プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのサイバーショットDSC-M2を数年前に購入し現在も使っています。当時は自分撮りができるっていうところだけ注目して購入したのですが、その機能もあまり使うことなく・・・(笑)子供が産まれて撮影する機会が増えたのですが、なぜか上手に取れません。

・フラッシュ撮影すると色合いが変になるので、フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。
・フラッシュ使うと赤目になったり実際の色合いと全う色になってしまう。
・シャッター押してから実際撮れるまで時間があるので、子供のいい表情を逃してしまう。

以上のような不満点があります。
オート設定での撮影がダメなのでしょうか?

兄が遊びに来たときに、兄のデジカメ(パナソニックでした)で子供を撮影していってくれたのですが、産まれてから何百枚と撮影している私でも撮れていないような最高の笑顔の写真を撮影してくれまた・・・。
なにが違うのでしょう。兄に聞けばよいのでしょうが、遠方におり、仕事であまり電話する機会も作れず、こちらで相談させて頂くことにしました。
これから買換えるにあたって、私の不満を解消するには何に注目するべきでしょうか。メーカーや機種などあげて頂けるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最高の笑顔が撮れるというのは、なかなか会えない人だから子供が嬉しがったのではと思います。

(親戚の人と久しぶりに会うと笑顔になりますよね?)

自分の子供だと、笑顔を向けている時は自分と話している時などなので、わざわざカメラを向けると笑顔は見せづらいです、まぁ物より思い出ということで、あまり写真にこだわりすぎるのも考えようです。

>シャッター押してから実際撮れるまで時間がある
これについては、最近のデジカメなら0.X秒以内で撮れます。特に機種選びの時に迷わなくても大丈夫です。

>フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。
これはISO感度が重要です。
最近CMなどで言っている「高感度」というのが必要になります。簡単に言えば、CCDを無理やりターボして、少ない光でも写真を撮れるようにします。(シャッタースピードが上がる)
ただし、無理やりやっているので、出来上がった写真にざらつきのようなノイズが入ります。
そのノイズの入り方が、機種やメーカーによって違い、「高感度!!ISO1600対応」などとなっていても、出来上がりの写真のノイズの量は違います。

手ブレ補正と高感度についてですが、手ブレ補正は遅いシャッタースピードでもぶれないようにするもの、高感度は早いシャッタースピードで写真が撮れるものとなっています。
>子供が動くとブレてしまう
というのは、シャッタースピードが遅いために、シャッターを切っている最中に子供が動いてブレが出来てしまっているので、あなたの悩みを解決する機能は高感度の方になります。
手ブレ補正付きのデジカメを買っても、高感度に対応していないものだと、また同じようにブレた写真になってしまいます。

さて、どのメーカーにするかですが、基本的に普通の人が使う分にはどこでも大丈夫だと私は考えています。(カメラに詳しい人ではないと違いが分からない事が多いので・・・)
まぁ、高感度に強いという点に限って言えば、コンパクトではFinepixがキレイかなという感じがします。
パナソニックについては、使っているCCDのノイズとノイズ処理がかみ合っていないようで、いまいち高感度に向きません。その分、手ブレ補正は優秀ですし、低感度の時はなかなかなので、旅行カメラ向けかな。
ソニーについてですが、最近のソニー製品はコニカミノルタを飲み込んでCCDだがエンジンだかが変わったのか、段々と良くなってきている印象を受けます。

値段についてですが、5万円とかするのは要りません。
ただしけちって1~2万円の物を買うと、感度やレスポンスが悪かったりするので、3~4万円の物を買うのがいいと思います。
ちなみに、多くの人が間違えているのですが、高画素=高画質ではないので、500万画素もあれば十分です。1000万画素なども出ていますが、マニアではない限り必要ないです。

ちなみに私はコンパクトでは、フジフイルム
一眼ではペンタックス・オリンパス
を使っているので、ややフジフイルムびいきかもしれませんが、そこの所はなるべく公正に書いたつもりですので、参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
フジフイムルのデジカメを検討しはじめました。
「高感度」の意味を初めて知りました。
こちらで相談してよかったです。ご丁寧にありがとうございました。

こんなデジカメがありました。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/fe280/ …

「シーンモードの「スマイルショット」に設定すると、被写体が笑顔を見せると、自動的に3枚撮影します。」

2007年 8月30日発売。3万円前後。

他にも赤目補正、自動明るさ補正。
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!おもしろいデジカメですね!!

