アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反に関して質問させて下さい。
過去3年以内に前歴のある場合で、免許の取消し期間が変わるということが分かりました。
私は4年前に高速道路40キロのスピードオーバーで免停になっています。これが前歴になると思うのですが、その後、2年前で信号無視、半年前でシートベルトで捕まっています。
この場合3年以内に前歴がないことになりますが、違反歴があります。免許の取り消し期間に影響はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 処分後1年以上無事故無違反でしたが3年間記録が残るとありました。その記録が3年以内の違反があった場合、そこからまた3年記録期間が延びたりしないのでしょうか?

      補足日時:2022/12/05 18:26

A 回答 (3件)

>3年記録期間が延びたりしないのでしょうか?



伸びません。
記録は公称5年間残ります。
刑事罰になる違反や人身事故などの時の
罰金や懲役刑などの処分の重さの判断材料に使われます。
ゴールド免許の判断にも使われます。
免停や取り消し処分の時の判断材料には使われません。
    • good
    • 0

あ、誤解を与えるかな?


>免停や取り消し処分の時の判断材料には使われません。

1年以上無事故無違反なら、
前歴はゼロになっているので、それ以前の違反歴は、
免停や取り消し処分の時の判断材料には使われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が消えました。

お礼日時:2022/12/06 03:28

停止処分が終わってから1年以上無事故無違反で過ごせば、前歴0にリセットされます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お時間があれば補足しましたのでお答えいただけると助かります。

お礼日時:2022/12/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!