電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの短大に留学しているものです留学することは大昔からの夢でした。とりあえずアメリカでの生活に漠然と憧れていて、英会話なんかも出来るようになれたらいいな、なんていうくらいの気持ちでした。始めはアメリカで社会学を専攻したいとと思っていたけど、初めての海外生活で英語が全然わからずに、先学期は専攻である社会学をとりませんでした。そのうちまた気が変わって、今度はコンピューターを専攻しようとしています。今2ndセメスターが始ったばかりなのですが、この冬に日本に1ヶ月近く帰ったせいか、ホームシックにかかってしまって、毎日毎日、帰りたいということしか考えていないくて、親からのメールを読んだり、家族のことを考えたり、ふとした時に涙がほろほろと出てきます。この状態が一生続く訳ではないので、ちょっとの我慢だとも思いますが、やはり辛くておかしくなりそうです。まずその原因は、アメリカ人の友達は皆無、日本人の友達でも地元の友達のように親しい人がいません。週末はずっとこの狭い部屋に一人で閉じこもっています。田舎に住んでいて車を持っていないからどこにも行けれないし、一人で行くのもつまらないし。英会話もコンプレックスを持っていて自分から話し掛けるのは苦手です。高卒で来たので、もしこのまま帰っても就職口はあまり期待できないでしょうし、、、。それにコンピューターがメジャーだと取る科目が山のように有って編入できるのもあと3年近くかかりそうだし、先がまだまだ長いと思うと途方に暮れます。ホームシックを克服したことのある方はいらっしゃいますか?甘えているだけかもしれませんが、毎日辛くて辛くて・・・。何かホ対策あれば教えてください、よろしくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

A 回答 (5件)

わかるー!夢を持っていったけれど、辛くなってくるんだよね。

私はロンドンに、いたんだけど、先を考えると不安になってどうしていいかわからなくなったときありましたよ。帰ってから浦島太郎状態になったらどうしようとかね。そんなあなたにアドバイス「今はもう戻ってこない!!」もしかしたら生涯でアメリカで暮らす事なんてもうないかもしれないだとしたら、楽しもうよ。今を。めーいっぱいやろう。日本の事なんか忘れるぐらい!!失敗や先の事を恐れず!!下の方が具体的なとってもいいアドバイスくれてるじゃない。英語ができなくたって、高卒だって関係ないですよ。与えられているチャンスを大事にしてね。たくさんの想い出を胸に笑顔で帰国してくる事を期待してますよ!!!がんば!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉をありがとうございました。今はだいぶ落ち着きましたが、授業のことや、いろいろ悩みがあって余計にホームっシックを感じていたのかもしれません。そうですね、今しかここにいることができないなら、悔いのないようにしないとダメですね!ありがとうございました。

私はかつてニュージーランドに留学していたことがありました。

行く直前から高熱を出してしまい、到着しても体調が悪くて数日間学校に行けなかったんです。ホームステイだったんですが、ホストファミリーにも随分迷惑をかけました。
風邪が治った後、到着直後だったこともあり、何だか気後れしてしまって学校に行きにくいような気持ちになりました。その後、「このままではいけない」と思い直し、思い切って行ってみたのですがやはり既にいろいろなグループが出来ていてその中に自分から入っていく勇気が無く、気後れがますます激しいものとなりました。
到着後2週間くらいは学校が無い週末、家でぼーっとしておりホームシックにかかって「帰りたいなあ」ということばかり考えていました。

そんな時、ホストマザーに呼び出されて彼女の部屋に行くと、私は彼女にすごく厳しい口調で活を入れられました。
「貴方はせっかくニュージーランドに来たのだから、ここの生活を楽しまなければいけない。家に居ても何にもならない、貴方は学校の週末イベント(学校が隔週で企画するツアー・イベント)とか、クラブに入るなりして、友達や先生など外の人と過ごすべきだ。貴方は家でイジイジするためにここに来たんじゃないんだから。食事も用意しないから、家には寝る前まで帰ってこないでちょうだい!」という感じでした。

ホストマザーはすごく優しい人だったので、私は正直ショックでした。でも私は「楽しみたい」と思っていたし、そういう意味では彼女の言う通りだったので、翌日「どうせ家に帰っても何も無いなら暇がつぶせるだけでもましだ」と自分を追い込み早速思い切ってイベントへの参加を申し込みました。

そのイベントは本当に楽しいもので、思いがけず友人がたくさん出来ました。
それからというもの、学校にもすっかり溶け込むことが出来、楽しい日々が過ごせました。今でも人生のうちで最もいい思い出の一つとなっています。

ニュージーから帰国する際、ホストファミリーが空港まで見送りに来てくれた時、私はホストマザーに叱られた時すごくショックだったこと、でもああ言ってくれたことが自分の留学生活を素晴らしいものにしてくれた、と伝えました。
彼女も実は私のことを本当に心配してくれて、叱った後少し言い過ぎたと思って後悔したが、私が彼女の言う通りに勇気を出して外に出ようとしてくれたことが嬉しくて涙が出た、と言ってくれました。

nahさん、私は貴方の質問を読んでその時のことを思い出しました。
私はあの時勇気を持って知らない人たちや世界の中に飛び込んでいった体験が、ある意味私の今の生き方や価値観に影響を与えている、と思っています。
もちろん、私の場合たまたまうまくいっただけで、飛び込んでもうまくいかないこともあるかも知れません。でも私なら、それでも飛び込んでみようとした自分には満足したと思います。
nahさんはもしこのまま日本に帰ったら、何となく「寂しかった」「うまくいかなかった」という気持ちを持ったまま、日本に復帰することになるのではないですか?
絶対に受け入れられると信じて、そして何か自分でもトライした、チャレンジした、と満足して言えるものを残せるよう自分の殻を破るのに挑戦されることをお勧めします。

