アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年就職したため、職場の人が喪中かどうか分からないです。
年賀状を送って良いのか、何もしないほうが良いのか、教えてください。

A 回答 (4件)

喪中ハガキを貰っていないなら、送っても良いのでは?


文句言われたら、知らなかったと言えば良いのです。
    • good
    • 0

喪中はがきを貰ってないなら送っても


なにも問題はありません。
貰った相手がたとえ喪中であったとしても、
あなたがそれを知らないのだから
なにも文句は言いませんよ。
    • good
    • 0

喪中だから年賀状を送ってはいけない!なんて事は世の中の風潮が作ったまやかしののです。



よく貰う「喪中ハガキ」は、喪中ですから、こちらからは新年の挨拶を行いません
(年賀状を出しません)と言うのが本来の意味。
これがいつの間にか、喪中の人には年賀状を出してはダメと言う意味にすり替わってしまっているのです。

ですから、送る方は 喪中かどうか考えずに 出せばいいのです。
    • good
    • 2

>年賀状を送って良いのか


送っても問題ないです
仮に喪中だとしてもマナー的には問題ありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!