アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブダイ釣り、和歌山県の磯のブダイで、大きめのウキ付けてや?のって

・磯竿や道糸やハリス などどれくらいのタックルでやりますか?
・ブダイは 磯 根 沈み根 シモリ の際メインにいますか?
・ウキ釣りの場合も際を狙うのですか? タナは底ですか?

A 回答 (3件)

■磯竿や道糸やハリス などどれくらいのタックルでやりますか?


竿は1号~2号でいいです。
ウキはチヌ用の棒ウキです。
鉛はウキに合わせます

ハリスは3号です。歯があるので切られないように3号です。
針はチヌ3号程度。
餌はホンダワラ。
撒き餌はイガミ団子

■ブダイは 磯 根 沈み根 シモリ の際メインにいますか?
そうですね。根 シモリ にいます。岩の上も食みます。モハミという名前もあります。
ポイントの基本は足元付近で足元から沖にゆっくりと仕掛けが流れても大丈夫です。
そういう場所で寄せます。

イガミ団子を握って時々投げ入れます。
もしくわ、ラセン鉛のラセンに握って付けます。
ホンダワラを針に付けたら黒い餌巻き糸で巻きます。
こうしないとなかなか釣れません。餌が安定しません。


■ウキ釣りの場合も際を狙うのですか? タナは底ですか?
棚は底から60cmくらいです。

合わせ方:ウキがゆっくりと沈んで少し安定したら合わせますね。
遅いとハリスを切られるし、早いと乗りませんので早合わせは要りません。

なお、カニ餌では早合わせです。その他の釣り方は基本的にホンダワラとあまりかわりません。カニイガミは夏で、秋から冬はホンダワラです。
    • good
    • 0

晩秋には海藻で、おきめの深いところを狙う。


今年は今になって、グレ釣りの仕掛けに磯際で食ってきた。
こんなこと今年だけだと思う、時たまには釣れていたけどね。
ライン、2~2.5、ハリス3~4位を使っている。
私は太めの方です。
    • good
    • 0

ブダイ、カンダイは、ベラの親と思ってください。

磯際のワンドや階層に隠れて餌をついばみます。撒き餌さなどで、オキアミを撒くと、のっそりと下から出てくる感じです。
竿は、1.5~2号の磯竿5〜5.5mくらいで大丈夫です。和歌山は、長竿が多いのでそれでもいいですよ。そして、グレ釣りのフルセットで対応できます。
初めの引き込みが強いので、これに、のされなければ、じっくりと上がってきます。

知り合いは、ブダイ狙いに、青ノリを針に巻きつけて、遠投、鉛の大型で、ウキは完全フカセで、底へつけて、投げ込んで釣ってました。
これは、年寄り釣りですが、これでも釣れますね。

フルセットは、グレ釣りと同じですから、2~3号のラインと、ハリス1から2号です。ウキは、0〜3号までです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!