アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の柴犬を飼っています
迎えてから2ヶ月ほど経つのですが、
まったく落ち着きがなく困っています。
ゲージの扉を開くと、ものすごい速さで飛び出して
リビングを狂ったように走り回り、
捕まえようとしても全然捕まらず、
リビングのいたるところでおしっこします。
呼んでもこないし、おすわりも待ても、おやつとかご飯がないと全く聞きません…。
ご飯を持って、待てというときも、おすわりはしているのですが、ワンワン吠えます。
おすわりしているときも、足がバタバタ動いていて静かにおすわりしてくれません汗
ゲージの中だとおしっこもちゃんとトイレでするし、ベッドの上とか限られた空間のときは、呼んだらくるし、お手とか待ても、おもちゃがあればちゃんとします。
家族みんなでかわいがっているし、わんちゃんも家族のことが大好きなのは伝わってくるんですが…汗
ちゃんと落ち着かせて、リビングとか広いところでも遊びたいんです泣
あと、もう1つ困っているのが、
興奮すると誰でも噛むことです。
噛んだら無視して振り払うように私はしているのですが、なおる気配がありません。
このままだと、先のことが心配でたまりません…
どなたかアドバイスお願いいたします泣

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    朝晩30分ずつ散歩は毎日行っています。
    ゲージのサイズは、ペットショップで中型犬サイズのものを買いました。
    トイレはゲージの中です泣
    外に設けることも考えたんですが、柵を飛び越えていくので心配で、しませんでした…
    あとストレスが溜まっているとおっしゃったのを聞いて、平日のお留守番の時間が、かなり長いのが原因かなと思いました。
    寂しい思いをさせてしまっているのが、ストレスになってしまったんでしょうか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 20:56

A 回答 (3件)

補足、読ませていただきました。


ありがとうございます。

散歩をちゃんと行ってらっしゃるのですね。
ならばまずはワンちゃんの住環境を変えてみませんか?
留守番が多く、まだ子犬なのでフリー飼いは不安ですよね?
けれども柴犬ちゃんには狭いケージ飼いは向いていません。
なのでサークル飼いに変えてみてはどうでしょう?

リビングの2~3畳くらいのスペースをサークルで囲い、その中にハウス(クレート)を置き(もちろん扉無しで)、そのハウスから一番遠い場所に非常用のトイレトレーを設置しては如何ですか?

あと、柴犬ちゃんは大きくなるに従って散歩時にのみ排泄しない傾向(それまではずっと我慢)にありますが、悪天候の場合などに備え室内でのトイレの習慣を残したいのであれば、ワンちゃんの生活エリア外にトイレトレーを置いてください。
捕捉で「柵を飛び越える」とありましたが、柵なんて必要ありませんよ。
我が家は柴犬が入った和犬系の雑種(大型犬)を飼っていますが、人間のトイレの床にトイレトレーを置いています。
なのでワンコはしたくなったら自分でトイレに向かい、排泄しています(もちろんそれに至るまでタイミングを見て誘導、コマンドのトレーニングはしました)。

家族の皆さんでワンちゃんを可愛がっていらっしゃるのは文面で伝わりました。
けれど柴犬ちゃんは人気が先行していて、躾の難しい犬種だと言う事はあまり理解が広まっていません。
本屋さんに行けば、柴犬専用の躾本もたくさんあります。
…偉そうな事ばかり申しましたが、実はうちも興奮しやすい性格のワンコでまだまだ散歩のトレーニング中です。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます泣
柴ちゃんは狭いところは向いていないのですね、わんちゃんを飼うこと自体初めてだったので、いっぱいいっぱいで、ちゃんと考えてあげられていませんでした。サークル飼いに変えてみます!
よく考えたら狭いところでずっとお留守番させるなんて、かわいそうなことをしてしまったなと反省です…。
やはり躾は難しいのですね、
もっと柴ちゃんの性格について理解しなければいけませんよね泣
頑張りましょう泣ありがとうございました、ほんとうに助かりました!

お礼日時:2018/01/01 14:44

柴犬は愛玩犬ではなく、猟犬また番犬として、ちゃんと仕事をもたされていた犬種です。


「けれど柴犬ちゃんは人気が先行していて、躾の難しい犬種だと言う事はあまり理解が広まっていません」とZero0902さんが書かれているように、頭はいいのですが、独立心が旺盛ですから、自分の意思で行動してしまいます。
ですから、このままだと先のことが心配と書かれている質問者様、是非早急に躾を開始してください。

お散歩は、躾する絶好のチャンスです。まさか伸縮自在のリードを使ってませんよね。あれは最悪です。(以前それに関しての質問があったので探してみてくださいね)ただブラブラ歩くだけでなく、名前を呼んで振り向いてあなたをみたらトリート(小指の爪の半分の大きさで十分)、「ストップ」であなたが止まりワンコも止まったらトリート、ワンコが少し先へ行き呼んで戻ったらトリート、道中何度も立ち止まり、方向も変えて、あなたをちゃんと見ていないとまごまごしてしまうぐらいの危機感をもたせて、ワンちゃんの行きたい方向に好きなスピードで行けないように躾けます。このような散歩はワンちゃんの身体だけでなく、刺激があり頭の運動にもなるので、ただ歩くよりずっと疲れます。

お近くに躾教室があったら通ってみてください。日本の状況はよく分かりませんが、アメリカでは躾教室は、「人間がどうやって犬を躾けたらよいのかを教えてくれる」人間の教室です。犬とのコミュニケーションの取り方を学ぶことで、これから先の犬との関係にとても有利になりますよ。

あと、好きなおもちゃやおやつなどを咥えているときに、唸ったり噛みついたりする問題行動の質問がこのサイトにたくさんあり、驚いています。問題行動が起きてから治すよりも、そんな行動をさせないように育ててください。今のうちから食べてる最中にボウルの中に手を入れたり、「ちょっと待ってね。」と言ってボウルを取り上げてすぐ返すようなことを日常的にやってください。要は「取られてもすぐに返してくれるから、守らなくてもいい」ってことをわからせるのです。頑張ってくださいね。ご家族みんなが同じように接しないとダメですよ。ひとりでも甘やさすと犬が混乱して台無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
やはり柴ちゃんは躾が難しいのですね汗

たしかに散歩中に名前を呼んでも反応しなかったり、勝手に先に行ったりということがあります。
お散歩でのトレーニング頑張ってみます!
家族で躾に一貫性がないことはやっぱりだめなのですね泣
家族みんなで話し合いたいと思います。

ありがとうございました、大変参考になりました泣

お礼日時:2018/01/01 14:54

まず散歩なんですが、ちゃんと朝晩欠かさず行ってますか?


相当ストレスが溜まっているように感じました。

あと、ケージのサイズはどれくらいですか?
もう6ヶ月にもなる柴犬ちゃんが、ケージの中のトイレで排泄するなんて、逆にすごく驚きました。
ケージの外(ワンちゃんの生活エリア外)にはトイレを設けていないのですか?

逆に質問ばかりで申し訳ないのですが、柴犬ちゃんは愛玩犬ではなく、どちらかと言うと躾が難しい犬種です。
まずは興奮の理由が知りたく、質問させていただきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!