アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今まではお風呂に入るまで、ずっと同じ服を着せていたんですが、いつ頃から、朝起きたら着替えさせた方がいいんでしょうか?
朝起きたら、顔を拭く、というのはしているんですが、パジャマと日中服との区別はいつごろからですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちも3ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんと一緒にお出かけできて楽しくなってきたころですね。私も、「そろそろ生活のリズムを・・・」と思い、質問者さんとまったく同じこと考えていました!朝の顔拭きもやってます。着替えは、うちの場合北海道なので肌着だと手や足が寒そうで必然的に普通の服に着替えるようになりました。
その日の予定(今日はスーパーだ、とか、車でお出かけだー、とか)に合わせて着るもの考えてます。天気が悪くて出かけることができなそうな日は、ねまき同然のものを着させています。
お互い育児楽しみましょうね。
    • 0

1歳4ヶ月のママです。

うちも同じことで悩みましたが、うちはお座りできた5ヶ月ごろから換えてましたね。(多少まとまって寝てくれた頃です)

あまり深く考えなくてもいいのでは。
首が据わってからでも遅くないと思います。
    • 0

こんにちは。

うちのちびは5ヶ月になったところです。

うちは、首がすわったのが3ヶ月半ごろで、
そのころから朝の着替えをするようになりました。

首がすわると、今までのコンビ肌着がいかにも寝巻きっぽく、外に散歩に行くときなどに普通っぽい服を着せたかったので、そうなりました。

うちの子は小さめで、まだまだ新生児用に準備した50~60の服が着られるので、それをパジャマにしています。
    • 0

いつからでも良いと思いますよ、それこそママが今日からと思ったら今日からでも(^^)

きちんと朝顔をふいてあげるなんて、すばらしいですね、とても良いことだと思いますよ。

夜ある程度まとまって寝るようになったら、と言うのも一つの目安になるかもしれません。
生活のリズムがついてきた頃の方が、朝起きたらお着替えする、という形にもって行きやすいかと。

現在6ヶ月弱の次女は、2,3ヶ月の頃から長女が着替える時に着替えさせています。
やはり上の子がいると生活リズムが出来上がっていて、それに組み込まれていくので自然とそうなってしまうのかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0