プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。人間として終わってる姉の話です。昔から借金癖が酷く、計5回も借金を繰り返しています。初めは消費者金融でしたが、ブラックリスト?登録され借りれなくなり今度はヤミ金から借金を繰り返しました。その都度、姉の職場はもちろん両親の職場にまで電話、取り立て。耐えきれなくなった両親がその都度返済してましたが、元々裕福ではないため会社から借金して返済しました。そのたび姉は逃げ回り、仕事は無断で行かなくなり姿を消します。最後に借金をしたときに、仕事見つけたら毎月返すから立て替えてほしいと言われ、また両親の職場や家に嫌がらせ等も受けていたため両親がなんとか返済しました。ですが、毎月返すわけもなくたまに数万円返す程度でもう数年たつのに借金額の半分も返してません。毎月催促の電話やラインをしても既読無視。最終的には逆ギレし、弁護士でもたてて訴えてじゃないと返さないと言いだしました。この場合、弁護士に相談すれば取り返せますか?やはり借用書がなくちゃ無理ですか?ヤミ金の借金は返さなくていいのはわかってますが、嫌がらせには耐えられませんでした。警察に相談もしましたが、取り合ってくれず。ヤミ金の足のつかない口座に毎月入金していた明細書しかありません。やはり泣き寝入りしかないですか?姉は再婚し最近子どもが生まれ、幸せアピールしていて本当死んでほしいです。前夫との子は借金発覚しいきなり失踪、そこから家には1度も帰らず捨てたも同然です。姉だなんて思ってないし、デスノートがあれば1番に書きたいくらい嫌いです。どなたかお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

弁護士に相談するしかないですね


借金というのはあくまでも本人にしか催促は出来ませんよ
あなたの親もヤミ金なので仕方なく払ったと思いますが払わない方が良かったですね
取り敢えず早く弁護士に相談することです
    • good
    • 0

まず、主さんの投稿について。



自分の質問内容を赤の他人に理解し、かつ的確な回答をもらいたいのであれば、分かりやすい質問内容であることが本来かと思います。
主さんの投稿は文章の区切りも改行もなく、正直第一印象で「文字の固まり」という印象しか与えず、ほとんどの人が読むことすら敬遠すると思います。
かつ、文章内に複数の質問が紛れ込んでいて、一体どれに回答していいものかが分かりません・・・

どうぞ、赤の他人でも主さんが抱える問題を理解し、回答できやすいような「創意工夫」をお願いしますm(_ _)m


ときに本題。

1)家族内のお金の貸し借りは、例え書面が残っていても精算は難しいですね。
特に主さんをはじめとして、周りが親切にしすぎた感があり、現状は(文脈から察するに)「血がつながってる」という関係だけなのだと思います。
ゆえに、今後は一切関係を断ち切るのがよろしいのではないかと思います。
もちろん、借金の立て替えや保証人なんて言わずもがなです。

2)これまで主さんが支払ってきた返済、それは主さんの口座から振り込みetc.されたものなのでしょうか?
やとしたら、その闇金etc.を対象に、ちょっと前に話題になってた「過払い金請求」をやってみてはどうでしょう?
過払い金問題については相談料無料の弁護士事務所もあるので、一度具体的な書類など持って相談に行かれるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!