電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩行者保護違反で青切符サイン拒否しました、基礎点数2点着きますと言われました、2点付くと前歴2回で90日免停ですかね-?、累積点数も加算されるのでしょうか?多分6点あります?取り消しになるかも、
調子書くと、検察に書類送検されるみたいで、検察から、呼び出し来ますか?
点数不服申し立てをするつもりです

質問者からの補足コメント

• 前歴2回です、前の免停より、1年経っていません。累積点数が6点あります。これにプラスされますか?8点になりますか?取り消しになるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/29 04:51
  • 2回免停終わったので、今度の120日では違いますか?

横断歩行者妨害違反は違反するのですか?

歩行者は横断歩道のまだ手前で、車が横断歩道に差し掛かった時に、歩行者が来たら、妨害とされました

• 検察から呼び出し来ますか?事実話したら良いですか?

• 行政処分の不服申し立てとは、裁判を起こすことで、勝訴すること、それは勝訴出来ますか?難しい、やるだけやってみる
    書類送検されるみたいで、検察に呼び出し来ますね!そこで自分の言い分を言えば良いですか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/30 01:05

A 回答 (6件)

交通違反をした時、若しくは違反をしたとされた時に、

2つの罰則を与えられます。
1つは刑事罰。
今回のような軽微な違反の場合、反則金を納めればそれで終わりになります。
が、スレ主さんのように、違反を認めなければ(違反していないと反論すれば)、
書類送検-起訴-裁判 の流れになりますが、警察が書類送検しない、
検察が起訴しない、裁判で無罪になる可能性もあります。
スレ主さんの場合は、書類送検されて、検察が起訴するか否かのステータスに
なっています。
起訴-裁判-有罪 になると、通常は罰金刑の前科一犯になります。
公務員なら懲戒免職、企業勤の多くでも、懲戒免職の対象になります。
罰金の金額は反則金を大きく上回ります。
悪質とされた場合は、懲役刑もあり得ます。

もう1つが、行政処分。
上記裁判などの結果によらず、免停や取り消し処分が行われます。
コレを防ぐには、貴方が処分が不当だとして訴え(裁判)を起こすしかないです。
この裁判は、先の刑事罰の裁判とは全く違う物になります。
    • 0

累積点数というのは、免停を受け終了した時点で、免停歴に合わせた点数制度に移行します。

免停歴2回の累積6点は、ありえません。
免停歴2回なら、2点で90日の免停、3点で120日、4点で150日、5点以上で取り消しです。

この案件は、あなたが申し立てをしてもダメでしょうね。
ドライブレコーダー搭載していて、違反になった対象歩行者が映っていて明らかに横断歩道を渡ろうとしていなければ話は別でしょうがね。

正直な話
歩行者妨害の取り締まりをしている警察官に言いたい。
取り締まりする暇があるのなら、歩道に旗を持って立って交通整理をすればいいと思います。
もし、警察官の目の前で、きちがいドライバーが歩行者をはね殺したら、取り締まりしていた警察官はどうなるのでしょうね。
罰金を目的とした取り締まりと、市民の安全を目的とした交通整理。どちらが大事なのでしょうかね。
    • 0

あ、重要なことを思い出しました。

タイトルが「違反点数不服申し立て」となってますが、
貴方が訴えたのですよね?

もし、貴方が、反則金を払わない事で、警察が書類送検しただけなら、
不起訴処分や裁判で勝訴しても、罰金の支払いが免れるだけで、
行政処分の2点は加点され、免停になります。

免停を免れるためには、貴方が、「行政処分の不服申し立て」の
訴えを起こして、裁判に勝訴する必要があります。
この回答への補足あり
    • 0

も一度、

過去2回の免停なんですね、
質問者は現在免停前歴「2」なんで、
2点の違反で90日の免停です、

免許の取り消しは前歴2の人は重複しますが5点の違反累積で執行されます、
3点未満の違反なら過去の違反累積は足されませんので今回では免許取り消しは有りません、

しかし、今現在は得俵で踏ん張ってるのに変りないです、目の前に見えてます、

尚、不服請求を掛けても門前払いで片付けられると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>前歴2回です、前の免停より、1年経っていません。

累積点数が6点あります。

ありえません。
前歴2回で、累積点数が6点 ならその違反の時点で、取り消しになってます。

前回(2回目)の免停から一度も違反をしていなかったのなら、
前歴2回、累積点数ゼロ となります。
もしそうであれば、今回の2点の違反で、90日の免停になり、
前歴3回累積点数ゼロ になります。

即ち、免停になると、累積点数はクリアーされて、前歴が1つカウントされます。

前歴3回以上だと、4点以上の違反で取り消しです。
    • 0

順番にいきましょか、

歩行者保護違反なんて違反項目は有りません、
それも言うなら「横断歩行者等妨害等違反です」どうでもエエっちゃどうでも良いんですが、
違反点数は2点の加点です、
質問者は前に1回の免停前歴なんかな?、
なら、2点で60日の免停です、
1回目の免停から一年以上無事故・無違反の期間がありますか?、
有れば、今回は3点未満なんで過去の違反累積点数は足し込まれません、
足されても8点、免許の取り消しは前歴一回者は10点です、
一年間の再取得が禁止されます。
この回答への補足あり
    • 0