【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

3点以下の軽微な違反で合計6点の場合は違反者講習で反則点がチャラになったはずです。
追突では安全運転義務違反で2点・人身で3点で合計5点なのかまとめて5点という扱いなのか
人身事故で事情聴取を受けた時に担当の警察官に質問すると、そんな都合のいい事はないと言われましたが、違反者講習でチャラにはならないのですか?もし合計7点になった場合は免停で処分者講習ですか?

6点で違反者講習を受けて、きれいな体になれるならノーヘルで原付きに載って反則金なし反則点1でわざと違反をして点数をリセットしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 累進加点を知らずに回答するとは・・・・呆れなす。

    「点数制度は累計ではなく、持ち点から減点です。」はい、ばか丸出し。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 21:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

チャラにはなりません、前歴あり、刑法犯なら前科1犯です。


初犯なら罰金刑でも、前科2犯、3犯なんてなると実刑になるのと同じ。
前歴が増えると2点でも免停ですよ。
点数制度は累計ではなく、持ち点から減点です。
したがって点数リセット=持ち点ゼロで行政処分=免停です、そして前歴1のため、持ち点減です。
>反則点1でわざと違反をして点数をリセットしたいです。
前歴1が増えて、その分持ち点がさらに減ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

6点になれば免停30日で無事、お勤めを完了すれば違反点数は0点になりますが、


前歴1となり次は4点で免停60日です。
    • good
    • 3

>違反者講習でチャラにはならないのですか?もし合計7点になった場合は免停で処分者講習ですか?



https://rjq.jp/rules/ihansha.html
この事ですね。
完全にはチャラにはなりませんが、前歴0回の0点と同じ扱いとなります。
上記に書かれていますが、7点なら免停です。
行政処分(点数)は、ほぼチャラになりますが、
刑事処分はチャラになりません。
事故後の違反は、刑事処分(起訴、罰金刑)には不利です。

後、人身事故は、3点に限りません。
https://rjq.jp/rules/jinshin.html
こちらも参考にしてください。
相手のけがの程度で、一発免停、罰金刑、前科が付くこともあります。
    • good
    • 0

>3点以下の軽微な違反で合計6点の場合は違反者講習で反則点がチャラになったはずです。



そんな法律は日本にはありません

>追突では安全運転義務違反で2点・人身で3点で合計5点なのかまとめて5点という扱いなのか

相手人身に被害があれば合計で5点です

>違反者講習でチャラにはならないのですか?
できません

>もし合計7点になった場合は免停で処分者講習ですか?
そうです

>6点で違反者講習を受けて、きれいな体になれるなら
キレイにはなりまえせん、6点で違反したという記録が残ります
次は4点で違反者講習です

>きれいな体になれるならノーヘルで原付きに載って反則金なし反則点1でわざと違反をして点数をリセットしたいです。

反則金なし反則1点と日本語が意味不明です

軽微(3点以下)の違反をして3ヶ月以上違反をしなければ、その違反を累積しないだけであって、合計で4点以上の違反をすれば、その違反点数は積算されますので、違反者講習や取り消し者講習に出なければいけません
    • good
    • 0

少し誤解が在るようです、



違反点数は仰る様に累積性です、6点で(正確には、以上8点未満)免停30日になります、
内容の如何に関わらず、

それで丸一日の違反者講習を受講して一定成績が取れると29日の短縮が実現して翌日(日付が変わったら)から運転出来ますよね、

その場合でも累積点数は即座に消滅しません、

貴方が言われる様に5点だから1点軽微を足して6点で免停を喰らった方が点数チャラと言うわけにはいきません、
それは、誤解による貴方の勝手な考えです、

免停明けの日から起算して一年間はそのままです、その間違反点数の加算が無ければリセットされますが
その間に3点以上(8点で喰らえば後1点で)の違反があれば今度は45日の免停です、講習を受けても16日間は無免許です、

