アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2点の違反をしてしまいましたが、過去2年間で違反がないので3か月でリセットされます、
と警察に言われました。ただ、3か月以内に2点以上の違反をすると累積されて免停になると知りました。意外と簡単に免停になるもんなんですね。
車の運転はしないならしないで仕事も生活も支障ないので、仮に免停になったらその期間を
運転せずに待とうかと思ってますが、期間を短縮したい人が講習を受けるのであって、短縮しなくていい人はただ待ってれば免停明けになるのでしょうか?
そして、免停が明けたときの点数はリセットされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ただ、3か月以内に2点以上の違反をすると

4点以上で免停です。
が、他の条件によって、違反者講習が適用されることがあり、
これを受講すると、免停にはならず、点数もリセットされます。

>ただ待ってれば免停明けになるのでしょうか?

そうですが、下記の前歴がリセットされる日にちが異なります。

>免停が明けたときの点数はリセットされているのでしょうか?

点数はリセットされますが、前歴1が付きます。
前歴が無いと、6点以上で免停ですが、前歴1だと4点以上で免停になります。
免許取り消しの点数も異なります。
    • 0

>短縮しなくていい人はただ待ってれば免停明けになるのでしょうか?

そーです
    • 0

免停は累積6点だと思いますが?

• 0
この回答へのお礼

前歴(行政処分の回数)とは、過去の違反の件数ではなく免停の件数でしょうか?表の見方が間違ってるでしょうか?