電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日町内の公民館の大掃除に参加しました。
9時から始まり お昼前に終了して
お茶の時間になった時に 60代半ばくらいの女性が ご飯が余ってたから とカバンの中から おにぎりを出してきました。

私は それを見た瞬間 この後用事があるからと嘘をついて そそくさと帰って来てしまいました。

海苔がなかったので塩むすびだと思います。
ひとつひとつラップに包まれてました。

ラップの上から握ったのか 手に塩を塗って直接握ったのかはわかりません。

その女性が不潔っぽいわけでもありませんし 交流もまぁまぁあるので きちんとされてる方なのはわかっています。

でも 人が握ったおにぎりを食べることが出来ません。
(お寿司など お店の人が握ったのは食べれるのですが )

みなさんはどうですか?
差し支えなければ性別と年代も教えて下さい。

私は40代の女です。

A 回答 (3件)

私も知らない人が握った物を食べるのは少し抵抗があります。


別にその人が不潔だからという理由では無いのですがね…。ただ、その人が自分の為に頑張って作ってくれたのなら食べるようにはした方が良いかなぁ…と思い、食べるようにはしています。
途中、文がおかしくなってしまい、すみません!10代・女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は他にも数人いたので逃げてしまいました。
逃げられない状況の時は 私も食べています。

お若いのに気遣い出来て感心させられました。

お礼日時:2017/12/25 11:40

お年寄りの方はそうですよね。


漬物とか煮物とか、自家製のものをやたらと持ってきます。
その方はご飯が余ったからと言いますが、多分わざわざ炊いて握ってきたのでしょう。
私だったら、おにぎりを頂戴してその場では食べずに、“用があって帰りますが、せっかく作って頂いたようなので、ありがたく頂いて帰ります”と言って席を立つと思います。
その方がスマートですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです
町内の集まりがあるといつも何人かの年配女性が自家製の食べ物を持ち寄ります。みなでつつくような場合は手を出さずに済むのですが...

もしかしたら わざわざ炊いてくれたのかもしれませんね。
おにぎりを持ち帰っても結局食べれないので勿体ないかと...

でも明らかにおにぎりを見てから急に用事があると言い出したので不快になったのではと心配です。

お礼日時:2017/12/25 17:46

友達やママ友なら迷わず食べます。

高齢者の知り合い程度だと躊躇しますよね。
理由は、申し訳ないけど信用できないからです。
衛生面で昔の人はアバウトだったりするからかな。
よく知ってる高齢者なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに握ってくれた方との関係性にもよりますね。

昔の人は賞味期限もあまり気にしないのか主人の実家に行った時に賞味期限切れのおはぎを食べさせられそうになったことがあります。

お礼日時:2017/12/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!