プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、岐阜の土岐市にあるHシステムを赤く光らせてしまいました。メーターを見た時は110キロちょいだったと思います。制限速度はたぶん50…だと。
8月にオービスで捕まり減点6点で、1ヶ月の免停をして減点3点です。。。
今回12点だと15点でやはり免許取り消しになるのでしょうか??いろいろ調べてみましたが、みなさんの意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

参考URLをご確認下さい。



参考URL:http://www.mydokini.co.jp/radar/mentei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:12

全く自信ありませんが、


多分、自分の車で見たメーターよりは、15km/hくらいは少ないんじゃないでしょうか?私の今までの経験から、ですが。。。。
それと、免停回復後に、何かありました?
何もなければ、持ち点は4点のはずですが?

前歴一回の、点数6点ってことで、90日免停ではないかと・・・

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございますm(_ _)m
私も前回の時、自分で見たときのメーターよりも少なかったです。
免停回復後はなにもありません。あと、免停が終わっても3点は消えないって思っていたのは。。もしかして持ち点(?)が前歴1は3点ってことで、1年何もなければ5(?)4(?)に戻るってことでしょうか。。?
50キロ制限と思っていましたが、60キロでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:07

>オービスで捕まり減点6点で、1ヶ月の免停をして減点3点です


あらら・・・前歴1だとするとこの時点で残りは7点まで。

一般道でも高速道路でも「50km以上~」は12点減点ですので、3+12=15点の加点(減点じゃありません)。
前歴1で10点~19点の加点の場合は
1年の欠格のようですね。
ヒラに謝って180日の免停に減じてもらったって話も聞いたことがありますが、ヤツは前歴なしで合計16点の加点でしたから、あまり参考にならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:19

#3です。

訂正します。
×前歴1だとするとこの時点で残りは7点まで。
○前歴1だとするとこの時点で残りは6点まで。
7点加点したら10点になって、取り消しの対象ですね。

私は
http://www.2rin.net/topic/licence/licence3.html
と#1さんのURLとを照らし合わせて回答しましたが、#2さんの論拠がわかりません。よろしかったらご説明願えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:28

停止90日以上の処分の時は聴聞会があって審問された筈です。

弁明の機会がありますから・・・。
講習会に行って45日停止ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:39

ちょっと関係ないのですが、


私の友達が70キロのスピード違反を昔しました…(^^;
そしてその時、確か50キロを超えるスピード違反は「悪意の違反」として簡易裁判を受けたんです。
免停もそうですが、そちらの心配もされた方が良いのでは?
友達の場合の判決は、確か禁固3ヶ月執行猶予2年の有罪判決でした。
無ければ、良いのですが…
もしかしたら、要らぬ心配をさせる様で申し訳ないですが…
自信はありませんが、知っておいた方が良いかと、
気分が悪ければお忘れ下さい。
要らぬアドバイスで申し訳ありません…m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判。。教えてくださってありがとうございました。気をつけます。。m(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:45

普通に行けば取り消しですね、一度、交通関係の相談所で弁護士を紹介して貰うしか無い見たいですね。

又聞きなので詳しくは言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 23:52

困った方ですね・・・・


前回の行政処分から、一年も経たないのにまたですか。
それじゃあ「執行猶予中に犯罪を犯す」のと同じですから、
まず何の温情も情状酌量の余地もない、と判断されますよ。

一般公道で、どうしてそのような速度で走る必要があるのか、
まったく解りません。
私はモータースポーツをやっていますが、公道でやっても
誰も褒めても、表彰もしてはくれませんけど?

それがどんな場合でも、ルールというものはあります。
そのルールを破れば、罰を受けるのは当然なのです。

あなたは「人命救助」とか「捜査協力」などで、
表彰された経験はありませんか?
もしもそういう実績があるのなら、それを返納することで、
行政処分を免除してもらうことが出来ます。

他人のためにしたことで、それが認められて賞を受ければ、
自分の勝手で、罰を受ける場合に免除されることもある、
「賞罰」とは、そういうことなのです。

従って、罰を受けても改善の余地が無いと判断されれば、
より重い刑罰を受けるのは、仕方の無いことです。

まだ単独犯だっただけ、運が良かったですね。
それで万一にも事故を起こして、被害者があったら、
そこであなたの人生は「ほとんど終わり」でしたよ。

取り消しなどの処分を受けたら、その期間はしっかりと
自己反省してください。そして次の機会に必ず
その過去を役立ててください。

罰を受けるのは仕方ありません。
問題は「それからどうしたのか」ということです。
反省を活かして将来に向けて「二度としない」と思ってこそ、
あなたにとって、過去が役に立つのであって、
成長したと言えるのだと思います。

どうぞ、ご自愛ください・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。言うとおりです。。。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/13 00:08

Hシステムですよねオービスではないのですよね



>Hシステムを赤く光らせてしまいました
とありますが赤い◎が光ったのかフラッシュが光ったのか?Hシステムは前者、オービスは後者ですが

Hシステムはスピード違反の検挙の目的はありませんから
その辺を確認したほうが良いでしょうネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュですね。。間違いないと思います。

お礼日時:2003/05/13 00:15

#2です。


補足を求められているので・・・

私の書いたのは大変申し訳ないですが、
気休めの自信のない回答です。

私の経験上、オービスでも、パトカーなどでも、
自分の車のメーターより、15km/hくらい少なかったので、
60km/hオーバーではなくて、45km/hくらいになるかもしれないかなぁと。。。
なので、このことだけで考えると、前歴一回の6点ってことで、90日免停になるかもしれないです。
減点三点を、すでに三点の違反をしていると同じことを指しているなら、120日免停ですね。

あくまで、自分の車のメーターと、計られたメーターに差がある場合のことなので、気休めだと思ってください。
なくていい回答でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!