プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に買ったデジカメを今も使っているのですがそろそろ新しいデジカメが欲しくなったので購入を考えているのですが、今はフジフィルムのF30の中古かF100またはF200EXRにしようか迷っています。
価格.comではかなりF200EXRへの評価は期待した以下といった感じで書かれており、F30に関してはかなりの高評価を受けています。
F100に関してはまずまずの評価となっています。

もちろん、一概に評価といっても個人によって好みなどが違うので十人十色の評価となると思われますがやはり評価というのを気にしている自分がいます。
評価に振り回されているのは良くない事だと分っているのですが・・・。

正直、この3台の中から購入となるとどれを買ったらいいと思いますか??
値段は別に問いません。

A 回答 (2件)

値段を問わないのならF200EXRをお勧めします。

私がF30、姉がF100fdを使っていますが、確実に進化しています。
F200EXRも期待以下と言われているかもしれませんが、F100fdより性能は向上しているはずです。

ある程度のコストパフォーマンスを考えるならF100fdでしょう。
F30はメディアがxDピクチャカードに限られるので、お勧めはしません。
(F100fdからSD/SDHCに対応しました。)
    • 0

F31fdとZ5fdを所有しています。

以下は個人的意見です。
私は、富士の高感度ノイズ耐性は、巷で言われている程には強くないと思っています。高感度で撮影したものを四つ切りぐらいに伸ばすとディテールが妙な潰れ方をしています。他社の場合、砂を撒いたようなノイズです。
この違いが、ハニカムCCDによるものか、ノイズ低減によるものか詳細は分かりかねますが、私的には好みません。
ただ、低感度で撮る分にはポジに近い発色で好感が持てます。

手振れ補正に関しては、キヤノンとPanasonicが優秀です。
画質に拘るなら、キヤノンのGシリーズがリコーのGRシリーズを凌ぎます。
パナなら追っかけAFは、可也実用になります。

その辺も踏まえ、選択肢を広げられても良いのかなと思います。
    • 0