ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年の3月に免停期間が終了し、前歴1回となりました。そうすると今度は4点で免停になる訳ですが、先日(9月)つかまってしまい2点をもらってしまいました。あと2点で再び免停になってしまう訳ですが、今年の11月で免許を更新するので、あと1ヶ月くらい辛抱すればまた0点に戻れます。

それは良かったのですが、免停の前歴が1回の場合、その後1年間無違反なら、免停になる点数が6点に戻りますよね?ただ私の場合、1年たたない内に違反をしてしまったので、来年の3月をすぎてもまだ、4点で免停になってしまう期間が続くと思うのですが、もしこのまま無違反を続けたとして、いつになったら6点に戻れるのか教えてください。また、免許の更新後に2点の違反をしてしまったが、その後は無違反を続けた場合はどうなるのかについても教えていただけると嬉しいです。

公安委員会に訊けば教えてくれるとは思うのですがどうも気が引けてしまって…。長くなってしまってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

#1様の回答の通りですね。
免許証の更新は、点数制度とはまったく関係ありません。

ご質問者様の場合は、現在前歴1回で2点累積の状態ですので、今後2点の違反で
60日免停、4点なら90日、6点で120日となり、8点以上の違反だと免許取
消となります。
※上記は処分対象になると言う事で、必ずしも処分になると言う訳ではありません。

点数・前歴の累積をクリアするためには、連続1年間の無事故無違反が必要となり
ますので、最後の違反から1年の無事故無違反期間が必要です。
ご質問者様の場合、来年の違反日(9月)が過ぎるまで無事故無違反である必要性
があります。
※これ以外にも、過去3年以上経過した違反は計算されなくなりますが、現実的で
はありませんね。

ちなみに、万が一前歴が2回になりますと、2点で免停となり、5点で取り消しと
なりますのでご注意下さい。

下記URLが参考になると思いますのでどうぞ

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

以上、参考になりましたか??

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • 0
この回答へのお礼

更新しても0点には戻らないんですね。すごい勘違いをしてました。
(^_^;)
とにかく1年間無違反であれば前歴も点数も0に戻るということですね。URLも参考になりました。ありがとうございました。

免許の更新は関係無いですよー。

運転免許教本をよーく読んでくださいよー。

とにかく1年間大人しくする事です、駐禁なんて馬鹿みたいですよー。
(私は前歴2回1点までいきましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

更新しても0点には戻らないんですね。すごい勘違いをしてました。
(^_^;)
1年間、おとなしくしてます。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは 一つ勘違いしています。

免許の更新をしたからといって点数が0点に戻りません。違反点数は最後の違反又は免許停止後1年間無事故無違反の場合に累積点数がが消えて0点になります。したがって1年以内に違反を繰り返しますとんどんと免許停止、免許取り消しになる点数が少なくなります。taitatsu さんの場合ですと現在免停前歴1回でさらに一年以内に違反をしていますので(9月 )今後一年間無事故、無違反ならば0点に戻れますが1年以内に違反を(2点以上合計で4点になる)しますと免停となります。そして前歴2回となりさらに免停、免取になる点数が低くなります。とにかく最後の違反又は免許停止後1年間無事故無違反にすれば記録は残りますが点数は0点からスタートとなります。1年間それ以上無事故無違反を続けてください。知人で前歴2回で違反点数2点で免停280日を受けたのがいます。気よつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

(^_^;)
とにかく1年間無違反であれば前歴も点数も0に戻るということですね。とても参考になりました。ありがとうございました。