プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルどおりの質問です。
そのほか、油絵の具の基本的な扱いについてまとめているサイト等ご存知でしたら、ご紹介いただけると幸いです。
良い資料を探しているのですが美術経験がまったくないもので…

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

水では難しいのでは?


油なので、溶剤、たとえば除光液、アセトンとかですと落ちますが、あまり吸い込まないように。
    • good
    • 0

以前に、油絵を習っていました。


筆を洗うためや、絵の具を溶くための、液があるのですが、それで手についた絵の具も、かなり落ちたような、記憶があります。
    • good
    • 1

手についてすぐならついた量にもよりますが、水をつけるより乾いた布でふきとるほうがとれます。



油絵というぐらいですから、水だけでは落ちません。石鹸水にしてください。
こすっても取れない状態のものは、石鹸とぬるま湯で
だいたい落ちます。

肌以外の服などについたものは、どうしても取れません。油絵の具を使うときは汚れてもいい服を着るか割烹着かエプロンを付けましょう。

油絵を片付けるときは、水を使うのは厳禁です。
パレットをきれいにする時は、新聞紙やいらない布で絵の具をふきとってから、筆洗い用のウォシングオイルを全体に筆でまぶしてから、もう一度きれい目の布でふき取ります。
完全に固まった絵の具は、ストリッパーという剥離剤がありますので、それを塗り、10分ほどおいてからふき取ります。強力なので、手などにつかないように注意が必要です。

個人的なホームページで観点もマイナーな感じですが、絵画の解説ページです。筆の洗い方など参考になるといいのですが。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/suponzi/yougo/yo0 …
    • good
    • 0

こんにちは。


昔、学校の授業で油絵をやっていたとき、手を拭くクリーナー(乳液のような)を使っていました。
画材屋さんでたまたま見つけて購入してみたもので、商品名を忘れてしまいましたが、
オレンジの香りで、手にも優しく、油絵具のにおいも消えて、
使った後は教室中がさわやか~な香りに包まれ、クラスメートにも好評でした。
よく、オレンジの皮の油から作られる洗剤や溶剤がありますが、あれと同じ原料です。

今回ネットで探してみたのですが、商品名がわからないので同じものは見つかりませんでしたが、
「ハンドクリーナー」という商品がクサカベ社から出ています。(参考URL)
・トップ→ ・PRODUCTS → ・OIL&VARNISH → ・関連商品 
の中にあります。これは良さそうですね(^^

また、・OIL&VARNISH → ・ブラッシクリーナー の中に「オレンジクリーナー」というのがあります。
これは筆洗い用ですが、においが優しいと思われますので、
ちょっと手を拭くのにも使ってみたい気がします…。もちろん、後でよく石鹸で手を洗ってください。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.kusakabe-enogu.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!