電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に子供が産まれ、以降毎日のように写真を撮ってはPCに保存・祖父母への送信を行っています。
生後6ヶ月が過ぎ、だいぶ動くようになり、それに伴い手ブレ・被写体ブレに困っております。
なにせ、被写体が赤ん坊なので「はいチーズ!」で止まってくれませんし。(私の腕に問題がありますが・・・)

現在使用中の機種はCANON POWERSHOT A80です。
プログラム機能があるのですが、いまいち使いこなせていません。
もっと簡単にブレることなく子供の写真が撮れれば良いなあと思っており、別機種の購入を考えています。
IXY DIGITAL 800 IS かEXILIM ZOOM EX-Z1000 あたりをと思っていますが、これ以外の機種でおすすめはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

動体のぶれを防ぐ方法は、シャッタースピードの高速化しかありません。


高速にするには
1.大口径の明るいレンズを使う。
2.高感度のCCDを使う。

この2つになります。ただ、1はコンパクトデジカメでは限界があるため、一般には2の手法が用いられます。
挙げられた2機種も高感度設計のため、被写体ぶれを防ぐにはいい選択だと思います。
ただ、カタログ値を見る限りでは800ISよりも同900ISや1000の方が、感度が高いため効果があると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/index.html

そのほかの製品としては、PanasonicのFX07やFujiFilmのFinePixF30が同様のコンセプトの製品ですね。
http://panasonic.jp/dc/fx07/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0

キヤノンの製品をお使いのようですね。


キヤノンなら間違いはありません。
私は,銀塩時代からずっとキヤノンです。
一眼レフレンズで世界で初めて手振れ補正を積んだのもキヤノンです。
古くからキヤノンは画質に徹底的にこだわりを持った会社ですから。

さて,私もIXY DIGITAL 800 IS を持っていますが,とても使いやすいです。画質も手振れ補正もコンパクトデジカメにしては相当いいです。
でも,今なら,10月5日に発売予定の900ISも検討されてはいかがでしょう。
有効画素数が600万画素から710万画素にアップしました。
それから,広角側の画角が35mmからだったのが,28mmからになりました。
そして,キヤノン独自の映像エンジン「DIGIC」がIIIになりました。
それから,「DIGICIII」を積んだことで,「フェイスキャッチテクノロジー」という機能もつきました。なんでも,人物の顔を認識するようです。最大9人まで検出枠を表示できるようです。
これが一番お勧めです。ただ,まだ発売されていませんので,値段は800ISより高くなるでしょう。

また,画質を重視するのならIXY DIGITAL 1000も同じ10月5日に発売されるようです。ただ,値段が900ISよりも高くなります。

ご検討してみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html
    • good
    • 0

 一番簡単なのは、フラッシュを発光させる事です。



1m以内の近距離で連続発光させない限り目に影響はありませんよ。

カメラを買い換えても、ブレる写真は変りませんよ、被写体が動いているのが原因ですから。

どーしても買い換えたいのであれば、PowerShot A710 ISにしてください、IXYなどの小さなカメラは、ブレやすいですから(手ブレ防止機構があってもです)
    • good
    • 0

IXY DIGITAL 800 ISは手ブレ補正機能はありますが、ISO800までなので、それ程高感度と言う機種ではありません。


A80がISO400までしかないのを考えれば・・・

Z1000は一応ISO3200にも対応していますが、手ブレ補正機能がありません。
ISO感度が高いので、動く子供に対してはある程度有効ですが、手ブレ補正機能がないので、比較的暗いところで止まっている子供をISO感度を上げずに綺麗に撮影する事は難しいです。

センサーやレンズを動かして、手ブレを補正する手ブレ補正機能は、暗い場所でシャタースピードが遅くなった時に手ブレを補正して綺麗に撮影できる機能です。被写体が動いてしまうと役に立ちません。
高感度撮影が出来る機種は、暗い場所ではISO感度を上げてシャッタースピードを早くして撮影できるので、手ぶれや被写体ぶれに強いのですが、高感度のノイズが多く出てしまうので、画質はあまり綺麗ではありません。

高感度ならFujiのF30は、ISO3200で撮影してもそこそこ使える画質のようです。Z1000はちょっと背伸びしすぎて無理やりISO感度を水増ししているように見えます。
PentaxのOptioA20はISO1600の高感度+手ブレ補正機能で、そこそこ動作も速いので使える機種だと思います。

今後ずっと使える機種と言う事ならば、レンズ交換式のデジタル一眼もいいと思います。
PentaxのK100DならISO3200の高感度と手ブレ補正機能をもち、比較的お買い得な値段なので気軽に買いやすいと思います。

数年後に子供の運動会などがあるかと思いますが、3倍ズーム位の機種では役に立たないので、絶対に200~300mmクラスの望遠レンズが必要になってきます。
デジタル一眼なら、後でレンズを買い足せば用途に合わせた撮影が出来て、画質もコンパクト機とは全然違うのでお勧めです。
    • good
    • 0

その機種は、シャッター速度優先モードがありますよね?


それで撮ってみては?
連写機能もあるようですので、それで写すという方法もいいと思います。
取り説をもう一度熟読されるのがいいですね!
別機種に変えても、やはり取り説を見てプログラムなどきちんとしないとブレると思います…(経験あり)

あと、下のサイトが参考になるのでは…
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/sa …
ここの33回、34回あたりはどうでしょうか。
    • good
    • 0

後々のことを考え、一眼レフのデジカメのほうがいいと思いますよ、


運動会などの行事などにも重宝します。
ニコンのD50は安くなっています、レンズ付きで7万円~
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

シャッタースピードも自分で好きなように変えられます。
持ち運びには一寸多き感じると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!