アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が身体障害者で健常者の女性に魅力を感じてしまいます。
僕が今付き合ってる女性は身体障害者です。兄の亡き友人の妹で、初めて見た時に一目惚れしてアプローチして付き合いました。

彼女は言語障害という障害らしく、会話ができません。 声をだそうとするとかすれたようなカッという声しか出ず、いつも話をする時スマホで文字を打って見せて会話するような感じで、多分先天性な障害ではなく、手から首にかけて火傷の跡のようなものがあるので過去の事は分かりませんが、後天性の障害だと思います。

彼女は凄い努力家で、障害を持っているから一般企業で仕事は出来ないけど障害者枠で少しでもいい所に就きたいと毎日パソコンの資格を取る勉強をしたり、漢字の勉強とか、人1倍努力をしてます。

それに優しいです。出かけた時思い荷物を持っていたおばあさんの荷物を持ってあげたり、子供にはいつも優しい笑顔を向けて、どうしてそんなお人好しなの?と聞いた時彼女からの返事は、私は沢山の人に助けてもらっているし迷惑かけてるから。何かをするのは当然の事だよ。と言っていて、僕が大学の勉強内容で分からない事があった時も何故か彼女が必死になって調べてくれたり、内面も外見も完璧な彼女です。

でも彼女と付き合って最近になって健常者の女性に惹かれるようになってしまいました。

初めは彼女にハンデがあろうが支えてあげたいと思っていたのに、段々と彼女とデートしてる時も会話ができないから一々彼女がスマホで文字を打っているのを待つのも、周りから見たら僕1人が話しかけて、それに対し相手が文字を打って携帯を見せてる光景なんて絶対変に思われているだろうし、彼女は障害のせいかよく痰が出るらしく1時間起きに必ずトイレに行かないといけないし、何なのかは分かりませんが首にガーゼと何かの機械をガムテープで固定してつけていて、それもかえって目立つので一緒にいて恥ずかしいです。

そんな彼女と一緒にいるとカップルで楽しそうに会話してるカップルを見かける度すごく羨ましく感じるようになってきて、彼女の事が好きか分からなくなってきました。

彼女もそんな僕の気持ちに感づいてきたのか、前にLINEで「やっぱり私といると疲れるかな?いつも迷惑かけてごめんね(~_~;) 私も普通の人みたいに話せたら○〇君とも楽しく会話できたのに、本当にごめんね」とLINEを送ってきました。

そんな彼女に対し自分は最低な奴だという罪悪感が湧きますが、健常者だったら~と思ってしまう気持ちもあります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

ご自身の気持ちを正直に見つめなおして、障害の有無ではなく彼女が本当に必要な相手であるか、お互いにとって良い相手であるかといったことをよく考えてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

別れましょう。



私も最近別れてしまいましたが、耳の障害をもった男性と1年付き合ってました。
耳の障害が気になったことは一度もありませんし、それを理由に別れようと思ったこともありません。
もちろん、ラインを使わないと通じなかったりという手間はありましたが、全然苦と思ったこともありません。
むしろ主様の彼女と同じように彼も外見がよくて身長も高く、夜の相性もよくて、男は身体がよければいいという不純な私にとっては耳の障害なんてなーんの障害にもなりませんでしたね。婚約までいきましたよ。

障害を持ってる方は、健常者より人として努力してるし、魅力的ですよね。あーほんとに好きだった。別れたこと後悔極まりないです。まぁでも性格が合わなかったんです。喧嘩ばかりだった。失恋中です。

という私みたいな人であれば付き合えますが、障害が気になる時点で、終わりでしょう。
罪悪感があるかもしれませんが、それは悪いことではないです。価値観がありますから。
彼女であれば見た目もよいようですし、ハンデがあっても男性は現れるでしょう。
私の元カレも、すぐ女ができると思います。モテるし。

障害を理由に別れるよりは、好きな人ができたとかの理由にしたほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 2

