電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自傷行為についての質問です。



中2の女子です。

私は首、手首、腕、足首を切っています。
趣味ではなく自傷行為の方でピアス穴などを開けています。

私がそういうのをする理由は、初めは好奇心でした。ある友達がやっていて、どういう感情でやっていたのかが全くわからなかったので私もやりました。

痛かったです。とても痛かったです。
友達に『どうしたの?』『私は味方だから心配しないで』などと言われました。
私は友達関係が上手くいってなかった方なので、そういわれてとても嬉しかったです。

自傷行為をすれば周りの子が離れていかないんじゃないか、心配してくれる、私は大切にされてる、生きてていいんだ
などと思うようになりました。

ほんとうに友達は、そう思ってるかはわかりません。
心の中では、『かまちょ』『だるい』『めんどくさい』って思ってるかもしれません。
それでもいいんです、そういってもらえるのが嬉しいんです。必要とされてるって思うんです。


他の人はきっと私みたいな理由でやってる訳ではないと思うんです。

私はおかしいですか?
変ですか?

お願いします教えてください。

A 回答 (4件)

大丈夫よ! と貴女を抱き締めてあげたい。

貴女に必要なものは 希望 です。人は人貴女は貴女。比較しないこと…。小さくてもいいじゃん? あなたの庭で小さな美しい花を咲かせてください。
    • good
    • 3

男性です。


昔似たような心理状態になっていたことがあるけど、そういう考え方って自分の世界に入っていてしまって、周りが見えなくなっているのに近い。
思い込めば思い込むほど、他の人からの実際の目線から外れて行ってしまうというか。
初めは周りもたしかに 心配をすると思う。
でも 繰り返せば、逆にその行為のせいで友達は離れて行ってしまうと思う。
自分が思っているようには友達は感じないから。
自分の目線がおかしくなってきている事に気づかないと、ただの独りよがりになってしまう。
思い込みのせいで視野がせまくなると他人の気持ちがわからなくなるから。
「自分はこう思っているのに」とか 思っても伝わらない。
自分と他の人は考え方が違うから。

あと、言葉に振り回されるのもダメ。
あなたみたいなタイプは考えこみすぎる上に、その考えている最中に自分を追い込むような言葉ばかりを選んで自分に当てはめてしまう。
言葉はしょせん言葉なのに。
危険なのは自分が追い込んだ言葉のせいで自分の中に決めつけを作ってしまう事。
自分で決めつけた言葉で自分を縛っても それもただの独りよがりだから。

あともう一つ 伝えたいこと。
それは他人は、あなたが思っているほど、あなたの事を気にしていない。
それはあなたの事が嫌いだからじゃない。
みんな自分自身の事を考える事で精いっぱいだから。
だから、あなたがアピールを強くして行っても、「なんでかまってくれないの?」って思ってもダメ。
みんな自分の事で結構精一杯。

だからその行為はやめた方が良い。
傷つく事だけじゃない。
逆の効果しか生まれないから。
責めている訳じゃない。
気付いて欲しかったからあえて言っている。
もし きつい言い方に聞こえていたら許して欲しい。

人ってマイナスのイメージが強いものからは離れたがる。
自分もマイナスになるのが怖いから。
だから かまって欲しかったら、人が楽しくなるようなプラスのイメージを探さないとダメ。
これはだけは 努力をしないといけないけどね。

無理ならプラスにならなくてもいい。
普通であれば離れていく事はないから。

とにかく マイナスのイメージにこだわっている内は絶対に良い方向には向かわない。
それだけは本当だから。
簡単ではない事も分かっている。
でも、それを理解していないといつまでも変われないのも本当だからね。

とにかく応援している。
もしまた質問に気づいたら、嫌でなければ回答します。
頑張ってね。
    • good
    • 1

>私はおかしいですか?


>変ですか?
はい、おかしいですね。
最初はみんな構ってくれますが、そのうち誰も近づかなくなるので、それまでは好きに自傷行為繰り返してれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(* . .)))
はい!

お礼日時:2017/12/27 18:15

変ですね。


心療内科にカウンセリングに行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(* . .)))
今度行ってみます!

お礼日時:2017/12/27 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!