プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫エサ半年分10キロ袋を開封したら半年位品質は変わらないでしょうか?

A 回答 (7件)

猫も人間同様な動物です。

猫餌と言えども、ご自身で食べることを想定して扱ってください。
猫は文句を言わないからかわいいのですが…
    • 0

10キロとは、買いすぎですよ!ジップしても、あけしめはすると、酸化して、病気の原因になりますよ!真空パックに小分けして、湿気の無い部屋に、日があたらない様にしてください。

• 0

酸化して劣化します。

開封後はそんなに長期置いておくものではありません。
酸化すると身体にも良くないし、美味しくない。
    • 0

冷蔵庫に入れてたら、オッケーじゃない?

• 0

基本、あまり温度変化がない湿度の低い(できるだけ冷涼なところ)場所に

置くと良いとはされてますね。
ただ、冷蔵庫だと結露などの問題があり、かびたりということもあるそうなので
良くないという話は聞きます。
あとは、脱酸素剤なども同時に購入して定期的にそれも入れ替える、
真空保存容器などにいれて、毎回フードを出した後に真空にしておけば
酸化は普通より防げるかもしれません。https://www.google.co.jp/shopping/product/738030 …一例
こういうのを何個も購入して、フードを開封したら一気に詰めて、真空状態にしつつ
(ポンプは別売りだと思います)かつ、脱酸素剤も一緒に入れておくなど。
ただ、やはりそれでも絶対ダメにならないとは限らないですが...

1.5キロ位から2キロ位までのフードだと、なかで4袋ほどに分割されて
小わけになっているものが複数ありますが、知る限りでは4キロオーバーすると
小分けの小袋で分包して販売している同じフードでも、小分けしなくなるイメージです。
もしされてないとしたら、半年くらい品質を保つのはかなり困難でしょう。
酸化、あと湿気、その他でかなり劣化すると思います。
それに、外側の袋と、内側の袋ダブルでの保存と、外側は開けて中の小袋のみとなったときは、
フードによっては外袋を開けた時点でフードのにおいがするものがあるので、
それだとすなわち小袋の密閉が完全ではないのかも、とも思うため、
ちょっと心配かも...

猫によりますが、やや食に淡白なところがある、ムラっ気がある猫の場合は特に
劣化しているフードは入れても食べなくなることもあります。
味が明らかに落ちるのでしょう。それだとせっかく大袋を購入して
1キロあたりの単価を下げたつもりが、だめになってしまうロスが大きくて、
あまり望んだ結果にはならないかも。食いしん坊の猫でもさすがにふつうに10キロのフードを購入して
いたのでは、最後は食べないかもですね。あとシバンムシなど、フードにつく害虫が大量発生して
フードがやはりだめになるリスクは高くなります。
    • 0

中で小袋で分けてあれば良いですがフードが一度でも直接空気に触れたら1ヶ月が限度だと思います。

冷蔵庫などで保管していると出し入れ時の温度変化で結露してしまい良くないと聞いた事があります。
    • 0

そんな大きい袋のものを買ったことがないのでよくわかりませんが、悪くなりそうですね。

心配なら直近に使う量だけ取り分けて、残りは冷蔵庫に入れておいては。
    • 0