長くなって済みません。
    • 0
この回答へのお礼

doyanenさんの気持ち、分かります。私も何かイベントを見つけたらためらわずに行ってみます。実際、昨日数学の授業のワークショップとやらがあって、タダで勉強会(ちゃんとその担当の先生が教えてくれる)というのがあるから、行こうかどうか迷ったのですが、朝8時からということもあって、参加者も少なく(私は大人数が苦手です。)、知り合いも増えたから、行ってよかったなって思います。何でも実行してみるもんですね!ありがとうございました!

留学経験者です。

貴方の学校には International Organization や
International Club なるものがありますか?もし
あるのであればそういう活動に参加すると良いです
よ。留学生は貴方だけではないはず、他国の人と協
力して一緒に勉強する時間をカフェテリアで持った
り、TUTORを利用して現地の友達を増やすと良いです。
英語の苦手な人(アメリカ人を含む)専用のTUTOR
っているはずですから、クラスの先生や貴方の学校
のカウンセラーに聞いてみましょう!

アドバイスですが、コーラスのクラスを取ると良い
ですよ。歌が好き・嫌いよりも貴方のリラックスで
きるクラスになると思います。歌を覚えるのは多少
大変な部分はありますが、混声コーラスのクラスな
どは結構仲間意識が強いので学校の内外でもサポート
してくれますよ。

また、貴方が通っているのが大学の場合は構内で
多少のアルバイトができるはずです。コンピューター
に興味があるのであれば、コンピューターラボで
アシスタントとして働くというのも友達を作る手段
ですよ。

コーラス・ラボでのアシスタントは本当に良い友達
を作るきっかけです。騙されたと思って挑戦してみ
てください。

P.S.どうしてもダメな場合は貴方のカウンセラーに
状況を説明しましょう。きっとサポートしてくれる
はずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、私の通っている学校の留学生は殆どが日本人です。(90%以上?)コーラスの参加は思い付きませんでした。なるほど。でもここは小さな短大だからあるかどうかはわかりませんが、調べてみます。コンピューターラボのアシスタントもおもしろそうですね。具体的な対策をいただけて嬉しいです、ありがとうございました。

こんにちは。

アメリカで一人暮らしですか。行ってみたい国があるのに日本を一歩も出たことがない私には、憧れてた場所に思い切って一人で行こう!と行動できるあなたが、ちょっとうらやましいです。

これは私の勝手な推測なんですけど。
あなたは、ホームシックというより、これから自分はどうなるのか?という事に不安を抱いているのではないでしょうか。何をするのも一人でなのだから、当然感じる不安でしょう。「アメリカに留学する」という目的に到達してしまったら、そこから先が見えなくなってしまったのかな。

あなた自身がしたいこと、しなければならないことがはっきりしなかったり、あってもそれを達成する自信がなかったりするのなら、一人でいる時間が多い今を「自分についてじっくり考える時間」と捕らえてみてください。
日本にいても、アメリカにいても孤独でいることは辛いです。でも、孤独にならざるをえない状況なのだから、いっそ一人でいることを楽しんでください。
天気のいい日に散歩をする。
自分だけのための豪華なディナーを作る。
朝寝をする。昼寝をする。
昼風呂にはいる。
雨の日にきれいな色の傘をさして散歩する。
…って自分の好きな事ばかり書いてしまいましたが。
アメリカにもgooのようなコミュニティーサイト(?)があるでしょうから、そこで遠い遠い国の人と知り合うのもいいですよね。

なんだか、よくわからんことを書き連ねてしまいました。
あなたは、とりあえずアメリカにまでたどり着けたのだから、きっとそこから先の道も見つけることができるでしょう。大丈夫。

ホントにしんどくて、専門家に相談してみたくなったら、下記URLを参考にしてください。無料相談室があります。

HUG☆

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • 0
この回答へのお礼

一日中泣きまくって、人に電話したり、ここのサイトにも書かせてもらったりして、だいぶすっきりしてきました。nashさんのおっしゃる通り、ホームシックというよりは、この先の自分の将来が不安で、という面も確かにあると思います。無料相談室の紹介までしてもらってありがとうございました。

去年、本土へ留学されたのですね。

外国人への英語の教室があるはずですから、そちらへ入られた方が結果的に早道だと思いますよ。

折角の留学ですから、日本人とは付き合わない方が言語は上手く成ります。 私も過去に経験が有りますが、永遠では無いと分っていても、寂しいですけどね。 

それから・・・・留学自体とは関係ないですが、もし・・・去年本土に日本から行かれたなら、方位が悪いので精神的に参ってしまう現象は出ます。

短大に入学できたのだから、米語には問題ないのではないですか? 聞き取りが難しければ、テレビを毎日見ていれば耳が米語の波長に慣れるから聞き取れます。

殆どの言語の波長が日本語より高いので、最初は日本人には聞き取れないですから。
    • 0
この回答へのお礼

方位が悪い...というのは風水かなにかのことですか?ちなみに、ESLはもう終えました。楽しかったです。でもそのクラスももう終わり・・・。とにかく、回答ありがとうございました。