まず、レンズ一体型のコンパクトデジカメ(コンデジ)ではそれらの不満は基本的に解消できません。

かなりの使いこなしが必要です。

シャッターを押してから実際に写るまでの時間にはピント合わせも含まれますが、コンデジのピント合わせはハッキリ言って遅いです。
ピント合わせが速いのは一眼レフ。中でもキヤノンのUSMレンズはダントツです。
デジタル一眼だとシャッターを押してから実際に撮れるまでの時間は、タイムラグが速いと言われるコンデジの半分以下です。

テクニックがないなら機材で補うという方法もあります。
とはいえ、どんな道具でもある程度使いこなしは絶対必要ですが…

フラッシュ撮影による色合いの変化ですが、これもコンデジではいかんともしがたいというのが私の感想です。
Panasonic LUMIX FX30(コンデジ)とCanon EOS 20D(デジタル一眼)を使用していますが、ストロボ使用時の写真はEOSの完全勝利です。
FX30は光の調整がうまくいっていないようで顔が真っ白になります。近距離ほど顕著です。遠距離だと光量不足。EOSでは外部ストロボを使用しています。

PENTAX K10Dが人気のようですがオートフォーカスに難があるようですので、Nikon D40かCanon EOS KissDigitalXのレンズキットがお奨め。
写真を撮るときの軽快感はコンデジとは全くの別次元です。
高い買い物ですがきっと満足するでしょう。
幼稚園や小学校に上がって運動会などの時もデジタル一眼は最強の道具になってくれます。
望遠レンズを別途購入となってしまいますが、レンズは一生モノです。

一度カメラのキタムラやヨドバシカメラなどの販売店に行って手にとって触ってみてください。もしかしたら一目惚れするかもしれません(笑)
出来れば電源を入れてシャッター切れる実物で。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼とは・・・?という初心者です。カメラのキタムラに行ってみて見ますね。ありがとうございました。

高感度撮影に強い機種を選ばれると良いと思います。

最近のデジカメはどれも高感度撮影(ISOの数字が大きいほど高感度になる)を売りにしていますが,高感度モードに設定するとノイズが増えて画質が落ちます。

今のところコンパクトデジカメで高感度に一番強いのはFujifilm Finepix F31fdです。F31fdの欠点は,メモリカードがxDピクチャカードなので遅くて容量単価が高い(同じ容量で比べるとSDカードより高い)ことと,他機種より連写に弱いこと,(画質のためなら全然問題ないですが)スタイリッシュさに欠けることです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

> ・フラッシュ使うと赤目になったり実際の色合いと全う色になってしまう。

これは仕方のないことです。赤目軽減モード(フラッシュが複数回光って,毛細血管を収縮させて赤目になりにくくするモード)を使うとか,後でパソコンで赤目を修正するとかします。カメラによっては赤目修正機能を持つものもあります。

> ・シャッター押してから実際撮れるまで時間があるので、子供のいい表情を逃してしまう

最近の機種はかなり改善されていますが,コンパクトデジカメのピント合わせはコントラスト検出方式のため,ある程度は時間がかかります。「置きピン」というテクニックを使います。
あと,ピント合わせの時間を含まないシャッタータイムラグは,最近の機種ではすべて0.1秒未満です(昔は0.4秒くらいでも普通でした)から,気にならないと思います。

> メーカーや機種などあげて頂けるとうれしいです。

どの機種も一長一短あるものです。何かの要素を重視すると他の要素が物足りなくなります。
売れ筋から選んでおけばハズレはありません。

高感度+光学手ブレ補正で最強になる可能性があるのは,まもなく発売されるFujifilm Finepix F50fd(電池の持ちはF31fdより落ちています)

SDカードが使えて高感度に強いのは,Fujifilm Finepix F40fd(電池の持ちはF31fdより落ちています)

あと,CANONやNikonはレンズの質が良くて画質に定評があります。

PanasonicとCANONは光学手ブレ補正の効果が高いです。ただ,Panaはノイズが多めな傾向があるようです。(小さめのCCDを採用していることも関係があると思われる)

どのデジカメを買われましても,それなりに知識を詰め込んで撮ることをオススメします。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/2007060 …
http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html

デジカメは人間の目とは比べ物にならないほど性能が悪いですし,人間が何を撮りたいのか理解できるわけではないので,人間の方がカメラにあわせてやる必要があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

「高感度」がキーワードですね。
フジフイルムのサイトを見てきました。検討してみます。
子供のためにも教えていただいたサイトを見て勉強します!!
ご丁寧にありがとうございました。

嫌な思いをさせると思いますが正直に言います。

ソニーのデジカメはパナソニックやキャノンに比べて性能が悪いです。次元が違うかなと言ってもいいくらいです。
手ぶれ補正機能が付いていても他社に比べて性能が悪いです。
カールツァイスレンズを売りにしていても、しょせんはカールツァイスの許可をもらった日本の二流レンズメーカーが作っているレンズです。
高画素と高画質は違います。いくら高画素でもピンボケじゃ携帯電話のカメラよりも画質が落ちます。
製造ミスのリコールも多いメーカです。
デザインとパンフレットの能書きだけは最高なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に私は宣伝やパンフレットのイメージだけで選んでいました。
現実を教えてくださってありがとうございました。