アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、臨月で1月中旬に出産予定の初産の妊婦です。

夫が年末という事もあり、友人との忘年会を兼ねて12/31〜1/2の間義実家に夫のみ帰省します。
夫の実家は現在の住居から電車で2時間、車で1時間程度の距離です。
この帰省に関して心細く不安です。

今回の妊娠で切迫早産の可能性があり、34w〜36wまで入院、24時間の点滴をしていましたが無事正期産の時期になり退院しました。
初産という事や、切迫早産で入院をしたりと、いつ赤ちゃんが生まれてくるかわからない状態での夫の帰省をどうしても快く思えません。
もし陣痛がきたら立会いを希望してくれているので急いで戻ってきてくれるとは言っていますが、不安です。
また、職場で立会いに関して先輩に「妻を女と思えなくなるからやめとけ」と言われたらしく、夫は立会いを少し迷っている時期もあったので本当は立会いをしたくないのかな?と思ってしまいます。

今回の帰省や忘年会に行く事に関して不安な旨を伝えるとあまり良くない顔をされてしまいました。
いつも協力的な夫ですが、今回は状況が状況なので私自身納得がいきません。
これは私のわがままなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答頂きありがとうございます。一つ一つ読ませていただいております。
    一部補足があるので付け加えさせていただきます。

●私の両親に関してですが、母は数年前に他界しているため、父が現在の住居に居て妊娠で不自由な面を手伝ってくれています。
    よって夫が帰省中の間完全に一人ということではありませんが、時期が時期なので夫に対して疑問を持ってしまいます。

●出産をする予定の病院は現在の住居からタクシーで30分、電車等で1時間程度の距離です。

初めての質問で至らない点が多くあり、すみません。

A 回答 (13件中1~10件)

独りにしないで…と、

ちゃんと言わなきゃね

誰か家に来てくれるの?
正月に臨月の妊婦が、
独りなんて可笑しいよね

どんな顔されたって、
関係ないよね
そこは譲れません

友人の話なんだけど…
立ち会い出産で、
旦那が倒れちゃって
看護婦に邪魔…と
叱られてた

もう1人の友人は…
旦那がビデオ廻して、
手が震えて画像は酔うし
あげく肝心なシーンは
何も撮れてない
ケンカしてたよ…笑

男性はムリかも知れない
30年位前から、
立ち会い出産がブーム
でも離婚率が高いから、
なんとも言えないよね

旦那は行っても、
日帰りで帰ってくれば
良いんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ねねママ様

ご回答頂きありがとうございます。
とても励まされました。

立会いはして欲しいのですが、痛みを男性はわからない分難しいですよね。
私も不安ですが、夫も同じように不安な気持ちでいっぱいだと思うので思うことをきちんと伝えて良い出産を迎えたいと思います。
本当にありがとうございました。

あなたは、実家に帰らないのですか?

帰れないのであれば、たかが3日間とは言え、初めてのお産を迎える側からすると、不安でなりませんね。
ご両親も帰省に反対して欲しいくらいです。
不安な気持ちを思い切って伝えたのに。。。
私まで悲しくなります。
だけど、帰省してしまうなら、その3日間好きな音楽を聞いたりして楽しく明るく過ごして欲しいな。
お腹の子は、貴方と一心同体!
貴方の強い味方になる我が子は、もうすぐ誕生するんだよ。
パパは、新米パパさんで 貴方は新米ママさん。産まれた後は、大変だから、落ち着いたらパパに子供の面倒を見てもらい、ショッピングに出かける約束を帰省前にしてみては?
条件付き帰省!!!
3日帰るんだから、3回ショッピングね!( ˊᵕˋ* )赤ちゃんから解放される時間が必要な時も出てきますからね。
いってらっしゃーい!楽しんできてねwって明るく言っちゃえ!
後で、新米パパは、大変な3日間を経験するんだからさ!笑
    • 3
この回答へのお礼

