【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中学時代にいじめられっ子がいました。その人は、大人になってから中学時代のいじめを理由に自殺したとしたら、当時のいじめっ子と加害者側何も悪くないの?
何か罰は下されるのでしょうか?
証拠はないとします。

A 回答 (6件)

流石に攻撃が止んで何年もたってるなら中学時代のイジメを理由とするのはどうかと。


本人がイジメのせいだと主張してたとしても、正確には社会に順応できなかったための自殺であり、社会に順応できなかった理由が中学時代のイジメやその後のケアの問題なのでは。
従って、中学時代のイジメ加害者ではなく、ケアすべき保護者の問題だと思います。
ましてイジメの証拠がないなら猶更です。

ところで、いじめっ子=加害者側では?
『いじめっ子と加害者側』と書いたからには、質問者様の認識では『加害者側』と『いじめっ子』はイコールではないんですよね?
    • good
    • 1

追記です。


>当時のいじめっ子と加害者側
その人たちの罪とは当時行われた暴行や恐喝など犯罪と見なすことのできる攻撃のみです。
その証拠すらないのでは話になりません。法治国家である以上、仕方のないことです。
(交友関係の拒否などでも一方がイジメと受け取ればイジメになってしまいます。こんなのまで犯罪扱いされてはたまりません)

そもそも前回の回答で書いたように、その攻撃から離れて何年も経ってるなら自殺の原因をその時のイジメのせいにするのは無理があります。
たとえ本人や身内がそう主張していたとしてもです。

自殺の前にどのような生きづらさを抱えていたか? それを切り分けて考える必要があります。
その生きづらさは本当にイジメのせいなのか?
実際は発達障害のようにいじめられる前から元々抱えていた要素が原因かもしれません。
そういうの抜きに誰でもぶつかる壁でしかないのに、そういうのでもイジメのせいにしていたのかもしれません。
百歩譲ってイジメの後遺症によるものだとしても、それでも攻撃から離れて何年もたってるなら、ケアする側の責任だと思うんですよ。

ぶっちゃけ…。
ニートだ引きこもりだと身内が責めに責めた結果の自殺を中学時代のイジメのせいにしてるという展開だって考えられるわけで。

というわけで、まず自殺の原因が中学時代のイジメだと証明できなければ話になりません。
    • good
    • 3

証拠が無かったらねー。

証拠が無いせいで、涙をのむ思いをした人もいっぱいいるからね。刑事罰は無いかな。でも、天罰は下るかも。
    • good
    • 0

あなたがやられなかったから良かったのでは


中にはいますから
人を雇いあなたがやられないことを願います
いじめた人の人間性が問われています
よく考えて行動して下さい
    • good
    • 0

大人になってからの自殺の責任がいじめた側に向けられることはないでしょう。

倫理的には悪いでしょうが、法律はどうもできない、というかどうもしないですね。
    • good
    • 1

刑事罰と言う意味なら、何も下されないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!