もう梅雨もあけそうで、そろそろ夏やってきますね。
夏の曲といえば、何が頭に浮かびますか?
車で聞くMDを作りたいので、
いろいろ参考にしたいです。
いろんな意見を待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは!ちょっと古いですが…。



渡辺美里『夏が来た!』『BIG WAVEやってきた』『サマータイムブルース』
aiko『花火』
DA PUMP『Rhapsody in blue』
REBECCA『COTTON TIME』
Kinki Kids『ジェットコースターロマンス』

DA PUMPは、夏にアルバムを発売する+沖縄出身というのもあってか、
夏を感じさせる曲が多いような気がします。

お嫌いでなければ、EUROBEATなんか如何でしょう?
何年か前に「哀愁EURO SPECIAL」という、メロディアスなEUROBEAT曲を
集めたアルバムがあったんですが、最近の曲程チャカチャカしてなくって
BGMにはお勧めです♪
あとは…EARTH,WIND&FIRE、TLCとか。HOTかつCOOLな感じ(!?)で
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡辺美里さん、昔よく聴きました。
だんだん盛り上がっていく感じがなんともいえませんね。

EUROBEAT大好きなんですよ。
気づけばノンストップMIXのCDがたまってきています。
「哀愁~」探してみます。
もう少し、詳細が知りたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:07

もう1ヶ月も過ぎてますから遅いかもしれませんが、私の好きな曲が出ていませんでしたので、ついでがあれば聞いてみてください。


古い曲ばかりなのでちょっと・・・だったらごめんなさい。
*ひき潮
*スリーピー・ラグーン
*おもいでの夏(サントラ盤)
*太陽の誘惑(イタリア映画)
*九月の風(松岡直也)何故か夏なんです
*八月の濡れた砂(石川セリ)
*海の底で歌う歌(モコ・ビーバー・オリーブ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと解らないのが多いのですが、
映画音楽のようですね。
ひき潮、おもいでの夏はタイトルだけ
聞いた事があります。
「ブラス」「天使にラブソングを」「陽のあたる教室」
なんかのサントラが家にありますよ。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 14:11

映画「ザ・ビーチ」のサントラはいいと思います。個人的にこのアルバムに入ってるアーティストはすごく好きな人が多いので、夏を感じるのを

抜きにしてもかなりオススメです!おれ、映画見てないけど買いました。
    • good
    • 0

映画「ザ・ビーチ」のサントラはいいと思います。個人的にこのアルバムに入ってるアーティストはすごく好きな人が多いので、夏を感じるのを

抜きにしてもかなりオススメです!おれ、映画見てないけど買いました。
    • good
    • 0

パーシー・フェイス・オーケストラなんかいかがですか。

亡くなってからもう20年以上たつようですが、とてもいいですよ。
『燃える珊瑚礁』『ティコ・ティコ』『ブラジル』などが特にお勧めです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~take6/Faith.htm
    • good
    • 0

スチャダラなら「Get up and dance!」も是非。


イイ感じにグルーヴしますよ。

渡辺美里やTUBEと見てるとそういえば、
プリンセスプリンセスの「世界で一番熱い夏」、もかなり定番、と…

その流れで、イイ年してなんですが、Whiteberryの「夏祭り」…
    • good
    • 0

こんばんは!再び登場させて頂きました♪



「哀愁EUROBEAT SPECIAL」の詳細ですが、オンラインCDショップで
検索をかけてみましたので、ご参考までに。
上から順に、1~3迄出ているようです。

http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0106687
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0122653
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0140717

3(98年発売)迄しかないのがちょっと惜しい感じですね~。
私は、MAXもカバーしていた「SUMMERTIME」(1に入っています)
がお勧めです♪

P.S. 渡辺美里さんについての、80yenさんのコメントを読んで
大きく頷いてしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間探してみたんですけど、
お店には置いていなかったです。
気長に探してみます。
MAXはいいですね。
「Get My Love」、「Realty」
「Kiss to Kiss」、「Kiss me Kiss me Baby」
なんかいいですね。

お礼日時:2001/07/16 01:25

ベタですみません。


TUBEです(^^;;;
『湘南My Love』や『さよならイエスタディ』
『サマードリーム』などいかがですか?
TUBEってラテン系な曲も多いんですけど
ドライブにはさわやか系のTUBE王道サウンドがいいかも。
アルバム『湘南』や『OFF SHORE DREAMIN'』がドライブに最適だと思います。
私もドライブ用MD作らなくてはっ!
ここでみなさんのを参考にしながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
「さよならイエスタディ」は私のお気に入りです。
「stop the season in the sun」、「あー夏休み」
「ビーチタイム」、「夏だね」
いろいろありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:20

