dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車違反での免許取り消しについて教えて下さい。免許を持ってない知人に理由を尋ねると、交通事故でもスピード違反でもない。駐車違反で免許取り消しになったそうです…。

ありえる話しなんでしょうか…?
ちなみに、10年以上昔の話しです。

A 回答 (11件中1~10件)

3年以内に、駐車違反を七回程重ねれば免許の取り消しは充分に可能性は有ります、



その前に、3回の違反で免停に成ります、懲りずに続けてると累積15点で取り消しです。
    • good
    • 0

>ありえる話しなんでしょうか…?


 はい。
 前歴(免停になった回数)により、免許取り消しの点数が変わりますから
 駐車違反でも免許取り消しはあります。
 前歴なし=15点、前歴1回=10点、前歴2回=5点、前歴3回以上=4点

3年間の前歴が累積されるので、
持ち点6 駐禁3回で免停→前歴1
持ち点4 駐禁2回で免停→前歴2
持ち点2 駐禁1回で免停→前歴3
持ち点2 駐禁1回で累積4点になるので免許取り消し。

>ちなみに、10年以上昔の話しです。
 現在でも変わらないかと思います。
    • good
    • 1

駐車違反の行政処分の加算点数は、内容により1〜3点です。


過去3年以内の免停回数が3回以上の人が免許取消になる点数は、4〜9点なので、一回の違反では取り消しにはなりません

駐車違反で取り消されたのなら、恐らく違反を繰り返して累積点数が積み上がっていたのでしょう
悪質な違反者であったと思います。
    • good
    • 0

駐車違反を何度かして違反点数が6点を超すと免許取り消しになります。

    • good
    • 0

例えば過去に免停を3回以上くらっていれば、4点〜9点の違反点数で免許取り消しになります。


この場合、駐車禁止場所等で駐車違反をすれば、たった2回の違反で免許取り消しです。
過去に免停が1回もなくても、前歴なしの人で1年欠格の場合は15点〜24点なので、駐車禁止場所等で駐車違反を8回とか10回とかすれば免許取り消しになります。
    • good
    • 0

その前に違反してたり、


何回も駐車違反繰り返せばあり得る。
    • good
    • 0

以前にスピード違反やその他の違反をしていて点数が消えていなく、駐車違反の点数が加わって6点を超すと免許取り消しになります。


 数年間、全く違反していなければ、1度の駐車違反では免許取り消しにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車違反以外は違反をしてないと言うんです…。 本当なのでしょうか??

お礼日時:2018/03/05 14:00

駐車違反を繰り返し反則金滞納したら免許取消になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

滞納は言ってました! 一気にまとめて払ったとも…。停止なら考えれますが、取消となると数十回とかですかね??

お礼日時:2018/03/05 13:58

今までに何回も違反していて、その点数が加算された結果では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回位なんでしょう…?検討もつきません(>_<)

お礼日時:2018/03/05 13:56

違反累積ですねー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりですかね?想像もつきません…。

お礼日時:2018/03/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!