プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
親が勉強しろと言ってきます。

仕事から帰ってきたら
今日は宿題どれぐらい進んだ?
漫画やテレビを見ていたら
それ終わったら勉強しーや
デザートが出てきたときには
それ食べたら勉強しーや
友達と遊んだら
遊んだんやから勉強しなさい
逃げたくておばあちゃんの家に行きたいと言ったら
いいよー勉強するために行くんやろ?
スマホを触っていたら
はよ勉強しなさい。Wi-Fi切るで?
と、いうように何をしてても勉強させようとしてきます。

当然こんな状況で勉強するわけもなく、冬休みの宿題にはまだなにも手をつけていません。
それにどこにいても勉強から解放されなくて、疲れてきました。
こんな私でも、小学校の頃は勉強が大好きでした。中学受験しましたが、その時も塾が大好きでした。
自分でも受験すると決めたし、勉強しなければならないと分かっているのでどうにか勉強したいのですが、親に勉強しろと言われるとやる気がなくなります。
でもさすがに何も娯楽のないまま一年以上勉強を続けるのは無理です。
どうしたら勉強できますか?
どうしたら勉強したいと思えますか?

A 回答 (18件中1~10件)

高2ですよね。


となれば、大学入試まであと約1年です。

当たり前ですが、大学入試は予備校通いの浪人生達と対等の勝負になります。
志望校に合格する多くの浪人生たちの勉強時間は1日12時間以上です。
予備校で6時間(90分講義を4コマ)、自宅で6時間(朝1時間、夕方1時間、夜4時間)といった感じです。
予備校の無い日は、一日中家に閉じこもって12時間勉強します。

「何も娯楽のないまま一年以上勉強を続けるのは無理です。」とか「親に勉強しろと言われるとやる気がなくなります。」とか言っている人は、どんどん成績が下がっていきます。
彼らにとっての娯楽は、単語帳暗記であったり、数学の難問を考えたり、好きな古典を読んだりする時間です。
友人に「やる気がなくなります。」というと、「じゃあ、志望校を下げるか、2浪するかだね。」と言われます。

高校までは、勉強しろと言っていた親も、多くは浪人してしまうとあまり勉強しろとは言わなくなります。
代わりに、「浪人は一年だけだぞ」とか「私立に行かせるお金は無いよ」とか「学費は出してやるが生活費は自分で何とかしろ」とか「今年も駄目だったら就職しろ」とか、けっこう冷たいことを言われます。
当たり前の話ですが、安月給・サービス残業に追われる社会人より、勉強だけやっていればいい学生・浪人生の方がはるかに楽です。
浪人生の頭の隅には、大学合格しなければ就職かも、という気持ちが常にあります。

今のあなたの勉強時間は平均してどのくらいでしょうか?
1日12時間以上勉強していれば、多分親は「勉強しろ」とは言わないでしょう。

一年後にあなたが勝負するのは上にあげたような浪人生たちです。
現役だからと言ってハンディをつけてもらえることはありません。
全く対等の勝負です。

すぐに生活スタイル、勉強習慣を変えるのは難しいとは思います。
ただ、浪人生たちはすでにセンター試験直前で、本格的受験勉強を始めています。

10年後、20年後、場合によっては残りの人生のあなたの生活はこの一年の頑張りに大きく関係します。
親のためでも無く、あなた自身の幸福のために、甲子園に出る人よりも、国際ピアノコンクールにでる人よりも、頑張ることをお勧めします。

そこまで頑張れば、親は「勉強しろ」どころか、むしろ「身体に気を付けて、たまには遊べ」と言うでしょう。
    • good
    • 10

同い年です(´▽`)とても気持ちがわかります。


私の場合、最近は何も言わず、「本人にやる気がないと何言っても意味ないね」なんて言ってだいぶ放置になりました。その後に気づいたことです。ガミガミ言われているときには鬱陶しいとしか考えていませんでした。

しかし、親はやはり私達がちゃんとした大人になるためにお金を稼いできてくれます。働くということはとても大変なことだとは口で言われることが多いので感覚的にはわかりますが、実感できませんよね。ましてや出産、育児がどのくらい大変なのかもわかりません。でも、私達と同じように花の青春があった親たちが今のようになるまでにどのくらいの苦労があったかと考えると...少しくらいは勉強しろという望みを叶えるのもいいかなと思いませんか?

