、餌を手に乗せた状態でも食べに来る個体が大半ですので暴れません。また、縄張り争いをする輩もいませんし、薬剤を投与する際にも自ずからよって来ますので楽にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

擦る程度なんですね。水槽に泳いでいる状態で、押さえて良いのでしょうか?
だいたい午前中に1回、餌を与えますが、時間的にはいつ押さえればいいのですか?

今、少しベージュがかった糞が出ています。
お腹がへこんでいるようには見えませんが、毎日糞が出れば回復に向かっていると思って
良いのでしょうか?

しばらくはココア餌がありますが、昨日と今朝は10粒くらい与えました。
餌は通常の餌とココアを1:2位でつくりました。
毎日与えても良いものでしょうか?

色々聞いて、申し訳ないです。
お手すきの時に、回答をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/17 00:54

 泳いでいる個体は信頼関係がないと言う事は聞きませんので、動きが鈍くなる頃合いを見てから行いますので、時間は関係はありません。



 糞尿がベージュに近くなると僅かですが快方に向かっていますので問題はありませんが、疾患は完治した訳ではありませんので注意する必要があります。餌を与える際にも与え過ぎない様に注意しないと再発をしますから危険ですし、メタボになると腸満は見付けにくいので再発をしたら今度は助かる確率は補償できません。

 私共の金魚は仔魚から手塩にかけて育てた個体ですから私や父がいると水面に顔を出して寄ってきますし、オランダやランチュウは獅子頭や虎被り(顔の肉瘤)を触っても逃げないで、大人しくしており、私共に服従です。近所に金魚や錦鯉等を盗んで行く不届きな者が住んでいますので、その輩が来ると逃げますが、立ち去ると再び寄ってきます。これ位の信頼関係がないと言う事は聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今も、昨日よりすくないですが、かなりベージュがかった糞が出ました。
お腹の張りは変りないように見えますが、しばらくお腹マッサージ続けてみます。

今日は、ガラス壁に向かって、ジッとしていたり、体を揺さぶっているので、
お腹の張りが辛そうに見えます。

ココア浴は、先日の2日ほどで終わってよいのでしょうか?
今後は、今の状況が改善が見られなければ、どんなふうにしていけばよいのでしょうか?

またご指導頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/18 02:10

 糞尿に毒素が出てから腹部が凹んで来るまでは油断をしないでください。

この際に留意しないと駄目な点は合併症の一つである卵巣不全や精巣不全が起きる可能性が否めませんし、これが起きると手立てがありません。

 他の個体がオス、メスの個体である場合には交配時の相性からも合併症を併発し、腸満は罹患しますので、餌の与え過ぎ等が重なると診断は難点になりますから慮る点は改善してください。

 温度が20℃~25℃の間ですと繁殖期で無くても生理不順の様な状態にもなりますから、加温をしての飼育は手順を誤ると腸満は罹患しますので、メスの場合はオリモノの様な物が蔓延する場合は卵巣不全ですから加温はしない飼育に切り替えてください。同様にオスの場合は行動がストーカー行為の様な動きをしますが、これはメスがいないと起きませんし、目印になる追星がでません。放精が出来ない事から精巣不全がおきますし、状態に因っては毒素が排出されますから上記と同様な方法に切り替えてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
腹部が凹んでくる様子はないのですが…。

今日は餌を与えず、腸マッサージをしてみたのですが、糞は出ていません。
餌を与えると、糞が出ますが、与えないと糞が出ない場合は、与えた方が良いのでしょうか?
与える時は、ココア餌を10粒程度与えています。

オスかメスかは、わかりません。
温度は20度前後ですが、もっと下げることは可能です。
ヒーターを入れないと、10度を切ってしまいます。
何度設定がベストでしょうか?

左のお腹の張れが大きく、少し右に傾いている時があり、気になります。
今はお塩も入れていませんが、入れた方が良いのでしょうか?

度々の質問で、お手数かけます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/19 23:50

 回答が遅れてすみません。

温度の設定ですが行き成りで温度を上下させるのは危険ですので、1℃単位で数日間馴らし、馴染んできてから温度を換えるのが本来の手順です。ココア浴はもう一度行い確認してから手を打ってください。


 金魚のオスとメスの見分け方について教えてほしい旨が書かれていましたので、選択基準等について書きますから参考までに。

 体系はメスは丸みを帯びており、腹部は大きくなり柔らかな感じがあります。オスは胴長で鰭が長くなり、引き締まった体型になります。

 行動については成熟したオス(2歳以上)は追星と呼ばれるできものがでますが、これは白点病の様な疾患ではありませんので、薬剤の投与をしないでください。これが出るとメスを追い掛け回すストーカーの動きをしますので追星と呼び、活発になります。メスは例外を除いて大人しくしていますし、タレントの追い駆け紛いの様な動きをしません。

 私の判断ではほぼメスに間違いはありませんが、動きが少ない点も加えるとメスです。加温飼育の場合は金魚に季節感がありませんので、腸満の罹患か解らない場合もあります。この他にも蛍光灯等の照明を長時間使用するとストレスから疾患になり、照明が少ないと回復をします。これが原因でメスは卵巣不全や卵詰りを起こしますので行っているのならばすぐにでも止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
その後、餌を食べなくなってしましました。

元の水槽に戻し、数日絶食していました。
今日少しやってみたのですが、やっぱり食べませんでした。

ずっと壁の方を向いて、体をゆらしています。
お腹の張りは変わらないように思いますが、お腹を押さえると、
ココア浴をしていた時は、パンパンだったのに、今は後部と同じように
ペコペコしています。

ニキビのようなものが顔に出来ることがありますが、翌日にはなおっていました。
お腹が張って、パンパンになっているところの、鱗と鱗の間に、
少しピンク色になっている部分があります。

水の汚れは前ほどではありません。
そこから考えると、よくなっているようにも思えます。

ただのメタボということもあるのでしょうか…。
水槽の照明は付けていません。

ただ夜も部屋に、電気の時計が付いているので、真っ暗ではありません。
やはり真っ暗にした方が良いのでしょうか。

ココア浴は今の状態でも、もう一度してみた方がいいですか?

何をどうしたらよいのかわからず、ただ心配です。

お気づきの事がありましたら、助言いただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/01/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!