皆さん有名な方の曲なので、あえてというか、自分の趣味でいくつか紹介を。


・かせきさいだぁ≡の「トロピカルサイダー20000マイル」
これは、スチャダラパーのBOSE参加の曲で、ノリが良いです。
・おなじくかせきさいだぁ≡の「じゃ、夏なんで」
こっちは、せみの声なんかも入っててしっぽりな感じです。
・スチャダラパーの「サマージャム’95」
タイトルで分かるように6年前の曲ですが、夏と言えば!という感じです。
スチャダラの夏のライブでは必ずやってくれます。

こんな選曲ですがぜひ一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチャダラパーは「今夜はブギーバック」
しか解らないです・・・
機会があれば聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:11

そりゃあもう!



高中正義の作品しかございませんでしょう(何でもいいです)!!
おかげで、わたくしなんざ一年中アタマの中、夏ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高中正義さんですか。
きちんと聞いたことはないですね。
機会があったら聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のストールの使用方法・巻き方(メンズ)

お尋ねしたいことがあります。

ストールをセレクトショップで購入しました。
店員さんに勧められて、はじめて買いました。

今、夏ですが、汗拭きにもなるので、使えますよ、と言われました。

お聞きしたいのですが、

(1)
皆が居るところで、ストールで顔の汗をぬぐってもいいのでしょうか?

(2)
男なのですが、夏に適したお洒落でさわやかな巻き方をご存じですか?



ストールは、170×50で、ネイビーと白のボーダーです。


ご存じの方、どうかアドバイスを下さい!!

Aベストアンサー

(1)
 せっかくのファッションアイテムですから、少なくとも人前で汗をぬぐうのはあまり格好よくないと思います。
 汗が流れるほどのときは、それを我慢してストールを巻くのもあまりスマートではないように思います…

(2)
 きれいに端を合わせて折りたたんで巻くのではなく、斜めに無造作に束ねてゆるゆると巻くと、こなれた感じが出るのではないでしょうか。
 鏡に全身を映して、長さのバランスも見ると良いと思います。

Q「夏夏夏夏・・」と連呼するノリの良い歌、誰の曲でしょう?

たまたまお店で流れていました。
サビが「夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏、おまえだけ~」みたいな歌詞だった気がします。
ノリが良くて、しびれました。
誰のなんていう曲でしょうか?

Aベストアンサー

藤岡藤巻というアーティストの「藤岡藤巻3」というアルバムに
はいっている「夏はもらったぜ」という歌です。
私もラジオで聴いてなんだろうと思ってこのサイトにたどり着き
ましたが、奇遇にも知ることができたのでお知らせさせていただきます。

関連サイトを見ていただくとわかりますが、10年くらい前になり
ますか、東京FMキーの夜10時からの赤坂泰彦のミリオンナイツ
でうっさんくさいポップスでとりあげられていた「尾崎家の祖母
3」を歌っていた「まりちゃんズ」の方です。

参考URL:http://www.oyajienta.com/

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

QMDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

MDからMDへダビングしたいです。
そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、
過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。

なるほど!と思ったのですが、
この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか?

単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に
なるので、両者に差は無いような気が・・。
でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。

知識のある方、機械音痴な私に
明確な回答をどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか?

一般的に、ヘッドホン端子を経由すると内部で余分な回路を通る事になるので、若干ですが音質が劣化します。1台のラインアウト端子からもう1台のラインイン(AUX)端子に接続した方が劣化は少ないと言えます。

ヘッドホン端子に差し込むミニジャックから、もう1台のラインイン(AUX)端子にピンジャックで差し込んだ場合には、インピーダンスのミスマッチの影響ももしかすると多少あるかもしれません。

あと、ヘッドホンなどで多く用いられる平行コードは、シールドされたピンケーブルにくらべて外部からのノイズの影響を受けやすいという事も多少あります。

曲を楽しんでいれば気がつかない程度のわずかなレベルですが、オーディオマニアには気になるかもしれません。ラインアウトからAUXへの接続が無難だと思います。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