あめあめふれふれん様

ご回答頂きありがとうございます。
前向きなご回答に元気をいただきました。

私は家に父が居てくれているので実家への帰省はせずに自宅でゆっくりできています。
義実家の両親にも時期が時期なのでそういう不安な気持ちもわかって欲しいなと思ったりはしますが、なかなかそこまでをわかってもらうのは難しいことであると同時に私ばかりわがままを言っていられないなと思います。
生まれてくる赤ちゃんが一番なので赤ちゃんが元気に生まれてこれるような気持ちで出産迎えようと思いました。

夫は結局自身の実家に帰省してしまいましたが、せっかくの年末なので私も赤ちゃんに話しかけつつ残りわずかなマタニティライフを楽しみたいと思います。

ワガママではないと思います。

私も同じ時期に出産予定(第2子妊娠中)で私の場合同居&年明けに車で一時間かけての初詣の予定がすでに立てられてます。(毎年恒例行事)

入院されてたとのこと…今は体調はどうですか?睡眠はとれてますか?気持ちも落ち着かないですよね( ;∀;)
体調が凄く落ち着かない時期のご主人様だけの帰省に主さまはご実家への里帰りはされないのでしょうか?
ご自宅で1人で過ごすつもりですか?
出産される予定の病院までは一時間以上かかりますか?
それならご主人の反応や行動は気持ち的にもふにおちませんよね….
わかる気がします。
もしものことを考えてほしいけどこればかりはイメージもつきにくいでしょう…『お酒を呑んでもすぐに駆けつけることができない距離にでかけるならお腹の子のためにも家にいてほしい』と話して伝わるといいですよね!

私も遠出して破水したらとか考えると出かけるのは憂鬱に…
夫に話しても『恒例行事だからね』なんてさらっといってのけちゃう始末。
だからか私自身義両親に嫉妬して
最悪 義両親(普段は軽自動車を運転するが私たちと出かける際は大きめの車なので必ず夫が運転しその隣で義父は飲酒する(涙))だけで行ってきてと願うばかりですよ。そんな私はワガママなのかと思いつつ…トホホ(;つД`)

今の時期だからこそ不安も出て来るのでしょうが…お互いお腹の赤ちゃんを守りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

haruのmama様

ご回答いただきありがとうございます。
同じ時期にご出産されるとのことでご意見をいただき、とても心強く思いました。

入院は辛いものではありましたが、今は落ち着いて生活ができています。
外出されるとのことですが、臨月の外出はお腹も大きく体力の消耗も激しいのでお体大切になさってください。
妊娠した体の不安を夫にわかってもらうのは難しいことではあると思いますが、これから赤ちゃんが生まれたらもっともっと沢山の不安なことや、夫と話し合わなくてはならないことが出てくると思うので、お腹の赤ちゃんを第一に考えていきたいと思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!

西洋文化の国でそんなことしたら、旦那の常識を疑われ、世間から干されてしまう行為です。

私の妻が子供を出産のとき、予定日前日より、会社出社禁止となりました。たとえ出社しても、心配でロクな仕事もできん、給料はちゃんと払うから、来るな!って。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん

ご意見参考になりました。

そんな風に思ってくれる人ばかりだと私たち妊婦としても心強いのですが、、、
奥様はとても幸せな方ですね。
夫にもそういうスタンスで出産に臨む旦那さんもいるんだと言うことを相談してみようと思います。

ご不安ですね。

実際に妊娠をされている相談者様とご主人では、危機感というか現実味が異なる点もあるかもしれません。中止するというようなことが選択肢にないようであれば、例えば一時間の距離であれば一度、様子を見に戻ってきてもらうことなどを相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師様

専門の方のご意見ということで非常に参考になりました。

夫と出産に関していつも何かすれ違いみたいなものがあるのですが、それはおっしゃる通り実際に体の変化で赤ちゃんの成長を身をもって感じる女性と男性の差なのかなと思いました。
夫には忘年会ではお酒を飲まないこととすぐに帰って来てくれることを約束して送り出す形になりました。
元気な赤ちゃんを生めるように不安なことばかり考えず残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。