厳しい言い方をしますけど、こりゃ、別れたほうがいいですね。


もうね、彼女さんから心が離れてしまってる段階で、彼女が障がい者であろうとなかろうと、彼女に寄りそう資格なんかないです。
それにね、下手な同情とかをしたら、逆に、彼女さんに対して、とっても失礼。
だいたいにして、彼女さんは必要性があるからこそ筆談せざるを得ないんだし、ガーゼとか機械を付けてるんであって、彼女さんにとっては生きることそのものでもあるわけ。ありのままの彼女さんだよ?
そういうことに対して「恥ずかしい」なんて思っちゃうことは、もう、彼女さんを認めてないわけですよ?
彼女さんのありのままを認めることができないあなたに、付き合う資格なんぞなし。
障がいを持ってる方と付き合うのか健常者の方と付き合うのか、それ以前の問題だと思いますけれどもね。
目の前にあなたがいたら、ぶん殴ってますよ‥‥。

彼女さんは、そういうあなたの偽善におそらくちゃんと気がついてますね。
すごくつらいはずですよ、彼女さん。

でもね、ずるずる付き合ったとしても、お互いのためにはならないと思う。
せめてはちゃんと「あなたの障がいが気になっちゃってしかたがなかった」って正直に話して。それがむしろ最小限の礼儀だと思いますけど。
自分の気持ちにウソついちゃダメですよ。彼女さんの障がいから来てる見た目が気になっちゃってしょうがないんでしょ? 自分のご都合しか考えてないじゃないですか!
    • good
    • 9

自分は高校二年の男子です。

自分も半年ほど前から原因がわからないのですが言葉を話しずらい状況になり現在に至るまで酷くなる一方です。こんな自分にも丁度症状が現れ始めた半年前頃からこんな僕の事を好きといってくれる女の子と出会いお付き合いさせてもらうようになり、今でも続いています。自分も少しずつですが症状が酷くなるうちに自分一人ではできないことも増え彼女はじめ家族、周りの友達、方々にたくさんの迷惑をかけてしまっています。だから、彼女さんのお気持ちわかるような気がします。自分もスマホを用いて会話をすることも多く、当人にとってはその作業も相手の気持ちを考えるだけでも辛いと思います。それでも支えてくれる人がいるだけでほんとに心強いと思いますし、ほんとに心の支えになってると思います。実際今の僕がそうなので…彼女さんはきっとあなたの気持ちもわかっていると思いますし、あなたが大変で辛いこともあるのだろうなということは僕にもよくわかります。個人的な意見になってしまいますが僕は彼女さんの側にいてあげてほしいです。きっと彼女さんの心の支えに絶対なってます。ですが、今の彼女さんの状態、周りの目を気にしてしまう、周りと比べてそんな彼女でもいいと思うことができないのであれば彼女の為にも距離を置いたほうがいいのかもしれません。僕含めそういった何かしらの不便を感じている人とお付き合いするということはそれなりの覚悟が必要になってくると思います。だから答えはないと思います。そんな彼女でも守ってあげたい、一緒にいたいと思うなら寄り添ってあげてください。きっと彼女さんの支えになると思います。お二人の御関係がよくなること願っています。
    • good
    • 4

障害を持っている方とのお付き合いって、きっと気持ちがあれば…とかでは済まない難しさも実際あるのでしょうね。



お付き合いしてるなかで、あなたもその壁に当たってしまったのかも。

彼女の事が好きかどうかもわからなくなってきてるなら、あなたの今の気持ちを彼女に伝えて、話し合ってみてはいかがですか?
彼女もあなたの様子に気付いてるみたいだし、完全に気持ちが離れてしまってから別れ話されるより、彼女も今の段階であなたの気持ちを知れた方がいいかもしれない。
私ならまだ話し合いの余地があるうちに打ち明けて欲しいと思います。

少し距離を置く事も考えてみてはいかがですか?