QポータブルMDからMDラジカセへのタビングの方法

ポータブルMDからMDラジカセへダビングってできるんですよね。その方法を教えてください。何か特別なものがいるんでしょうか。過去のを調べてもよく分からなかったので簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

ポータブルMDのヘッドホン端子とMDラジカセのライン入力またはマイク入力をつなげばダビングできます。

ただし、適合した接続ケーブルが必要ですので、電気屋さんの接続ケーブル売り場で探してみて下さい。
(特にマイク入力とつなぐ場合、抵抗入りケーブルが必要です)

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

QMD~MDへダビングしてくれるところ

いつも大変お世話になっています
今回はMDをMDにダビングしなくてはならなくなりました
何処かやっていただけるところが有ったたら教えて頂きたいのですが お願いします

Aベストアンサー

コンポから音を出して、MDウォークマンのマイクで録音したのですか?周囲の音が入らないように気をつけながら…。(ビックリ!)
失礼ですが、オーディオなど機器に詳しくない方なんですね。(^_^;)

ダビングしてくれる店は聞いたことがありませんが、簡単に自分でライン(コード)でダビングできますよ。

いくつか方法がありますが、基本はこれです。
・ウォークマンの出力端子(ヘッドフォンを挿す穴)と、コンポの外部入力端子(おそらく本体の裏側にある穴)をコードでつなぐのです。
つまりウォークマン側から音を出し、コンポ側で録音するのです。(ちなみに、録音できるウォークマンならその逆も可能です。)
そのためには、つなぐためのコードを買わなければなりません。コードは数百円程度でいろいろな種類があるので、できれば電気屋さんで、同じようなコンポを指し示し、「ウォークマンから録音したい」と言って適切なコードを教えてもらいましょう。

そうして録音できたものは、デジタル情報ではないので曲と曲とのつなぎ目の情報や文字情報などはコピーされませんが、あとで編修によって元のMDと同じようにはなります。音も、デジタルからアナログになっていますが、普通に注意深く聴いてもその違いがわかるものではありません。

要は、できるということ。詳細は電気屋さんに聞くべきということ。補足があればまたここで質問してください。

コンポから音を出して、MDウォークマンのマイクで録音したのですか?周囲の音が入らないように気をつけながら…。(ビックリ!)
失礼ですが、オーディオなど機器に詳しくない方なんですね。(^_^;)

ダビングしてくれる店は聞いたことがありませんが、簡単に自分でライン(コード)でダビングできますよ。

いくつか方法がありますが、基本はこれです。
・ウォークマンの出力端子(ヘッドフォンを挿す穴)と、コンポの外部入力端子(おそらく本体の裏側にある穴)をコードでつなぐのです。
つまりウォー...続きを読む

Qストールの巻き方について

ストールの巻き方についてです。
ストールの巻き方はいろいろありますが、町中でよく見かける、胸元でボリューム感を出す巻き方がわかりません。みんながやっている巻き方です。巻き方を教えていただけませんか?もしくは紹介されているURLなどを教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胸元でボリューム感を出す巻きかたというと、ネクタイのように巻く紳士巻きかもしれません。
  たくさん巻き方があります。
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/stolemaki.htm 
           http://www.musubikata.com/muffler/
                 参考にしてください。  

QMDR-DS5100 と MDR-DS8000 の違いは何ですか?

SONY より発売されているデジタルサラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS5100」と「MDR-DS8000」の違いは何か教えてください。5.1ch と 6.1ch というところが異なるらしいということはわかりますが、そもそも"ch"(チャンネル)の意味がよくわかりません。値段も倍違うのですが、実際使用してみた感じも全く異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/そもそも"ch"(チャンネル)の意味がよくわかりません。

A/チャンネルですか・・・・解答があるようですが難しかったようで・・・
そこでたぶん?分かりやすく?ちょっと補足です。

チャンネル(ch)はいわゆる何台の「独立した」音を出すスピーカーにリスナーが囲まれるかを指します。

たとえば、1chなら1台のスピーカーで音声を聴くことと同じことで、モノラルのスピーカーで音楽や音声を聴くことを指します。
2chなら、ステレオ(フロントスピーカー<前方のスピーカー>2台で聴くこと)

3chなら、ステレオ3ch<3chサラウンド>(フロント2chステレオ+フロントセンタースピーカー1chセンターはモノラルに相当)

