プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。

以前こちらで相談にのっていただいて、某結婚相談所に登録しました。
定期的に男性のプロフィールが送られてくるんですが、趣味の欄にドライブや旅行と書かれている男性が非常に多いです。
わたしはドライブや旅行にはまったく興味がなく、芸術や読書に興味があるので、いっしょに美術鑑賞に行ったり、感想を語り合ったりできる人との出会いを求めているのですが、趣味の欄に美術鑑賞や読書と書いている人はとても少ないです。
ごくたまに美術鑑賞とか読書と書いている人もいますが、そんな男性でも、自己PR欄には「一緒にドライブに行きましょう」などと書かれています。
「一緒に美術鑑賞に行きましょう」と書かれているプロフィールは、一度も見たことがありません。
美術鑑賞どころか「映画鑑賞に行きましょう」と書かれたプロフィールさえありません。

男の人って、そんなにドライブや旅行が好きなんですか?
そして、そんなに芸術に興味がないんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

ドライブ…。

免許は一応持っていますが、全く興味ありません。

美術鑑賞…。今日は上野で何軒か梯子して来ましたよ。
最近はいいものが目白押しです。
因みに司書資格を趣味で取り、大学時代は音楽(バンドではありません)をやっていました。

一般的に男性がドライブや旅行を好きなのは、そういう外に出ること(開拓とか冒険とか)が本能的に好きなのではないでしょうか。

ドライブについては、機械の力を自分の力と勘違いしやすいから好きなのではと思います。

結婚相談所にそれが多いのは、ドライブや旅行と言ったものは男性的ですから、無意識のうちにセックスアピールとして書いているのではないでしょうか。。。
    • 0

#11に同感です。

趣味が無い奴がドライブって書く事が多い感じですよね。
で、実際にドライブに行くと、無言でいつまでも運転に熱中してるっていうか…
    • 0

わたしはどっちも好きですよ。

どちらかを取れといわれたらクルマを取りますが。
私の周りでも何人か絵や音楽などアートに興味のある男性がいますが
アートに興味のある女性となるとちょっと思い浮かびません。
いたらいいと思いますが。
美術館でデートの経験もありますが
いちど都立美術館の現代アートの企画展に誘ったときは
相手の考え方とか哲学とかがわかってとてもよかったですね。
初めての相手となるとどうかわかりませんが。

それにしてもこの掲示板を見ていると
クルマに夢中な男性に否定的な女性が多いですね。
自分がよくわからないものに夢中になっているのが
気に入らないというのは理解できないでもないですが...
    • 0

うーん、自己アピールに「美術館に行きましょう」

なんて書くと、芸術ヲタクみたいに見えてしまうと
思って、実は美術館・博物館に行くのが好きでも
それを前面に出してはこないんじゃないでしょうか。

まずは、相手に好印象を与えることが最優先として
無難で爽やかそうな所でドライブって書いてるんだと。

あとは映画・美術共に見るの好きだけど、そんなに
知識無いので、突っ込まれると恥ずかしいからとか・・・。

まあ、それ以前に本当に興味ない人も男女共に
結構多いと思いますけどね~
    • 0

趣味の欄に「ドライブ」と書いてあるのは、きっと何も趣味がないよ、ということだと思います。

男で趣味が「読書」なんて書いてしまうとインドアな感じがするので、「女の子に嫌われてしまうかも」、なんて考えているのかも知れません。それに、一緒に読書しましょ、なんてちょっと変な感じですしね。

私も美術鑑賞は好きですが、行くときは一人で行きたいですね。映画なら一緒に行きたいですが。。。
    • 0

プロドライバーとして一言だけ。

他の人がちょっと書いてますが、相手の事を良く知らないのに一緒にドライブに行くのは止めるべきです。

死にますよ、下手すりゃ。

僕なんかから見れば、よくこいつこんな運転で今まで生きてるなぁと思う男いっぱいいます。

こいつとなら死んでも良い、と、こう思ってからドライブに行くべき。

じゃないと、死んだり、後遺症が残ったりしても知りませんよ。
    • 0

美術といっても、なかなか、実際には合わないことがあるのです。

たとえば、たいていの女の子は、仮にシャガールの絵画展に行っても、「何で女の人がとんではるの?」とか聞いてくるでしょう。シャガールのモデルは、たいていが奥さんでと、シャガールの生涯を説明しても、「あんな変な顔に描かれるの嫌なんちゃう?」とかいうでしょう。また、水墨画だと、「おじいさんとかが好きそう」とかいうでしょう。それに、どんな絵が好きなんと聞くと、「わからへん」とかいうでしょう。そのように、おなじ美術鑑賞は、どのジャンルでも好きという人でないと会話が続かなくてうまく行かないことが多いのです。
そして、たいていドライブに行きたいと女の子が言うので、それに合うように書いているのだと思います。
芸術に興味のある人は、もともと好きな人だと、その手のグループに入っていることが多く、結婚相談所のような芸術的でないところには、登録しないと思います。
    • 0

こんばんは☆

そんなことないと思いますよ!
あたしは結婚相談所に登録したことが無いので想像ですが、男性は男性で「美術鑑賞よりもドライブの方が喜ばれるだろう。」とか考えてのことなんじゃないでしょうか。

もちろん、本当に芸術よりもドライブに興味があるという人もいるでしょうけど、「一緒に美術鑑賞に行きましょう。」と書くよりも、「一緒にドライブに行きましょう。」って書いた方が、「この人いいかも!」って思われやすいというか、そーゆーこと考えてる人もいるんじゃないですか??
美術鑑賞よりもドライブの方が、いろんな話ができそうだし…。
(決して美術鑑賞を否定しているわけではないです!)

やっぱり出会いを求めているので、本当のことよりも、(悪い言い方をすると)できるだけウケがいいことを書いた方が…ってゆー心理では!?
ドライブの方が当たり障りがないとゆーか…^^;
    • 0

確かにそういうことを「趣味です」と最初に言ってくる男性にはわたしも会ったことがないです。

でも、ドライブでそういう美術館へよっても素敵だし(箱根などにはありますね)、ドライブが趣味だからといってまったく『美術NO』ってことはないかもしれません。
美術館はたいていお喋りがNGじゃないですか。
そういう場所で初対面やあまり慣れていない人と楽しいデートになるだろうかって、美術鑑賞って書いた男性も考えているのかもしれませんよ。
    • 0

そうそう、私も、男の人って・・・と考える必要のないことだと思います。

旦那と私は美術鑑賞と音楽鑑賞と本の話とかばっかりしていました。
女性同士ですら、そういうものに興味を持つ人となかなか出会えていなかったので
話が合うと分ったとき、うれしー(^-^)と思いましたね。

旦那の仕事は少し芸術系も入っているためか
その友達は皆そういうことに凄く詳しかったです。
しかし、女性の友達はなかなかその後もめぐり合えずに
どうして同じ趣味の人って少ないんだろう…って寂しかった。

しかし最近ある学校に行くようになってから
そこは芸術とあまり関係ないのですが
私がたじろぐほどそういう造詣の深い人が、
さりげにいるってわかりました。

だから、luftさんも、相談所よりも
習い事をはじめたり、趣味のサークルの飲み会などに行かれれば
そちらのほうがいい出会いの確率、高いと思いますよ。
「一緒に音楽の話の出来る女性いませんか」とか
そういう書き込みって多いですよ。
    • 0