dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二等辺三角形とも、
Aは角を二等分しているとも書かれていない場合、
Aから底辺に下ろした線分が90度(なんと言えば良いかわからないので図にしました)という条件だけで
二等辺三角形と言えますか?

「二等辺三角形とも、 Aは角を二等分してい」の質問画像

A 回答 (3件)

その条件だけでは 画像のような三角形もあり得ますので


必ずしもに等辺三角形とは言えません。
「二等辺三角形とも、 Aは角を二等分してい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通にそのような形はありますね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/25 21:12

AからBCへの垂線が


1. ∠Aを二等分する場合
2. 線分BCを二等分する場合
は二等辺三角形ですけど、、、

そういう条件がない場合は二等辺三角形であるとは言えません。
二等辺三角形でない三角形でも垂線をひくことができますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

できますね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/25 21:12

垂線が、底辺を2等分するなら二等辺三角形になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その条件がなかったら二等辺三角形とは言えないですか?

お礼日時:2017/12/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!