センタースピーカー=前方にある中央のスピーカー、ボーカルの音・人の声などを専用に明瞭に再生する


4chなら、4chサラウンド(上のシステムにリア(後方)スピーカー左と右の2本でモノラル1chを追加・・・次に詳しく解答)

5chなら、5chサラウンド(リアをステレオ化して5chにすること)

*4chと5chの違いは、同じ5本のスピーカーを使うのですが、後方(リア)の音声が右も左も同じ音(モノラル)の場合は4ch、それがステレオで別々の音なら5chとなるです。

そして、5,1chサラウンドになると、上に、ウーファという重低音専用のスピーカーが加わります。
ウーファはこれまでのスピーカーと違って、再現できる音の広さが狭いため、0,1chとカウントされます。
*ウーファの役割は、重低音専用と述べているとおり、低い音、地に響くような爆発音、コントラバスなどの楽器の低音などを専用に出力して、音に力強さを与えます。

6,1chは、さらに3chのステレオ時にセンターを加えましたが、リア(後ろ)にセンタースピーカーを加えることです。後ろからの声や音声を明瞭にする。

さらには、7,1でバックリアスピーカーなどもあるのですが・・・それはだいたい想像付くでしょう。

ちなみに、サラウンドは囲むという意味です。
音声が周りに反響して聞こえたり、実際にその場にいるような臨場感を出せる音声技術をサラウンド技術といいます。2chでもバーチャル(疑似)ですがサラウンドは可能。

Q/「MDR-DS5100」と「MDR-DS8000」の違いは何か教えてください?

A/まず、DS8000はドルビープロロジック2(DP2)に対応していますね。
それに加え、AACデコードとdts-ES(6,1ch)DolbyDigitalEX(独自サラウンド6,1ch)にも対応しています。また、ソニー独自のヘッドトラッキングにも対応ですね。

分かり難いので長くなりますが、解説です。
ドルビープロロジック2は、4ch録音から、リアステレオ成分と重低音の音成分を取り出して、擬似的に5,1chにする技術です。これは、結構効果的な技術です。(プロロジック2はステレオ2ch音声の一部も5,1ch化します)

AAC(アドバンストオーディオコーディング)はBSデジタル放送で使われている新しいサラウンドフォーマットです。いわゆる映画館並の5,1chをテレビ放送で再現する音声圧縮技術で、BSデジタルハイビジョン放送やこれからの地上波デジタル放送でこれを利用した放送が増えることが予定されています。
こういう技術にも対応しています。


そして、ヘッドトラッキングはソニーが独自に開発した技術で、ヘッドホンが頭の動きを解析して音源の場所がずれないようにする技術です。これは、左右に頭を動かすと実際にスピーカー5,1ch設置している場合は、頭が動くと耳の方向が変わるので音の位置がずれるでしょう。しかし、ヘッドホンでは耳にスピーカーが固定されているため、スピーカーが移動していつもいつも自分にあわせて場所移動しているのと同じです。そこで、頭を動かすと頭の向きにあわせて音の聞こえも変化するようにしたのがこれです。(これは、複雑で分かり難い・・・説明しにくいですが分かったかな?)

後は、6,1chをバーチャルで再現していることですか、これだけの違いがあるのです。特に新しい音声技術に対応させたことが、高く付いたのでしょうね。

Q/使用してみた感じも全く異なるのでしょうか?
A/ソフトによるでしょうが、違いはあります。ただし、全く違うと感じるかは別ですが・・・少なくともBSデジタル放送で利用されるAACを聴くときに大きな効果を得ることができるのと、ドルビープロロジックの映画をドルビープロロジック2で見るときなどは若干サラウンド効果が強くなります。ただし、予算に見合っただけ効果があるかというのは、財布と利用する側の評価次第です。こういう製品は店によっては、店員に頼めば聴けますので試してみてはどうでしょう。

長くなりましたが、もし何かあれば補足を・・・

Q/そもそも"ch"(チャンネル)の意味がよくわかりません。

A/チャンネルですか・・・・解答があるようですが難しかったようで・・・
そこでたぶん?分かりやすく?ちょっと補足です。

チャンネル(ch)はいわゆる何台の「独立した」音を出すスピーカーにリスナーが囲まれるかを指します。

たとえば、1chなら1台のスピーカーで音声を聴くことと同じことで、モノラルのスピーカーで音楽や音声を聴くことを指します。
2chなら、ステレオ(フロントスピーカー<前方のスピーカー>2台で聴くこ...続きを読む


人気Q&Aランキング