大丈夫、陣痛が来ても出産まで一日ぐらい有ります。

携帯で旦那を呼んで、家に帰って、入院の準備をして、病院に行っても十分間に合います。

ただ、女性は理屈じゃないのでね。

旦那さんに行って見たらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

やんぼ様

初産なのでわからないことも多く陣痛の経過も不安なので、いただいたご意見に少し安心しました。

夫には忘年会ではお酒を飲まないこととすぐに帰って来てくれることを約束して送り出す形になりました。
もしものことがあっても赤ちゃんのことを第一に考えて落ち着いて対応したいと思います。

人の旦那様ですが、頭湧いているとしか思えませんね。

すみません。
誰の子ども産むと思っているんでしょうね。
義実家はそのスケジュールで帰省することをどう考えているんですか?
破水したらすぐ出産ということもありますし、飲んでいる時なら車もダメですし、夜中なら電車もないですよね?
良くない顔くらいで怯んでたらダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

chonami様

ご意見いただきとても参考になりました。

義実家はそういった部分に少し疎いところがあり、結婚式の時もすれ違いがあったりで今回のスケジュールでの帰省をそんなに重大なことだと思っていないと思います。

今回はとりあえずお酒を飲まず、何かがあればすぐ帰って来てくれることを約束して送り出す形になりましたが、こういうすれ違いはいずれまた絶対に発生すると思うので嫌な顔で怯まず自分のことをもっと主張していきたいと思います。

旦那さんにちゃんと言った方が良いと思います。

私も一昨年ですが同じように切迫早産で12月31日に退院したのですが1月1日の夜中正確には1月2日の2時頃陣痛がきましたからね。 
切迫早産だったせいか、気づいたときは3分間隔だったので、あせりましたよ!
旦那さんには居てもらったほうが良いとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ぷーこ2124様

切迫早産での入院をされていたとのことでご意見いただきとても参考になりました。

切迫早産は何があるか本当にわからないので不安だらけですよね。
結局、主人は帰省する形になってしまったのですが油断せず、どんなことがあっても赤ちゃんを第一に対応出来るような心持ちで構えていようと思います。

66歳主婦です。

入院グッツは、玄関に用意してありますよね?

近くのタクシー会社には、前もって、すぐに連絡したら来てもらえるように

しておきましょう。

男は、最初から「父親」にはなれません。

舅姑(きゅうこ)や、夫の友人たちには「いつ生まれるか分からないので

(車を運転出来なくなるから)お酒は飲ませないで欲しい」と

前もって伝えておきましょう。

お腹の赤ちゃんには、「パパが帰ってくるまで、のんびりとお腹のの中にいてね」と

話しかけておきましょう。

ママが、困るようなことを、赤ちゃんはしませんから。

未婚で出産する人や、出産どきに、海外に夫がいる人もいます。

数時間で帰ってこれるのですから、、。

私の場合、分娩台に乗って5分もしないで生まれましたが、

中には、3日もかかる人もいます。

夫がいないので、のんびりしよう、、という心持ちで過ごしてくださいね。

おかあさんが、イライラすると、赤ちゃんのためにも良くありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

kurikuricyan様

ご意見いただき励みになりました。

入院グッズと陣痛タクシーは念のため準備して、いつ陣痛がきても大丈夫な心構えはしてあるつもりです。

お酒を飲まないことと、何かあればすぐに帰って来てくれることを約束して送り出す形になりました。
大切な赤ちゃんが元気に生まれて来れるよう赤ちゃんに話しかけながら出産を乗り越えていきたいと思います。
おっしゃる通り、一人でイライラするよりも赤ちゃんとの生活を想像して幸せな年越しをしようと思います。

心細いんだけど・・

と、伝えるか、
なんか
お腹が・・・おかしいな~
と、嘘ついつみたら??
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパー様

夫は何かあればすぐ帰ってくることを約束して送り出す形となりました。
なかなか気持ちをわかってもらうのは難しいなと思いますが、うまく伝えられるよう頑張ろうと思います。