dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小言の多い彼氏について相談させて下さい。
よく言えばしっかりしてる彼なのですが、彼は小言が多くて一緒にいて息が詰まります。
私が悪い面も多々あるのですが、一緒にいると疲れてしまいます。私が譲れないところは、何回も言われても直す気にはなりませんが、なるべく記憶して同じ事をしないようにはしております。
今まで彼に注意されてきたことを例にあげると、
・ダウン着たままコタツで横にったり、料理したりしてはいけない
・電気、ガス代高い(調べたらうちは標準以下なのに)
・お風呂の栓の置く場所を指定される(浴槽に掛けるように置くとチェーンで傷になるらしい)
・アパートの三階に住んでいるのに、昼でもカーテン開けると、何で開けるの?と聞かれレースカーテンにされる。夜なら外から見えるのでわかりますが、昼間でも閉められます。
・料理してると横から、「ちょっと!こうした方がいいよ!」と何かしら言われたり、勝手に火力の調整をされる(私だって10年以上料理してきました)
・米を研ぐのを数回で終わると、それだけ?少なくない?もっと洗わないの?と注意される(水が透明に近くなるまでは研ぎます。)
・靴のかかとを少しでも踏むと速攻で注意される
・料理が袖に着きそうになると「つくよ!!つくつく!!」と注意される(気をつけてます)
・ドライヤーが長い
・お風呂が長い
・扉を閉める音がうるさい(気をつけてますが、音が出てしまう時もありますよね…)
・彼がご飯を作る時、ご飯前に少しでも何か口にすると今食べるの!?と注意される
・カフェなどに寄ると、そんなに沢山食べれないでしょ!とか言って好きなものを注文させてくれない


ここには沢山ありすぎて書ききれないのですが、、、
毎日何かしら言われるので、うるさい!!と怒ってしまいます。私が悪いところも多々あるので、言われて当然のところもあるのですが、、、。

思春期に親に反抗したくなる娘のような気分です。

逆に、言われてばかりではたまるか!!と思うので、
私も言うのですか大概モヤモヤするだけです。

例えば、お風呂から出ると脱衣所の扉がよく全開になっていて寒いのでお願いだから脱衣所の扉閉めて!と何回もお願いしてるのに、繰り返すんです。
昨日は注意したら、「ウソ!?俺は閉めたつもりだけど。」と。
「いや、だから開いてたって!」と返したら
「だから、俺は閉めたつもりって言ってるじゃん」と。
だから…。
お前の他に誰がいるんだよ…と思いましたが
閉めたつもりでいたと言いたいだけのようで、自分が開けっぱなしにしたことを認めてないわけではないみたいだったので

「それなら素直にごめんね。で済む話じゃないの?」と言ったらシカトされました。

こういうやり取りが多くて、彼は何を言ってるんだろう?とよく頭抱えてしまいます。

小言が多いのも疲れるし、変に嫌味なこと言ってくるし、どう接していいかわかりません

A 回答 (5件)

彼は潔癖で細かい性格みたいですね^^;


そうゆう人です、多分・・・なおりません
(なおす気なんて無いと思うので)
謝る事もできないタイプのようですね。

このような人には、もともと何でも言う事を聞いて順応して、
ほんわか包んでくれる人が合っていると思います。
例えばロンドンブーツの淳の奥様のようにw

この彼と今後もずっと一緒に居られますか?好きですか?
話を伺っている限り、ストレスの極みのような・・・

付き合っていくのであれば腹をくくって心を大きく構えて
心の中で「まったくもー」と相手を子供だと思いながら
譲歩して接するしかない気がします。

あとは彼の良いところと天秤にかけて、
そこまでする必要があるのかどうか考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

「小言が多くて一緒にいて息が詰まります。

」と言うことであれば、今の彼氏さんとの将来はあまり期待できないかと…。
今まで培ってきた性格は早々変えれるものでもないし、努力したからといって完璧に直るわけではないので…この先の関係を考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

彼氏のうちなら別れたら



彼の育った環境もあるけど
彼の性格だから治しようが無いよ
旦那になったら お金も一緒になるわけだから もっとキチキチ節約してくるよ

結婚してから分かったのなら最悪だけど 今ならまだ……

ずぼらな私には彼の様な性格で助かると思う彼女じゃないと続かないわ
    • good
    • 1

彼の言う小言にあなたも共感出来なければ末はありませんね。

小言が受け入れられる限界を超えると大事になります。

あなた方二人は、ジックリ話し合ってお互いを理解し合うなんて事は出来ないようですので、どちらかが主導で、他方は相手に合わせられるのなら良いでしょう。それが出来ないのなら、関係が続けば続くほど精神はボロボロになるでしょう。
    • good
    • 1

これじゃ疲れちゃうね



性格だから、
彼ずっとやるからね

対策なんて無い
よく考えた方が良い



よく考えた方が良いかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!