ですので、どんなに頑張っても順調に行っても丸一年(加算があればそれ以上も有ります)は違反点数は付いて回りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q累積点数通知書が届きました。

累積点数通知書が届きました。

「あなたの累積点数は平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。
今後、速度超過、信号無無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」

と記載されておりますが、まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」

違反者講習となる可能性がある以上、過去3年以内は免停・取り消し・違反者講習・道路外致死傷・重大違反が無いと言う事が推測できますね。

交通違反(事故)で5点っと言う事ですが、人身事故の基本的点数は【基礎点数+付加点数】と成っています、今回の人身事故では【基礎点数3点以下+付加点数=5点】という事です。

今後に置いて後1点の違反なら、合計6点となり違反者講習で済みます、違反者講習を受講する事で、前歴0回・累積0点にリセットされます。

今後2点以上の違反をした場合は、30日の免許停止等な行政処分となります、尚この場合は累積点数は0点になるのですが、前歴が1回となり、4点の違反で60日の免許停止と厳しくなります。

平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点から1年後の編成23年6月○日まで、無事故無違反で過ごせば、累積点数の5点はリセットされ累積点数0点となります、当然前歴があっても前歴0回になります。
1年間頑張って下さい。

参考に
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

>まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか?

もちろん累積点数は5点ですから。免停ではありません、質問者様の場合で言えば、
・累積点数6点では違反者講習。
・累積点数7~8点で30日免許停止。
・累積点数9~11点で60日免許停止
・累積点数12~14点で90日免許停止
・累積点数15点以上で免許取り消しとなります。

>違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」

違反者講習となる可能性がある以上、過去3年以内は免停・取り消し・違反者講習・道路外致死傷・重大違反が無いと言う事が推測できますね。

交通違反(事故)で5点っと言う事ですが、人身事故の基本的点数は【基礎点数+付加点数】と成っています、今回の人身事故では【基礎点数3点以下+付加点数=5点】という事です。

今後に置いて後1点の違反なら、合計6点となり違反者講習で済みます、違反...続きを読む

Q違反が5点、罰金など処分はどうなるのでしょう?

20日くらい前に前方不注意で前の車に追突事故を起こしてしまい、今日違反が5点の通知がきました。
免許はとってから2000年の9月にとって、去年の秋ごろ新しい免許に更新ばかりです。前歴は0回です。

呼び出しとか講習も何も連絡がなく、罰金の請求とか何もないのですがこれから何かあるのでしょうか?
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.html
を見てもよくわかりません。
ハガキには今度何か起こした場合のことしか書いてありません。

なお、相手方は軽傷で全治5日と2日で完治済みです。保険の対応もしております。過失はこちら100%です。

こういう場合、処分はどうなるのでしょうか?警察にはなんとなく聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

まず、事故なので参考にされたHPでは「免停」のページをご覧下さい。

おそらく、「軽症事故で責任の程度が重いとき」の3点と、
安全運転義務違反だかが適用されて2点加点の5点になったのだと思います。

前歴0回の5点減点では免停ではありません。1年経つと免許点数は元に戻ります。
今後、1年以内に1点以上の違反をすると、免停になってきますので、
1年間は注意の上にも注意をして、無事故無違反に努めましょう。
以上は行政処分のお話です。

続いて刑事処分のお話です。
罰金などは刑事処分に該当します。(違反の反則金は罰金とは違います)
刑事処分ですので、担当は検察官となり、裁判と言う手順が踏まれます。
(書類送検、っていうやつですね)
ここで考えられるのが「不起訴処分」と言う可能性です。
不起訴処分は「起訴しない」という検察官の判断です。
起訴されませんので罰金等はありません。
起訴されたら裁判となりますが、おそらく簡易裁判所で即日裁判となり、
そこで罰金などが決定します。

起訴か不起訴かの決定前に検察官からのお呼び出しが来るはずですので、
今はそれを待ちましょう。(いつ来るかははっきりは言えません)
警察に問い合わせしても、別に怒られたりしませんから、大丈夫ですよ~(笑)