ただ自分の人生のために頑張れと親も言っているのでしょうが( ¯―¯٥)
しかも残念なことに高校の勉強が終わりではなくまだ大学という社会に出ていくための学歴が必要です。

まだまだ先は長いので(と言っても人生の中で勉強できる時間なんて少ないのですが)勉強がんばりましょうね!!

お節介なこと言ってごめんなさい!
ちょっといいこと言いたかったです笑
    • good
    • 1

自分で円グラフにタイムスケジュール(1週間分)を作って両親に見せればいいんじゃない?勉強をする時間、休憩している時間を両親に知ってもらう。

そのかわり、作ったタイムスケジュールを守らなきゃ信用失うから気を付けてね。
    • good
    • 0

お母さんが、仕事から帰って来たら、言われる前に、「何時から勉強してたよ」とか、御飯を食べる時に、「食べ終わったら英語でもしよう」ととりあえず、言われる前に言ってみましょう。

心配なんでしょうね。
少しは、言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

ご両親もあなたの為を思っての事だとは思いますが…正直逆効果になってますよね…。


自分の教育が子供のやる気を無くしているって気付いて無いんですかね?…
早く気付いてあげて欲しい(><)
とりあえず、
勉強しろしろ言われると、好きだった勉強がどんどん大嫌いになってくるから、言わないで貰えますか?って言ってみましょ!
自分で自発的にやろうと思っている時に、しなさい!と命令口調で言われると脳が勉強に対して拒絶反応おこしてしまう。これは、間違った教育だと言いましょう!
私がもう1度勉強が好きになるように、教育本読んでみて!お母さんのしている事は逆効果です。私はもっと効率よく勉強がしたい!と言いましょう!

東大に入った子の親の大半が勉強しなさいと言ってません!リビングで子供が勉強しているのをただ見てただけらしいです。
人間はしなさい!と命令されるよりも、自発的に意欲を高めて勉強する方が脳が格段に向上していきます。
親は子供の意欲を高めるようにしていかなければならないのに…ご両親の世代は違ったのかもしれないですね
    • good
    • 2

私の場合、学校に行って勉強しています。

後は図書館やファミレスとか…
家にいなければいいんですよ
    • good
    • 1

親に怒鳴る。

1ヶ月でいいけん黙ってて。と、その1ヶ月で何も言われなくても出来るっていうところを見せつけてやるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

社会人になると「学生の頃にもっともっと勉強しておけば良かった」と思う事が本当にたくさんあります。



親御さんはきっとその事を知っているから口を酸っぱくして言うんですよ。

まあ騙されたと思って今いっぱい勉強しておけば、将来親に感謝する日が必ず来ますから。
    • good
    • 2

高校生なんですね。

親御さんは主さんのことが好きでたまらないのですね。繰り返し繰り返し機会をつくって声をかけているのですね。かえって逆効果なのもきっとご承知で。愛されている証拠です。うらやましい限りです。

あるテレビ番組で10分やったら休憩をいれて、また10分やってを繰り返すと能率的にはかどるとやってました。休憩は5分くらいかな?
短期的目標の方が集中しやすいようです。まずは、自分にできることから始めてみては?
    • good
    • 2

私も高校時代は勉強しませんでした。

部活動一筋でしたから。でも授業はしっかり聞きました。高い授業料払ってるんだから、当然の権利です。宿題もしました。ただ、それだけです。そんなに時間かかりませんよ。一回理解して忘れたのはすぐ思い出せますが、授業も聞かず理解してないゼロからテスト対策は難しいですよ。

親対策をひとつだけ。
ラジオの大学受験講座ありますよね。ラジオ番組で日本一の長寿番組、名前忘れましたが。あれを鳴らして勉強しましょう。自分の勉強にもなるし、親にも聞こえるので説得力あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!