あなたが健常者の女性に心変わりしてから彼女を振るっていう最後は、私は彼女の為に絶対にして欲しくないです。
    • good
    • 4

別れた方がいいです。


あなたの為でなく、彼女の為に。

文を読んでいて、こんな素敵な彼女は中々いない!と感じました。

彼女は彼女で自分のハンデをわかっているんですよ。

だから、主さんが言う健常者との差を少しでも埋めようと努力してるんじゃないですか?
主さんにストレスにならないように必死に主さんのこと考えてくれてるんじゃないですか?

失礼なこと承知で言いますが、あなたはそんなに優れているんですか?

それだけ努力してくれている彼女を障害者だから。って言葉だけで差別できるほど偉いんですか?
一緒に歩いていて恥ずかしい?
あなたはそんな完璧なプロポーションなんですか?

そもそもなんで人目を気にするんでしょうか?
自意識過剰過ぎませんか?

質問を読んで彼女さんの気持ちを考えたら涙が出てきました。
薄々あなたの気持ちに勘付いてますよね。

少々熱く乱暴になってしまいましたが、主さんが彼女さんと出会って惹かれたその時を思い出して欲しいです。

すべてをひっくるめて彼女さんですよ!
もっと大きい器で構えて、彼女さんが幸せだな。って思ってくれるのが、主さんの本当の幸せな気がしましたので…
    • good
    • 8

彼女さんは口パクで会話する、というのは難しいですかね??会話出来ないというのは声がでないだけで、口は、動きますか??


私のとても近しい人に耳が聞こえない人がいて、話す時は口パクで話をします。
その人の耳が聞こえないことは外見ではわからないので、声を出さずに口パクで話すと当然見られます。でも気にしてません。たまに私だけ声を出して話すときは私が独り言言ってるみたいになりますが(笑)それも特に気にしてません。独り言すごくて周りにチラッとみられたら、また口パクに戻したりて♪、よくみれば障がいがあるんだな、ってわかると思うし、今の時代そんなことで意地悪してくる人いるのかな?いたらよっぽど教養がない人なんだな、と思ってます。

あなたの事を最低な奴だと思わないし私も障がいのことでイライラしたり、健常者だったら~って思うことたくさんあります。結局好きだから戻るんですが…

それに読んでると彼女さんは自分のこと自分でできるように感じますしあなたがそんなに支えなくては!と気負わなくてもいいかもしれないですよ。
ただ、機械のこととか、気になってること、聞き辛いかもしれないですけど聞いてみるのもいいかもしれないですよね。
会話の速度だけの問題なら、口パクで話すか、一緒に簡単な手話習ったり…
色々やりようあるように感じました。

一旦少し距離おいてみてもいいかもしれないですよ。
そしたらやっぱりその障がい超えても好きだって思うかもしれないですし、と思いました。
長々と失礼しました。
    • good
    • 3

そんな彼女を全部ひっくるめて引き受ける事ができないのは好きではないですよね。


別れた方が良いですよ。
ごめんなさいね、私がその彼女ならあなたとは付き合いたくありません。
反対に私があなただったら、誰の目なんか全く気になりません。
是非別れましょう。
優しく感謝の心がたくさんある彼女にはふさわしい人がきっと現れますよ。
    • good
    • 9

本当に好きなら、周りのことなんて気にならないと思うんです。


あなたと一緒にいる彼女さんは、そんなあなたの気持ちもきっとお見通しです。
彼女さんはそんなあなたと一緒にいると、あなた以上に辛いと思います。
別れるかどうかは、今後のあなた次第だと思いますが、なんか、
それを理由に別れてしまうと、すごく後悔すると思います。
    • good
    • 3

別れましょう。


障害がある人と付き合うためには「余裕」がないと無理です。
普段から健常者と比べてアレコレ思っていては、
そのうち何気ない言動で彼女に伝わって深く傷つけるだけです。
(もう彼女には伝わりつつあるようですけどね…。)

二人で共倒れになる前に適当な理由をつけて去って行った方が二人のためですよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!