プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
絞り込んで、「リコーのRX」か「サンヨーのJ4」かで悩んでいます。
なぜか?いろんな人の意見を総合して、私が気になる点を上げると。
・RX
 広角が魅力だが人物描写が苦手
・J4
 画質はRXより上(かなり良い)で、400万画素あり魅力であるが、画角が狭い。
子供をいっぱい取りたいが、画質が画角どちらも捨てがたいです。
皆さんならどっち?

A 回答 (2件)

RXの後継のR1も候補に入れてはどうでしょうか?



つい先日RXからR1に買い換えましたが
RXよりもノイズがかなり少なくなり画素数も400万画素なりました。
R1で何より驚くのが感度を上げてもノイズが出にくいことですね。
多くのデジカメがISO200あたりで実用にならないほどのノイズが出る中
R1は200では実用ですし400でも
他機種の200と同等か少ないぐらいのノイズレベルです。
緊急用に800も選択できるのもいいですよ。

ボディもかなりコンパクトになってます。

ホワイトバランスがすこし不安定だったりレンズが暗いのはRXから相変わらずですが
画角が28ミリから135ミリまでの画角は使っててすごくいいですよ。

3万円以下で買えるのも魅力だと思います。

J4も手元にありますが使う頻度が多いのは圧倒的に
広角のR1(以前はRX)ですね。

この回答への補足

また迷わすんだからー。
ここまで、来るのにどれだけ調査したと思っているんでしょう。調査といってもOKでのデジカメコーナー見ただけだけど。
そんなに言うならR1も候補にいれちゃいますが、一つだけ聞きたいです。
超重要!!
人物描写がよくないと皆さんおっしゃっています。色が悪いと言うことらしいですが。L版または、A4サイズにしたときに人物の顔の色、つやはどんな感じですか。
J4との比較でお願いします。
回答していただいたら、20pも夢ではない。

補足日時:2004/09/25 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、迷っています。

お礼日時:2004/09/30 09:20

どちらの機種も使っていませんが、コメントさせてください。



人物描写の色再現性は機種により異なりますが、レンズなどのH/W部分とエンジンと呼ばれる(?)S/W部分によります。
色調や明るさなどは撮影後にパソコンのソフトで修正(調整?)することも可能です。撮影作品をシビアに考えるのでしたら検討されてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あるのは知っていましたが、現段階ではこれを検討するのも一案ですね。
どっちにしても、修正がどのような効果があるのか実際に使用してみたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!