相手の方の怪我も軽くてよかったですね。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html

まず、事故なので参考にされたHPでは「免停」のページをご覧下さい。

おそらく、「軽症事故で責任の程度が重いとき」の3点と、
安全運転義務違反だかが適用されて2点加点の5点になったのだと思います。

前歴0回の5点減点では免停ではありません。1年経つと免許点数は元に戻ります。
今後、1年以内に1点以上の違反をすると、免停になってきますので、
1年間は注意の上にも注意をして、無事故無違反に努めましょう。
以上は行政処分のお話です。

続いて刑事処分のお話です。
罰金などは刑...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q軽微違反者講習か免停講習かどちらでしょうか

5月25日に軽微な追突事故を起こし14日の治療でした。安全センタ-で累積点数
を調べた結果、前歴0点数0から前歴0点数5になっていました。安全運転義務違反5点
です、安全運転義務違反2点に事故の付加点数3点がついたものと思います。
刑事処分は被害者の方が求めないにしてくれています。
質問ですが、もし今後1年以内に1点の違反をした場合、6点で軽微違反者講習になるのか
停止処分者講習になるのかです。もし2点以上の違反をすれば停止処分者講習
になると思います。軽微な違反者講習は3点以下の違反が6点になった場合と聞いていますので私の場合どうなるのか質問します
また、24年4月に一旦停止で2点、25年6月にシ-トベルトで1点その後違反はありませんが
25年6月に0点に戻っていれば、今回の5点は過去2年間に照らして3ケ月で消えるのでしょうか

Aベストアンサー

再再度、

少し書き方が悪かったですかね?、

貴方だけでは有りません、全員がです、

蒙った違反点数は誰もが等しくその時点から3年を経過しないと違反点数は消去されません、そう言う仕組みなんです、
公安委員会からの書類にも「一年間無事に経過したら点数はリセットされます」とは何処にも書かれてないでしょ、
「それ以前の違反点数は加点されません」の記述だけでしょ、
だから、前歴0点になってるんです、
此れは優遇措置(温情措置?)なんです、
累積点数も0とみなされますでしょ、0にはならないんです、
此処のところを皆さん勝手に解釈されてる様です、
「一年経てば点数は0になる」と、

言わずともですが一年以内に何か違反が有れば免停になります、
2年間の経過措置には付加点数が加算される違反ですから該当しません、

相撲で言うなら、特俵に足の指を掛けて踏ん張ってる状態でしょうか?。

Q違反点数の累積「1年」の期間って・・

タイトルの通りなのですが、運転免許の点数で違反した場合に減点される点数は「1年間」は累積で計算されていきますよね?
そして1年経過すると、また満点に戻る・・。

この「1年」という期間の事で質問したいのですが、「1年」というのは最後に「違反した日」から365日経過する事を言うのでしょうか?

実は夫が昨年の1月24日に車をレッカーされていて、その違反で点数が1点になってしまったのですが・・・・なんと今日、仕事中に駐車違反のシールを貼られてしまったそうなんです・・・。

今日は1月23日。
これでは1年経過した事にはなりませんよね?

自分のせいなのは重々承知しているのですが、免許停止になるのかと思うとたまらなくなってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合では02年1月2日AM 0:00の時点で一年無事故無違反としてカウントされます。従って02年1月1日中に再び違反を犯してしまうと前回の違反に累積されます。

というわけで、昨年1/24の違反なら、今年1/24 23:59:59までが1年。今年1/25 0:00で一年無事故無違反達成。

今回のケースであれば、
1.正直に出頭する → 点数が付き、反則金納付
2.無視しておく → 車の所有者責任が問われますから、所有者に納付状が行きます。今回仕事中ということですから、社有車であれば会社に行くでしょう。マイカーならばもちろんご主人に来ます。違反金を納付すれば完了。この場合は、所有者は違反者とはみなされないため、点数は一切付かず。
↓最終ページ参照。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/tyuusya-taisaku.pdf

