プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のディテールまでこだわる文化についてどう思いますか?
日本は世界一、細かいところまで気を配る文化だと思いますが、しんどくなりませんか?
例えば、服に2ミリとかでも穴が開いてたら人に注意される。かかとがすり減ってるのをそのまま履いてたら、だらしない人って思われる。
接客業に就くと、包装とかシワなく完璧にしないといけなくて、海外とか、商品を袋に放り投げてるし、それぐらいのアバウトさでいいやん!って思ってしまうし、マニュキワが剥がれかけてたら、全部とった方がましって言われて、こっちは、多少剥がれてても、塗っていたいんじゃ~って思います。
韓国人のアイドルのインタビューには、韓国もディテール主義だけど、日本にきたら更に上回っていて驚いたと!
日本人は神経症かって言うくらいディテールにこだわりますよね!?
それで良い面もものすごく沢山あるのですが、自分も日本に住んでいるため、合わせるしかなく、ほぼ諦めてますが、元々ズボラな人には合わない国ですよね?長くなりましたが、日本のディテールにこだわる文化気に入ってますか?どう思いますか?って質問です。

A 回答 (6件)

日本のディテールまでこだわる文化についてどう思いますか?


   ↑
ワタシは好きです。



日本人は神経症かって言うくらいディテールにこだわりますよね!?
  ↑
こだわりますね。
おそらく、世界一でしょう。
外国人と付き合うと、実感します。



元々ズボラな人には合わない国ですよね?
   ↑
ワタシなどは仕事だけは几帳面にやりますが
私生活ではずぼらです。
使い分ければなんともありません。
快適です。



日本のディテールにこだわる文化気に入ってますか?
   ↑
気に入っています。
湿気が多い、平和な島国なのが原因だと
考えています。



どう思いますか?
  ↑
欠点として、日本刀や零戦が取り上げられます。

日本刀は武器ですから、折れず曲がらずよく斬れれば
それで良いはずですが、日本人は日本刀を美術品
芸術品にしてしまいました。
そして、姿形波紋沸などがどうたらこうたら、と
やたら微に入り細に入りをやって悦に入っています。

零戦もそうです。
零戦を調べた米国軍は驚いたそうです。
これは武器ではない。工芸品だ。
こんなもの1機製造する代わりに、品質の劣る
戦闘機を何機も造れる。
戦争にはその方が有利だろう。
日本人は何を考えているのだ。

近年指摘されているガラパゴス現象も
その一環でしょう。

こうした欠点はあるものの、日本は精密機械には
ダントツの強みを発揮しています。

これが日本の特質です。
外国がこうだからと、外国に合わせる必要など
ありません。
合わせたら、日本の独自性が失われます。
独自性の無い国は衰退します。

無駄な細かさが、日本固有の文化、芸術を生むのです。

そして、ワタシは日本刀も零戦も大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気に入っておられるのですね!良いことです‼
私は無駄な細かさを回りから押し付けられストレスで神経をやられそうです。

お礼日時:2017/12/24 08:41

それは、膨大な世界一の食糧廃棄・廃棄食品、アメリカ合衆国を抜いて突出し、世界ダントツを見ても分かります!


あとクレーム対応の過労死の、サービス残業と言う名の、異常長時間労働!!!
「日本のディテールまでこだわる文化について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが世界一と思ってましたが、日本なんですね!
けしからん!!ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 08:38

仕事で細部に拘らない国に行き暫く生活していると


普段細かい事に拘らない自分が、その国のいい加減さにイライラしている

いい加減な人間だと思っていたのだが、俺って几帳面かも知れん
やっぱ日本の方が暮らしやすいや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本では大雑把だけど海外に出たら周りが大分上をいってて、自分が几帳面に思えてくるってことですね。

お礼日時:2017/12/23 18:41

役に立てれば美点。


害になるなら欠点。
立場によって簡単に変わります。
特徴とはそんなものです。

好みもしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに!

お礼日時:2017/12/23 18:13

紙を二つ折りにする際、一ミリでも垂れたら気持ち悪い。


車を擦ったらすぐに治るさないと、気持ち悪い。
ゴルフもアバウトでやれたら、もっとスコアがいいと思います。
日本人の正確さがあるから、中韓のアバウトなモノより人気があると思います。
料理もいくら真似しても、日本人の正確さが真似できないと思う。
味覚でさえ正確な味付けです、アバウトだと味が変わったなんてすぐ言われます、お客の舌も正確なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の料理がハイクオリティーなのも、ディテールにこだわるからですよね!それでも美味しくなくても良いから、もっとアバウト文化に変わってほしい

お礼日時:2017/12/23 18:12

めんどくさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2017/12/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!