なお、蛇足ですが、免許の点数は減点制ではなく、加点制です。
何も違反をしていない状態は0点で、違反をするごとに累積されていき、通常6点以上になれば(前歴無しの場合)、免停となります。
(ご承知のとおり、違反と違反の間が1年あいていればクリアされ、0点に戻ります)

ですから、「満点」という概念はありませんし、「あなたの免許点数が1点になりました」という通知の意味がよくわかりません。「あと1点で免停だよ」という意味のハガキならば累積5点になっているのでしょう。ただ、レッカーだけならマックスでも放置駐車違反の3点のはずで、5点にはならないと思いますが。他に細かいのがあるのでしょうか。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

私なら、マイカーであるなら所有者責任コースを取ります。
また、社有車であった場合、かつ、会社に通知が行くとまずい場合ならば、出頭しますが、免停は一回やると前歴1となり、次は累積4点に達すると免停となります。1年は無事故無違反を絶対に死守せねばなりません。死守できれば、1年後に点数は0にクリアされ、免停前歴も消えます。

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合で...続きを読む

Q免許の点数は3ヶ月で戻る?

13年間無事故無違反でしたが、4月に人身事故を起こしてしまいました。
幸い、相手方は軽症で、2点を引くという通知が来ました。
会社の人から聞いたのですが、それだけ長い間無違反なら3ヶ月間、何もなければ
点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか。
ここではっきりとしたことが判れば、わざわざ免許センターに出向く必要がなくなります。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で、3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ
月連続して再び違反を犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる
という特例があります。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

また、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間がある時は、過去の違反よる累積点
数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うという特
例もあります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

従って、4月の事故からは既に3ヶ月以上経っていますから、現在の累積点数は0点というこ
とになりますが、事故の事実は残りますので、次回の免許更新まで無事故無違反で過ごして
も残念ながら、ゴールド免許にはならないということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ご参考まで

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q前歴は消えるのでしょうか?

今年、一発免停になり、短縮講義を受けて一日免停で済みました。
しかし、本日16km/hオーバーで減点1になりました。
(停止状態から車を発進させて、すぐに停められたので
そんなにスピードが出ていたように思わないのですが・・・。
機械で測っているので間違いはないんでしょうけれど・・・。)

短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?
で、本日の違反で違反点数1点なのは解るのですが、
本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?

また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが
今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


>短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?

免停処分の期間が明けた時点(1日免停の場合は翌日)では、前歴回数1回・累積点数0点の状態です。


>本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?

本日16km/hの速度違反で、前歴1回・累積点数1点となりました。
前歴1回の場合は、累積点数4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html


>本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?

違反点数制度の基本は、過去3年間の累積点数に応じて免停などの行政処分を科す仕組みになっています。
但し、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間があると、それまでの前歴回数や累積点数は「0」に戻るという特例があります。
従って、明日以降の1年間を無事故無違反で過ごせば、前歴回数1回と累積点数1点はどちらも「0」にリセットされることになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

しかし、前歴や累積点数が「0」になっても、違反の事実は残りますので、ゴールド免許の条件(5年以上の無事故無違反)には該当しなくなります。
次回の免許更新では、過去5年間で2回以上の違反をしたことになりますから違反運転者に該当し、有効期間3年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E3.81.AE.E8.89.B2

先ずは、現在の前歴と累積点数をなくすように安全運転を心掛けて下さい。


ご参考まで

どうもこんにちは!


>短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?

免停処分の期間が明けた時点(1日免停の場合は翌日)では、前歴回数1回・累積点数0点の状態です。


>本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?

本日16km/hの速度違反で、前歴1回・累積点数1点となりました。
前歴1回の場合は、累積点数4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html


>本日から一年...続きを読む

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む


人気Q&Aランキング